復帰しました


怒涛の仕事ラッシュがついに一段落しつつある。

1本の量が多い仕事が同時期に3本同時進行だった(確定申告の時期とも重なった)のでかなりヤバい状態だったけど、ふたを開けてみれば依頼の遅れから少しずつ進行の時期がずれてちょっとだけ余裕を持って進めることができた

毎度占いの話で恐縮だけど、私の大殺界的どん底期間は今年の節分を持って終了~ということだったので、そういう意味ではたしかにその頃から上手いように回ったかも。
母がいなかったことや家族に大事が起こらなかったことも仕事に集中できた一因だと思う。
普段は仕事のオファーが入ると早く楽になりたいから締め切りが長くてもバババッと早めに仕上げちゃうんだけど、今回一日の猶予も許されない状況にもかかわらず一向に手が進まない時があって、意外にも「寝かせ」たら最初よりいいアイデアが湧いたりして(笑)
こういうの「急がば回れ」っていうのかな、やっぱり焦らずに時間をかけることも大切なんだと改めて感じた次第。

ところでブログをお休みしている間に世の中が不穏に

ウクライナの方々の現状は本当に胸がつぶれる思いだし一日も早く戦争が終結してほしい
今ロシアは完全アウエーだけど悪いのはプーチン政府で、ロシア国民はお気の毒だ。
何の非もない丸腰無抵抗なウクライナの一般市民を無差別に殺すなんて許されないことだけど、詳細を知らされず戦場に駆り出されたロシア兵にだって家族がいて、たくさんの兵士が亡くなっていることを忘れちゃいけないと思う。
世界中にいるロシア人、日本が大好きではるばるやってきたロシアの方々も絶対に心を痛めているはず。
そんなロシアの方々を日本人が差別したりいじめたりしないでほしいと切に願う今日この頃。

さて、仕事が一段落したから「イエ~イ、自由時間を満喫するぞ~」とはならないカフェオレ。
今週から孫たちの学校給食がないから早帰りするし、来週からは春休みに突入する。
せっかく仕事終わっても孫のお世話があるのだ
しかも最近孫①の反抗期が加速していて、小さい頃とは違う大変さが増している
孫たちが娘宅に帰ると精神的にへとへとに…
春から小5だけど、その頃の反抗期って普通なのかな?
うちは私自身も娘たちもあんまりその時期の反抗期ってなかったからよくわからないんだよね
ジジババにできることってあるのかな?
見守るしかないのかな?

そんなこんなの悩み多き日常をまた綴っていきます。

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )