初体験


実母の死後の手続きやら何やらで、妹と役所巡り。
最終的には実母の結婚前の戸籍謄本を取るため、中央区役所へ
母や祖父母の生い立ち話を聞いたことはあるけど、生まれた時の本籍なんて考えたことがなかった。
だからルーツをたどる旅みたいで、ちょっとわくわくした

祖父母はその昔日本橋で大きな質屋を営んでいたと聞いたけど、本籍地は今はもう地名さえも残っていない。
手書きの戸籍謄本は昔の字(達筆?)過ぎて何が書いてあるかわからないほどだ(笑)
母たちの出生はかなり複雑なので謎解きのようだった。
時間がなかったので謎を解くところまでは至らなかったが、中央区役所のある地名が「築地」なので、ここまで来たら築地に行ってみようということになった。

妹はまだ築地に市場があった頃何度か場外を訪れたらしいが、実は私は初体験
東京生まれの東京育ち(とはいえ横浜在住は30年以上だけどね)なのに一度も行ったことがなかったのである。

築地本願寺

ここまでは以前来たことがある。

築地場外市場は平日だからかそれほど混んではいなかったが外人客は多かった。
移転して閉めている店も多く、おそらくかつての活気はなくなっているんだと思う。
ここに来たからは海鮮丼食べなくちゃ~ってことで、

私が注文した海鮮丼

妹が注文した、店長のおすすめ丼

似てるけど、微妙に違う(笑)
私の海鮮丼は本当はご飯が3倍くらい多いボリューム丼なんだけど、ご飯はかなり少なめにしもらいました。
私が大好きなえんがわが乗ってたのがうれしい~
どちらも味噌汁付きで2000円でした。

場外市場をブラブラして更に銀座まで歩いた。
歌舞伎座前に出たら妹が観劇しなくても中に入れることを教えてくれた。
実は歌舞伎座内に入るのも初体験
まずショップに行って、屋上庭園へ。

何のこっちゃな画像だけど、屋上庭園から撮った歌舞伎座の屋根(笑)

回廊ギャラリーを観て歌舞伎座見学終了

ルーツをたどる旅にかこつけて、結構楽しいお出かけになりました。


ちょっと前までやる気がなかったけど、新しい仕事が入ってテンションUPしたせいか、元気が出てきました
片付けはまた後回しになりそうだけど~(苦笑)

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

新五月病?


5月のこの時期っていつも暑くなるよね


さて超大型連休も終わって、充電も完了したので頑張るぞ~と息巻いていたが、早くも撃沈している。

今頃仕事も片付けもだいぶ進んでいるはずなのだが、実際は何から手を付けていいかわからず、結果放置
仕事も締め切りがあるものじゃないので先送りにしたりして、中途半端に時間を持て余しているからお菓子を食べて場つなぎ。
それでも片付けに励んでいれば体を動かすことになるのに、そっちは手つかずだから食べて座って食べて座って寝転んでの繰り返しになっている。
そして気づけば夕飯の時間。
多少ご飯の量を減らしているけど、結構食べてる
我が家は母の食べる時間に合わせるので、18時半位から食べ始めて19時半には夕飯が終わる(私は19時には食べ終わっている)
ちなみに夫はなるべく母と顔を合わせないようにするためか、帰宅前に必ず娘②宅に寄って孫をお風呂に入れたりして時間稼ぎしてから帰るので、夕飯は20時スタートだ。
問題は寝る時間だ。
就寝は食後4時間くらい空けるのが良いらしいが、最近のカフェオレの就寝時間は22時前である。
毎朝起床が4時半なので、21時になると猛烈に眠気に襲われる…ということもあるのだが、観たいテレビ番組もないし、やることもないから寝る
すると夕飯がほとんど消化されない状態で起床。
朝食は5時半だが、午前10時くらいにはもう空腹になってしまいお菓子に手が出る…
お昼はちゃんと食べて、動かないのにまたお菓子…

というわけで、最近のカフェオレは膨張度がハンパない
だけどやる気が出ないし、断捨離ってどこからやっていけばいいのか突破口がわからなくなった。
衣類とか書類とかストック品の整理はちょこちょこやっているけど、全然モノが減らないよ~

やらなきゃいけないことがたくさん…でも現実逃避する今日この頃。
そんな自分に罪悪感を感じて負のスパイラルに陥ってます

 

久しぶりに…今日の夕飯麻婆豆腐(最近ハマってる本格的な四川風笑)、グリーンサラダ、ご飯、わさび昆布、緑茶&凍頂烏龍茶(娘①の台湾土産)
娘達が独立してからメインとサラダしか作ってないわ~

 


 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ミーハー魂が燃えた日


 

先日、娘①の勤務先の社内見学に行った。
それも社員の家族達が社内見学できるイベントみたいなのではなく、なぜか私一人。

娘①は直属の上司に気に入られており、以前から何かと優遇されていた。
ご本人は自分の娘みたいな感じで接してるつもりなのか、気にかけてくれるのはありがたいのだが、娘の方はその上司に特別な感情はもちろんないし、むしろ周りの目もあるし、ひいきされることを迷惑に感じている。
セクハラとかじゃないんだけど、噂になったり誤解されても困るしね。
それで移動を願い出てたのが希望が叶って、先月から違う部署に配置換えになった

そんな経緯はあるのだが、配置換えになる前に社内見学のお誘いが浮上した。
おそらく『絵本作家』とはどんな人間なのか興味があったのか、会ってみたかったのか
ただのフツーのおばさんだけどね。

娘としてはそういう特別待遇みたいなことに乗りたくなかったと思うが、「親孝行」のつもりだったのだろう。
なぜならば、私が超ミーハーなのはご存知のことと思いますが、大きな声では言えないが娘①の勤務先は某テレビ局なのである。
テレビ局内を見学できるチャンスなんてそうあるものじゃない
しかも収録も観られるし

そしていよいよ見学の日。
私の絵本を手土産に(笑)娘①の勤務先へ。
まずは都心が見渡せる社食で娘とランチ。
それから例の上司に挨拶して見学スタート上司&カフェオレ&娘①

娘の職場はもちろん、会議室やら制作部、アナウンス部など見て回った。
偶然娘の彼氏が働いている姿も見られた(会社の人には秘密にしてる)
ビックリしたのはトイレ。
新しいオフィスビルだからトイレはもちろんすっごく綺麗なんだけど、壁一面のタイルのようなものは何だろう

と思ったら、個人個人のロッカーなんだって
歯磨きセットとか生理用品とか入れる用のね。
トイレの洗面台の前に歯ブラシとコップを並べて、男性社員にわからないように生理用品をトイレに持っていくなんて過去の話なんだゎ~。
時代は進んでるのね

あちこち見て回って、なんと『会社の心臓部』といわれる場所まで見学させてもらった。
その部屋は外部からの来訪者が『心臓部』とわからないように部署名も何も出てないし、セキュリティーもすっごく厳しいところなのである。
それなのに完璧に部外者のカフェオレになぜ見せてくれるのか
『心臓部』ではさらに上司と思われる方が説明用のプリントを準備してスタンバイしていた。
詳細は書けないけど、通信技術やキー局や映像お守り隊のお話を懇切丁寧にしてくれました。
私にはさっぱりプーさん(死語?)だったけど、一生懸命説明してくれているのにノーリアクションなのも申し訳ないので、空っぽの頭をフル回転させて質問したり相槌打ったり興味のある姿を見せましたよ(笑)
それから更に、部外者は立ち入れないと思われるコンピュータールームまで見学。
私が実はすっごいハッカーで、隙を狙ってコードを繋ぎ替えたりしたらどうするんだろうね。
でも信じてくれてありがとう~おかげでいい体験ができました。

最後は番組収録の観覧。
音を立てないようにスタジオの隅でこっそり拝見するわけなんだけど、デビュー当時から私が大ファンのTJさんの番組。
わ~、生Tさんだよ~
動機はどうあれ、私を社内見学に誘ってくれてホントにありがとう~
生Tさん、今はすっかり大御所になってしまったけど、テレビで観るのとおんなじだった。
他にレギュラーの芸人さんやジャニーズの人、ゲストの女優Kさん見た~
女優Kさん、モデルさんみたいに細くて綺麗だった
MCであるTさんのキャラ通り自由でゆるい感じで収録が進んだけど、実際に放送された番組を観たら結構バッサリ編集されてました

いや~、緊張もしたけど楽しい経験ができました
娘①よ、ありがとう。
何よりの親孝行をしてもらったよ

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ニアミスやら成長やら


GW中に姉夫婦がイギリス旅行に行った
ちょうどウインザー城観光の日にヘンリー王子にベビーが誕生して、日本のテレビ局のインタビューを受けた
その様子が放送されたらしいのだが、私は見逃してしまった。
と、いうよりちょうど姉のインタビュー場面が放送されていた時、私はテレビのある部屋の隣室に居てなんとな~く声だけ聴いていた。
まさか姉だとは思わないから、ちゃんと聞いてなかったので内容もわからないのだけど、結構長く映ってたみたいで「おめでとうございます。ちょうどこの日にこの場に居られて…」的なことを話していたような気がする。
姉は、インタビュー映像を観た友達から連絡が来たらしく、直後にその時まだイギリス滞在中だった姉からメールが来て、「え~~!じゃぁさっきのインタビューは姉だったのか」となった次第。
あ~、残念。
すっごい偶然がいくつも重なったのに、ちゃんと観られなかった~

話は変わって、保育園年長の孫②はそろそろランドセル購入の時期に。
孫①の時はスタートに出遅れて人気のお店のランドセルは完売状態だった。
おかげで高価すぎない良品が買えたけど、今回は早めにリサーチしていた娘②。
先日娘②と下見に行った孫②はお気に入りがあったらしく「あの色のランドセルがいい」と。
するとそれを聞いていた2年生の孫①が「ランドセルは6年生まで使うんだよ。それでいいの?よく考えて。」と妹にアドバイスしていた。
娘の受け売りだろうけど、なんか大人っぽいこと言ってるなぁと思って笑えた。
何にも考えないでよかった幼児期からずいぶん成長したんだなと感慨ひとしお。

そんなこんなの今日この頃。

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

加齢臭?


連休終わった~。

元々遠出や外出の予定もなかったけど、5日に用事で上野に行っただけで、あとはずっと家で過ごした10日間(笑)
骨折後の養生もあって、この連休は充電期間と決めていた。

そんな中孫達が来た日が数日あった。
ある時小2になった孫①が突然「おばあちゃん(私)の匂いがする~」と言い出した。
どういうシチュエーションでその発言だったのかな?忘れちゃったけど、骨折以来孫達もあまり家に来なかったし、私も娘宅には行かなかったから久しぶりで匂い的なものを感じたのかな。

加齢臭か

ドキッとして「おばあちゃんの匂いってどんな匂い?」と聞いたら、

「お茶の匂い」だって。

う~ん、ビミョー。
それって、カテキンの爽やかな香りなのか、ババ臭いって意味なのか?
どうやら嫌な臭いではなかったようです
ちなみに夫はピーナッツの匂いだそうで、よくおつまみにピーナッツ食べてるからね。
私も緑茶が大好きでよく飲んでるけど、孫にとっては匂いというよりイメージなのかな。
まぁ、お茶で良かった。
トイレの匂いとか言われなくて(笑)


足も完治した(多分)ので、今日からまたいろいろ頑張ります

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )