2022年総括


恒例の「今年を振り返る」。

コロナ禍になって3年。
今年は行動制限も緩和になり、世の中がウイズコロナの生活様式になってきた。
でも結局今年も必要最低限の外出しかしなかった。
もはや感染を恐れてか、本来の出不精がさく裂したのかわからん
だからといって在宅で充実した日々を送れたかといえば、これまた本来の怠け癖さく裂

ちなみに例年目標に掲げている「着物を着る」は娘①の結婚式で留袖を着ただけ。
しかも着付けてもらったし。

「英語の勉強」は全くというほどしなかった

「断捨離」は片付けているつもりが、いつの間にか物が増えていた…

健康診断やがん検診はきちんと受けた

いろんなことが次々起こって目まぐるしかった昨年に比べ、引きこもってダラダラ過ごした1年だった。
昨年末の総括で「春頃からカフェオレ飛躍の幕開け」なんて書いてるけど、全然飛んでないずっと座ってた(笑)
おかげさまで健康はキープできたけど、極度の運動不足で足腰が弱り、老化が超スピードアップ

低空飛行ながらブログだけは今年も一年なんとか続いたよ

はてさて来年はどんな年になるやら…少しでも飛べるよう羽でも繕っておくか(裁縫できないけど 笑)
ってことで、来年もよろしくお願いします。

良いお年を~

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年もあとわずか


先日絵本作家の友達と大好きなjunaidaさんの原画展を観にいきました。

世の中がコロナ禍になってからというもの展覧会にほとんど出かけることがなくなっていて、友達の展覧会でさえ不義理を続けているカフェオレ。
今回友達が誘ってくれなかったら開催していることも知らなかった。
立川、初めて行ったけどオシャレなのに広々と開放的だし、IKEAにも寄ってテンション上がった~
楽しかったのでまた行きたい。
思い切って行ってよかった~

母の三回忌も無事終わり、育ての父の墓参も済ませたので今年の行事はオールフィニッシュ。

あ、年賀状の宛名書きがまだ…。
テレビのCMで「右手を使う激しい運動」が年賀状の宛名書きというのがあるけど、以前は200枚を一気に書いても何ともなかったのが今年は10枚書いたら手首が痛くなった
普段どれだけ字を書かないか思い知ったゎ
しかも簡単な漢字を何回も間違えて、マジやばいと思った

今年も残すところあと数日だけど…間に合うかなぁ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

思い出の味

久しぶりのバームクーヘン記事。
これまでも何回も食べてたけど、「これはっ」という味に出会えなかったので記事にしなかった。

これはコータ・コートというお店のなだ万監修「輪の絆」という和三盆バームクーヘン。
娘①の結婚式の引き出物。

久々出会った「これは」の味。
最近はバームクーヘンもしっとり系やふんわり系が席巻してるけど、私の思い出の味はちょっと固めのしっかり系。
なんか好みのプリンもしっかり系だわね
甘すぎず卵の風味を感じる味。
周囲を砂糖でコーティングされてないのも私的には高評価
直径14センチくらいだけど、美味しくて一人でもペロッとイケちゃう
(一人でいっぺんに食べるのはさすがに我慢した 笑)

美味しいものに出会えるって幸せ~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晴れの日2


急に寒くなった~。
いよいよ冬到来。


姪の結婚式も無事終了。
娘②も回復したので娘①と共に出席。
姉の2人の娘と妹の長女で新婦の姉と、女だらけの従姉妹大集合(笑)

横浜市の有形文化財に指定されているレトロな建物の結婚式場。
建物はトラディショナルだけどお食事の提供の仕方が斬新だった。

例えば前菜。

この5種の前菜から好きなものを選べる。
もちろん全種類いただくのもOK(私は全種類いただきました
気に入ったものは何回でもおかわり自由。

この後お魚とお肉のメインディッシュがあって、
デザートもアペティスタイル。

好きなものを好きなだけ、おかわりもOK。
スイーツはこの他に新郎新婦が入刀したウエディングケーキも切り分けられてサーブされたのでお腹いっぱいになったゎ

新郎新婦の幸せいっぱいの笑顔を見られたし、コロナ禍でしばらく会ってなかった姪たちにも久しぶりに会えたし、おめでたいことが続いて幸せな日々でした


はい、次は翌々週に予定されている母の三回忌。
これが終わればカフェオレ家今年のイベントはオールフィニッシュ
それまで健康維持で頑張らないとね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )