5出し+1

胃がん検診で2年ぶりに胃カメラをした。
2年前は多大なストレス(母の事ね)を抱えてるにも関わらず「ツルツルのピカピカです」って言われた。
さて今回は…昨年末からずっと胃痛が続いてたし、ちょっと心配。
結果、「前と変わらない」とのこと。
異常がなく健康が証明されたのはありがたいけど、前にも増す勢いのストレスを毎日受けてるのに健康体とは…私って意外とメンタル強いんじゃないかって思う今日この頃

それはさておき、一週間くらい前から湿疹に悩んでいる。
この時期お風呂に入ると乾燥肌が温まって痒くなることあるじゃない。
最初はそんな感じと思って保湿に気をつけたりしてたけど、日を追うごとに痒みが増して、ブツブツが体中に広がってきた
痒くて我慢できないし、感染るものだとイヤなので速攻皮膚科へ

おかげさまで感染るものではなく、菌もなしとのこと
「急性湿疹」と診断されたけどお医者様も原因はわからないようだ。
そもそも痒みや発疹が出るようなきっかけとなるようなことが思い当たらないし、湿疹のほとんどが体質や食事や環境やストレスやアレルギー物質などの複合的な原因で発症することが多いから、原因の特定は難しいんだってね。
とりあえず塗り薬と抗アレルギー薬で今はだいぶ痒みが引いた

それでふと思い出した。
以前新品の靴下が一度履いただけで破れたことが何度かあって、結局原因はわからないままだけど、自分の中では「毒出し」だったのではないかという結論に達した。
湿疹や吹き出物も好転反応による毒素排泄現象という説があって、今回も「毒出し」かもと思った。

それで前の記事にも書いた5出しに「毒出し」も加えて、これからは6出しで行こうと。

なんかねぇ~、自分で言うのもなんだけど、あんなに落ち込みやすくネガティブ思考だったのに、ここ数年でやたらポジティブシンキングになったような気がする。
自分が人から「どう思われるか」が気になる変なプライドがなくなったせいかな。
これからは元気な不良老人を目指したい、そんなカフェオレ。

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

加齢なる歌声


本日関東地方は夕方から雪予想。


この前姉が友達と20年ぶりくらいにカラオケに行ったら全く声が出なかった、という話をしていた。
姉はおしゃべりなうえ、そこそこ歌にも自信はあったのでかなりショックだったらしい。

その後我が家で孫①の誕生日をお祝いした時「ハッピバ~スディ トゥ ユ~」をみんなで歌ったら、全く声が出なくて「あ、姉が言ってたのはこのことか」と実感したカフェオレ。
たしかに在宅時は会話をしたくない母と一緒だし、気がついた時にしかしない音読では大きな声は出していない
それでたまたまカラオケ屋の割引券をもらったこともあり、カラオケ初体験の孫達を連れて私も15年ぶりくらいにカラオケに行ってみた。

あまりにも久しぶり過ぎて、まず歌本をめくりながら曲を選ぶ行為自体がないことに戸惑う
通信機器も使いこなせず、曲名がわからないからキーワード検索してもヒットせず
機器操作に手間取る無駄な時間が多かったなぁ

さて、いざ歌おうってことになったら、やはり声が出ない
もともと歌が上手いわけでもないとはいえ、高音は全く出ないし音程は外れまくり
とにかく大きな声が出せない
キーが合ってなかったのかもしれないけど、キーを修正する方法もわからず

頑張って声を出したらすっごく喉をやられました…

6~7年前だったかなぁ、所属団体の懇親パーティーで、周囲が騒がしいから大声で話してたら突然声が枯れたことがあった。
それ以後私が何を言ってるのか聞いてる人が理解できないくらい声が出なくなって完全復活するまで何カ月もかかった。
その時は本当に咽頭がんになったのかと病院を受診したくらいだったけど、まさにあの頃から声帯の老化が始まっていたのだと痛感。

自分ではフツ~にしゃべってるつもりだったけど、実は日頃全然声帯を使ってなかったんだなぁ。
老化を防ぐために日常的に足腰や脳を鍛えなきゃいけないように、声帯も鍛えなきゃどんどん衰えるってことだ
これからは定期的にカラオケに行った方がいいのかな。

実父が生前「汗を出す。知恵を出す。声を出す。金を出す。足を出す(外に出る)」5出しを目標に掲げていた。
知恵と金はないけど(笑)私も汗や声や足をどんどん出して老化にブレーキかけないと

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

念願叶う


絵の所属団体の事務所の近くにカフェがあって、そこのカスタードプリンがまさに私好み
事務所には月イチで行く機会があるのに、プリンの提供が13:00~で、しかもテイクアウトはNGなのでなかなか食べることができなかった。

先日そのカフェに行く機会ができ、1時間待ってついに待望のプリンとこんにちは~

結構大きい。
測ったわけではないので正確ではないけど、直径6センチ、高さも6センチくらいかなぁ。
ほろ苦いカラメルソースがたっぷりかかっている。
もう少し大きめのお皿でもよかろうに(笑)
食べ出があるので一つでもお腹いっぱいになった(食後だったからか?

念願かなって久しぶりに大満足

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スパムメール、キターーー!


先日テレビで「身に覚えのない荷物」を送りつける詐欺のニュースを報じてた。

今日メールを開いたら「ん
ネットショッピングするとメールが自動配信されるけど、それが来てる。
でもネットショッピングはしてないし…もしやと思って確認すると、どうやら誤配信の様子。
購入者は別人のようだが、金額が10万円越えなので間違って請求されても嫌だなと思い、更に内容を確認。

すると…東京都にそんな住所ありませんけどーーーーーーっ
なんか笑っちゃうくらい変な住所
郵便番号もおかしい。



購入先のお店をググってみたら実在する店舗だったが、多くの問い合わせがあったのか、スパムメールへの注意喚起がトップページに出ていた。
お店の電話番号もデタラメらしい。
更に上記の購入者名でググると同じような迷惑メールが届いた人の記事に多数遭遇。
やっぱり詐欺メールだったと確認はできたが、まさかクレジットが使われてないか心配になったので購入履歴を確認。
どうやら大丈夫だった

それにしても気持ち悪いし腹が立つし恐怖感とモヤモヤ感が残る
標的にされたお店もお気の毒に、さぞや迷惑なことだろう。

皆さまもお気をつけください。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

喜ビーーーーーム!


年明けて早くも一週間。
この一週間でちゃんと仕事したのは2日間だけ。
あとは娘達や孫達が来たり出かけたりで相変わらずバタバタしてた。

この一週間で一番のイベントが、娘①の彼氏が我が家に遊びに来たこと

このブログでも娘①の彼氏については何度か記事にしたけど、大学入学時からすったもんだありながら10年間も付き合った人とはお別れしました。
いつかその顛末は記事にすると言いながら、ここ何年かカフェオレ家は波乱万丈だったのでスルーしてしまった。
簡単に説明すると自分が一番大切な自己中浮気男に弄ばれたんだけど、娘①にとっては初めての恋愛だったし、自分が好きになった相手の選択を間違いだと認めたくなくてズルズルと10年も…。
結局その男は娘①と別れた後すぐに別の女と結婚した
私達夫婦は娘①が心の病気になったのは、もちろん仕事のこともあるけど実はそいつにも原因があるんじゃないかと密かに思ってる。
100歩譲って縁がなかったといえばそれまでだけど、何はともあれやっと目が覚めてリスタートできて良かったよ


と、顛末をざっくり報告したところで、今の彼は娘①が転職先で知り合った人だ。
お付き合いもそろそろ3年になるし、結婚も視野にはあるらしいけどプレッシャーはかけないように娘①からのお達し。
というのも彼は娘①より7歳年下なのである。
付き合い始めた頃は入社2年目だったしね。
一昨年末部署が異動になり、昼も夜もなく泊まり込みが続くような過酷な仕事になった(ブラック企業か)ので将来についてゆっくり話せる環境じゃないみたい。
だから今回は「結婚の挨拶」ではなく、ちょっと遊びに寄らせてもらいますのついでに「お付き合いしてますの挨拶」って設定(笑)

とは言えお昼ご飯の準備と、夕飯まで食べていくシチュエーションに備えての準備、彼が緊張しないように娘②親子にも来てもらい、結構入念な準備の下決行されました。
当日の詳細は長くなるので省略するけど、緊張しぃのカフェオレ家なのに彼も緊張しぃらしく、どうなることかと思った
それでも頑張って話してくれたり孫達と凧揚げやゲームに付き合ってくれたりして和やかな時間でした
嬉しいことに夕飯も食べていってくれた。
ちなみに夕飯のメニューは味の素の羽根つき冷凍餃子と冷凍の揚げ物とスーパーの総菜。
カフェオレ手作りのものは一切なし

まぁ先の事はわからないけど、娘①をずっと大切にしてくれていることは間違いないのでそれが一番重要だと思う。
翌日は昨年に引き続き娘①が彼のご実家を訪問したとか。
去年も良くしてくださったと聞いたけど、今年はどうだったのかな。

そんな訳で楽しくて嬉しいイベントだったけど、さすがに疲れた~笑
台所に立つ時間が長かったせいか(?)翌日膝が痛くなっちゃって、体の衰えを痛感せずにはいられなかった

今年もいい年でありますように

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )