老体に鞭打って

 

頑張ります

というのも、いよいよ明日から娘②が孫を連れて里帰りします。

出産予定日まではまだ少しあるけど、一応9月半ばまで居る予定。

毎日孫が居る生活…正直疲れるな~

しかも週末には婿も夕飯食べに来るって。
来るのは構わないけど料理や家事が苦手な私にとってはちょっと憂鬱。

PCにも触れない状態になるだろうし、余裕がなくなってブログの更新も途絶えると思います。
しばらく音信不通でもご心配なく。

まだまだ暑い日が続きますので、みなさんお元気でお過ごしくださいね~

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ひと嵐来るかな


今日は母の機嫌がよくない

昨日寝る前までは機嫌はそんなに悪くなかった。

ここ最近肩の痛みを訴えていて、体調万全というわけではなかったけど機嫌は悪くなかった。
今日はあからさまにプンプンしているのではなく、口数少なめで咳をしてみたり熱を測ったりなんとなく不調アピール。
元気と言っても82歳だから不調な時も大儀な時もあるだろう。
ただ今日の不調の原因は何となく察しがつく。

先日来実の父の具合が良くなくて、脱水症状で何度か危篤寸前になった
それで実の母も寝ずの看病で倒れてしまった。
普段は介護の仕事をしている妹が、車で5分ということもあって仕事の後や休みの日に毎日のように実家へ行きサポートをしている。
最近はそのために自分の時間が取れず、自分の家は埃だらけで惣菜ばかりと嘆いている。
姉も妹が仕事で看られない時は東京から手伝いに来るが、元々体が弱く遠いので週に1回来られればいい方だ。
我が家から実の両親の家までは徒歩20分(途中殺人的急坂があるけど車の運転はできないのよ~)なので、かくゆう私は用事を言いつかった時に行ったり、時々様子を見に行ったりしている。

姉よりうちの方が近いし、妹より私の方が時間が自由になるから手伝いたい気持ちはやまやまなのだが、姉や妹と違って私は実の両親とは一緒に暮らしたことがないから正直距離感がある。
名乗りあって頻繁な行き来ができるようになってすでに30年になるけど、実の両親の家に住んだことがないからせめて料理や掃除や父のおむつ替えを手伝いたくても勝手がわからないし遠慮があって手伝いは買い物と留守番止まりだ。
実の両親のことは母の手前未だに「おじさん」「おばさん」と呼んでるし、実の両親のために私が時間を費やすことが母のプライドを傷つけるらしく、いつも「(姉や妹とは)立場が違うんだから行く必要がない」と言っている。
だから実の両親の家に寄る時はこっそり買い物に出たついでに顔を見せるとか、母と一緒の時じゃないと行かれない。

ただ実の父が数年前から寝たきりになり、今年はヤバイ状態が何度かあって実の母も看病疲れと持病(心臓にペースメーカーを入れている)で倒れているので今までより両親宅に母を伴わずに行くことが多くはなっていた。
そこへきて今回共倒れ状態になり、ここ数日私が出動することに

母の機嫌が悪くなった原因で思い当たることといえばそれかな…と。
母としては「自分も肩が痛くて体調が悪いのに娘が他に二人もいて、うちのカフェオレまで何で手伝わなきゃいけないの」ということなのだろう。
母の気持ちはわかるけど、「少しでも行って手伝ってきなさい」と言える度量がないかね~
面倒くさい人だな


私も娘達がそういう状態になった時、四の五の言わず役に立てるように送り出すよう肝に銘じます。

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

思い込み


今日スーパーで、私好みっぽいプリンを発見。
早速購入した。

その名も「カスタードプリン」。

うん、固さは合格。(欲を言えばもう少し固くてもいい)

味は可もなく不可もなく。

量は大き目で合格。

難はやっぱりカラメルソース。
プヨプヨ系だった。残念


先日あるカフェで、メニューに「クラシックプリン」とあったので、「これは私好みのプリンかも」と思いつつ店員さんに「クラシックプリンはどんなプリンですか?」と確認してみた。

すると若い女性店員さん(多分バイト)が言葉につまりながら「四角いプリンです」と答えた。

いや、形状じゃなくてね
この説明には一緒にいた友達もキョトンだった。

ただ四角ということは、おそらく四角い型のカスタードプリンを切り分けたものだろう。
ならば固め自立系と推察。
で、一応「軟らかいですか?固いですか?」と聞いたら怪訝な顔で「軟らかいです」と。

残念、軟らかいのかってことで別のケーキを注文したのだけど、よく考えたら女性店員はきっとこう思ったに違いない。

「プリンは軟らかいにきまってるだろ

あ~、そうね、私の聞き方が悪かった。
「固い」イコール「カチコチ」と思ったようだ。
そういう意味の「固い」じゃなかったんだけど、「カスタードプリンの自立系の固さ」をイメージしている私と「プリンは軟らかいもの」と思い込んでいる店員さんとの間に温度差があった。
確かに私のイメージの固さでもプリンはつるるんプルンで軟らかいわけだから。

案の定、帰り際にショーケースを見たらカラメルソースもサラッと系のカスタードプリンだった。
お店に入る時ショーケースを確認してれば注文できたのに…残念

 

 

 

 


 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )