羅漢果茶


今日で8月も終わりだけど相変わらず暑い


今日はお絵かきブログの友達ブロガーさん達が絵を展示している代々木上原のカフェに行った

そこのカフェ、健康茶や自然飲料のメニューが豊富で何にしようか迷っちゃった。
結局コレ、「羅漢果茶」にした

ノンシュガー、ノンカフェインだけど自然の甘みが結構強い。

効能は万病に効くらしい。

ちょっと健康になった気分

 

 

個展で展示した作品はコチラで公開中~。

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初MRI


数日前から右半身にしびれがあって、気になるので念のため病院へ行った。

このしびれがくも膜下出血とか脳卒中的な病気につながる前兆なのではという心配があってのことなのだが、たいてい何でもなくて「ただでさえ患者が多いのにこんなことでいちいち来やがって」的な医者の視線が痛いのが常である。

で、今回も結論から言えば異常なしであった

初めて行った病院だったけど、お医者さんも優しかった

「念のため」ってことで、初めてMRI体験

耐えがたい音がするトンネルの中に入るって聞いてたけど、目をつぶっちゃったからトンネルに入ったのかどうかよくわからなかった(普通は目を開けてるものなのか)。
耳栓をしてたせいか、音も思ったより耐えがたくなかったし。

脳ドックでMRIをやると何万円も取られるらしいけど、今回は病院側から提示された検査だったので数千円で済んで、とりあえず脳卒中につながるような脳内の異常もないことがわかったので、めでたし、めでたしである。

 

それより最近は夫が心配

前々から忙しかったけど、ここ1ヵ月h休みなしで睡眠時間も2~3時間なので疲れとストレスが限界を超えている。
好きな仕事ならともかく、今年の初めに職場異動になって以来会社辞めたい病に陥っていたから(娘だけでなく夫まで…)感じるストレスはハンパないはず。
ここんとこは毎朝「高い場所に上らないでね。ホームの前の方に立たないでね」と言って送り出している。
自殺しないまでも、寝不足と疲労で車での移動中に事故を起こしたりしないか毎日気が気じゃない
職場が変わった頃は娘②が大学卒業するまで一年はあるから、それまでは辞められたら困ると思って何だかんだ励ましつつ送り出していたのだが…今は一刻も早く辞めないと大変なことになりそうで、そっちが心配です。

この不況下、50過ぎて会社辞めたらフリーターだな~と思ったりするけど、これはもしかしてこれからは私が頑張れと神様が言ってるのかも。
ちょっと本腰入れて仕事しなくては

とりあえず今日も夫が無事に帰宅しますように…

 

 

個展で展示した作品はコチラで公開中です。

 

快食…
快眠…
快便…

 


 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

明日は


明日は姪(姉の次女…娘①と同い年)の結婚式

いや~、結婚式に出席するなんて何十年ぶりだろう。
うちの娘達もちゃんとした結婚式・披露宴に参列するのは初めて
うれし過ぎてテンション上がる~

お付き合いしてから結婚が決まるまでは順調だったけど、結婚が決まってからは結構紆余曲折があり…それも二人の間ではなく、両家の間でね。
大人の思惑っていや~よね
子どもの自立を喜んであげればいいのに、どちらの親も子離れできてないんだよね。
とは言っても子供可愛さから来てることだから気持ちは理解できるし、きっと永遠のテーマなんだろうな、コレ。

まぁ、何はともあれ明日という日を迎えることになり、よかった、よかった

で、姪からウエルカムボードの制作を頼まれた。

う~ん、実のところ絵を描くのはいいけど、切ったり貼ったりは大の苦手
テーマは「花火」で、思い出の貝殻を散りばめてほしいとのことなんだけど、ホントに不器用だから小学生の工作みたいになっちゃった…
あまりのひどさに「あなた達の時にはお母さんに頼まないでよ」と、娘達に言ったら「え~っ、ダメなの」とがっかりしてた。
頼むつもりだったのか

コチラは娘②が履く予定の靴

めっちゃキンキラしてます

 

何だかんだいっても二人が仲良しでいることが一番の親孝行なんだから、いつまでもお幸せにね

 

 

個展で展示した作品、コチラで公開中です。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再会


いやはや、今日の暑さは異常でしたね

さて先日のことですが、カフェオレ若かりしOL時代の同じ部署の上司や先輩、同僚、後輩が再会したOB会がありました。
私がOLをしていたのはたったの3年間だったけど、退職後も先輩女性陣とはず~っとお付き合いがあって親しくさせていただいてました。
男性陣は数年前から開催された会社のOB会で久しぶりの再会を果たし、近いうちに部内のOB会を催そうということにはなっていたのだけど、私の個展にお誘いしたのをきっかけに退職後27年間不義理をしていた上司ともお目にかかる機会ができて、部内のOB会にもお誘いすることに。
そしたら偶然にもマレーシアに赴任していた先輩も一時帰国が決まり、急きょ集まることとなった

上司を「さん」づけで呼ぶルールがあるフレンドリーな会社だったし、当時はバブルだったから、飲み会に自腹を切ったこともなかったし、社員旅行には日当が支給された上に超高級ホテルでの贅沢三昧だったし、交通ストライキの前日にはもちろん会社持ちで赤坂プリンス宿泊なんてこともあった。
社内では一番真面目に仕事らしい仕事をして残業も他の部署に比べて多かったけれど、今思うと本当に遊んでお給料もらってたようなものだったなぁ

今回はそれこそ30年ぶりの再会になった人もいて、いや~、話が尽きなくて盛り上がった~
そんなこんなで店を出た後も地下街の通路で話しまくった
上司もお元気でお変わりなく、他のみなさんも変わらず楽しい再会が果たせました。

    コチラは先輩のマレーシア土産。

    

黒コショウだそうですが、粒が荒いのに穴が小さくて出ないんだって(笑)

 

 

個展の作品、コチラで公開中です。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

復活なのか?


相変わらず暑い

そして個展終了から10日経ってるのにいまだバタバタして落ち着かないカフェオレでございます。

そんなわけでブログが風前の灯と化してますが、やっと個展の後片付けも出口が見えてきて、あとはお礼状の準備という段階までこぎつけた~

とりあえずお絵かきブログで個展の展示作品を公開する運びになったので、こちらでも…と思ったけど、本家では日常のアレコレも書きたいしなぁ。
と、いうことで個展の展示作品をご高覧くださる方は

コチラ    をクリック

お手数をおかけして申し訳ありません

お絵かきブログではなるべく1~3日ごとに更新する予定です。
本家もそろそろネタが溜まってきた(?)ので、ぼちぼち更新していきます。

 


快食…
快眠…
快便…

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

個展終了~!


搬入完了の記事から、いきなり個展終了(爆)

おかげさまをもちまして、カフェオレの初個展「ふしめのふしあな」無事に終了いたしました
初個展にして6日間で220名という驚異的な来場者数
猛暑の中、お立ち寄りくださいまして本当にありがとうございました

本当にありがたいことですが、こんなにたくさんの方々にお越しいただけるというのは全くの想定外だったので、パニクリ体質のカフェオレ、完全に舞い上がりまして一人一人のお客様にちゃんとした応対ができた自信が全くありません
来てくださった方々とゆっくりとお茶を飲みながらおしゃべりさせていただくつもりだったのに、ろくに挨拶もできずお帰ししてしまったことが悔やまれます。
多分ものすごく失礼があったと思いますが、どうぞどうぞ寛大なお心で笑ってお許しくださいませ

当初は毎日個展の様子をブログにUPして、お礼コメントにも伺って…と計画してたんですが、もうもう毎日いっぱいいっぱいで全然余裕がなくなり体力のなさも手伝って、記事のUPどころかお礼にも伺えず本当に申し訳ありません
しかも記事を更新しなかったばかりに、搬入完了の記事にコメント入れてもらう事態になり申し訳ありませんでした

でもご来場のみなさんが喜んでくださっている様子で、私も思い切って個展を開催した甲斐がありました。
それがすごく励みになり、自信につながり、これからも頑張ろうという気になりました

今回の個展は私一人の力では到底成功することはできませんでした。
たくさんの方のお力添えがあって成功することができました。
こんな私ですが、本当にたくさんの人に恵まれてすっごく幸せです
きっと前世の私が功徳を積んでくれたおかげですね。

 

最後に、ご来場者のみなさん、至らぬ私を会期中サポートしてくれた家族、五戸ちゃん、個展のことを気にかけてくださったみなさん、ブログで応援し続けてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました


個展で展示した絵は落ち着いたら公開する予定です。
お楽しみに~(笑)

まずはお礼と報告まで

 

  

  

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )