復興を阻むもの


どうなっちゃうのか、原発

今まで自分も散々電気使ってて文句言うのも何だけど、みんなが「日本は絶対立ち直れる」と信じてこれから被災地が復興へ向けて動き出そうとしているのに、それを一番遅らせているのは原発事故じゃないか。
今日の新聞なんかでは福島第一原発の1~4号機は廃炉にするって書いてあったけど、「まだ使う気だったのか」って逆にびっくりしたよ。
しかも廃炉にするったって特殊な布で覆うとかチェルノブイリみたいにコンクリだか鉛で固めるとか、そういうことで放射能を閉じ込めるってことだろうけど、いったい誰が布を覆う足場を作ったりコンクリの壁を作りに行くのか…
これらの作業をする人や、もちろん今現場で鎮静化を図っている職員・関係者の方々は完全に死を覚悟せざるを得ない特攻隊員と同じではないか。
それとも「行かなかったらクビだ」って脅すつもりかな、海江田さん?
いや、クビになっても行きたくないよ

汚染された排水にしても「いったいどこへ?」と思ってたら、案の定行き場がなかった。
想定外では済まされないことだ。
結局は海に流されるんじゃないの。


今、原発周辺の方々は先祖伝来の土地までも捨てざるを得なくなって、しかももう一生戻れないかもしれない事態に陥っている。
福島や北関東の野菜や原乳は出荷停止になっただけでなく、風評被害も広まっている。
地震や津波の被害を受けなかったのにこの事故のせいで廃業を余儀なくされる農家や酪農業がすでに出ている。
風評被害はもはや日本だけでなく世界に広がっているのだ。
この大災害でも冷静さを保ち助け合って世界から尊敬された日本が、これからは総スカンされてしまうかもしれない。
海外からの観光客は激減するだろうし、日本からの渡航者も受け入れられなくなる可能性もある。
世界中で一番信頼されていた日本の食品や製品も海外で買われなくなりそうだ。
そうなったら輸出入業、観光業もダメになる
海に汚染された水が流れ込んだら、漁業もダメだ
特に被災地で漁業を営んでいた人達は津波の被害から立ちあがってもう一度仕事に復帰しようにもできなくなってしまう。
これは津波以上の二次災害なのではないか。
原発周辺だけでなく日本全体の産業や経済が立ち行かなくなってしまうだろう。

政府は昨年、2030年までに14基以上の原発を新増設する計画を閣議決定している。
今こういう事態になって、その決定はどうなるのか。
もちろん計画はとん挫だろうね。
原発の危険性に何ら疑問を抱かなかった国民も今はその秘密のベールが剥がされて、原発増設にYESを唱える人がいるとは思えない

そうなると今稼働してる他の原発は?
止めるの?続けるの?
私自身ちゃんとした知識はないけど、どうやら稼働停止しても炉心や使用済み燃料を冷やし続けなくてはいけないみたいじゃん。
止まってても地震国日本でいつどこの原発が福島みたいな事態になるやもしれないのだ。
そんな危険な原発が都道府県の数より多く存在している。
実際原発の稼働をすべて停止しても電気が完全に止まることはないけど、今まで際限なく使っていた(特に都会)ことを考えるとかなり不便になることは間違いない。
商業的にも工業分野でも生産活動に多大な支障が出るだろうから、原発を廃止しても経済の冷え込みは免れそうもない
…そんなどっちに転がっても救いようのない日本の今後を考えると途方に暮れるよ。

震災被災地が復興しようとしてるのに原発問題はいまだ現在進行形でいつまで続くかわからない
この福島1基だけで日本は世界から受動的鎖国を強いられるかもしれない。

それでも原発が存在している限り人柱になっている人がいるのは事実なのだ。
(東電では原発で働く人が白血病になるのは労災扱いなんだってね)
そんな犠牲の上で便利すぎる生活を続けていいのか、本当に考える時が今なんじゃないかと思う。

被災地が復興に向けて立ちあがったと言っても、津波の被災地で行方不明の人もまだたくさんいらっしゃるし、その捜索や被災地援助はまだまだこれからなのだ。
阪神淡路大震災の時に直後の地下鉄サリン事件で震災が忘れられてしまったように、今回も原発事故で津波の被災地が忘れ去られることのないように、政府もメディアも私達も肝に銘じたい。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ち


震災以来安否が不明だったみわこちゃんの息子さんの御遺体が確認されました。

無事でいてという願いもむなしく…みわこちゃんの気持ちを思ったら胸が締め付けられる思いです
息子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 


節電のためブログのお休み宣言をしていたカフェオレですが、お休みしようと思ったのは本当は節電だけが理由じゃなくあの震災以来ものすごくヘタレていたから…というのもあるのです。
当事者でもないのに体調崩して申し訳ない限りです。

実のところ、(映像ではあるけどあの惨状を見たら)家も家族も仕事も失った方々にどんなに慰めの言葉をかけても届かない
テレビなどでは芸能人やスポーツ選手達「頑張れ」「絶対に日本は立ち直れる」って励ましてるけど、それって当事者じゃないから簡単に言えるんだ、って心のどこかで思ってたところがあって言葉がむなしく響いてたの。
でも実際にみわこちゃんや(テレビで)被災された方々自身が「頑張って強く生きて行く」って、もうすでにすごく前向きになっていた。
そしたら被災された方々の気持ちに寄り添っているつもりになって落ち込んでいた自分が恥ずかしくなって、反対に力をもらったような気がした。
本当に必要なのは同情なんかじゃないんだもんね。

私もまた元気出します

 

 





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

現実

 

震災以来ずっと安否が気になっていたみわこちゃんのブログが更新された

無事だった

震災当時みわこちゃんは気仙沼市民病院に入院中で、ネットでいろいろ調べたら病院は高台にあるみたいだったし震災後は避難支援の拠点にもなっていたのでみわこちゃんの無事は確信していたけれど…みわこちゃんの記事には辛い現実があった。
みわこちゃんが無事だとわかって嬉しかったけど津波で破壊された生活や何よりも大切な息子さんの安否が未だに不明だいう悲しみや不安ですごく複雑な気持ちです。
あの状況に直面した当事者の気持ちはいかばかりか…と思うと本当に苦しくなる。
とにかくまだ希望は捨てないで息子さんのご無事を祈ります

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やむを得ずちょっとお休み


今週武道館で行われる予定だった娘②の卒業式が中止になった。

そんなことはどうでもいいけど、原発は昔から反対だったので節電や計画停電するのはやぶさかじゃないんだけど、自分自身電気をどっぷり使う便利な生活に慣れ過ぎてすごく反省してます。
それでこの非常時に電気を使ってPC使うのも気まずいのでちょっと更新をお休みします。

…てなこと言っててすぐ更新しちゃうかも、なんだけどね

言いたいことはたくさんあるから。
石原の「天罰」発言とか
計画停電のこととか。
ACの広告とか。

ただ、お休みする前にこれだけは言いたい。
あの状況の中でお仕事してる東電社員と関連社員の方々にはお気の毒で、いくら私が原発に反対しててもとても「ざまあみろ」なんて気持ちにはなれない。
だけど今まで原発に関する論争では、オエライサンは「絶対安全」って主張してきたのだ。
「絶対」って。
反対派の人や原発の存在を不安に感じてる人って最悪の事態が起こった時を想定して心配してるわけじゃない。
でもオエライサンは「最悪の事態は『絶対』起こらない」「どんなことが起こっても『絶対』安全」って言い続けてきたんだからね

それに事故が起こった時の制御は電気を使うって聞いてびっくりした
どんな設計なんだい
あまりにお粗末で素人の私もびっくりだ。
実際に命の危険を冒して消火活動や救助活動をしている人達がいるのにオエライサンは何をどう考えているのか。


また長くなりそうなのでとりあえずPCの電源落とします

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

安否


南相馬市在住で安否不明だったOL時代の同僚が無事でいることがわかった

同期の子と連絡がついたのだ。
ご家族全員怪我もなく無事だったらしく、詳しくはわからないけどお宅は津波で流されたりはしてなかったみたい。
その代わり完全な原発避難地域に入ってて、昨日まで自宅で屋内退避だったけど親戚のいる関西へ向かうと言うことでした。
同期の子によると移動中の那須からの連絡で、疲れ切った様子だったとか。
とにかく無事で本当に良かったけど、故郷を後にする気持ち(多分一生戻れないかも)はいかばかりか…


絵本作家の大先輩のお義姉さんが女川に住んでいて、ずっと安否不明だったけど生存が確認されたと連絡をもらった。
家がペチャンコになって瓦礫の中で生きていることがわかったっておっしゃるんだけど、ソレもう地震発生から4日目のことだよ。
連絡頂いた時は「救助はこれから」という話だったけど、無事に救出されただろうか…。
瓦礫の中でどういう状態なのかわからないけど、多分飲まず食わずで氷点下の中怪我でもしていたら…と思うと、一刻も早い救助が待たれます。
救助隊の方々も危険を冒しながら不眠不休で働いてくださってると思うけど、どうか無事に助け出されますように

 

気仙沼のブログ友達の安否はまだ不明です。
どうかどうか無事でいてください

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無事でいて!


大変なことが起きました。

いつか起きる…と言われてたけど、津波が家や畑を飲み込んでいくリアル映像はこの世のものとは思えなかった。

そんな中…ブログ友達のみわこちゃんの安否が気になります。
みわこちゃんとは年賀状もやりとりしているけど、そのお宅は気仙沼の海のすぐそば
いつもお宅の二階から見える海や夕日や朝日の美しい写真をUPしています。
地震当時みわこちゃんは約1ヵ月前に雪かきで骨折して入院中。
だけどあの何もかも波にのまれて壊滅状態になった気仙沼の町の映像を見たら、みわこちゃんのお宅はもちろん、病院も被災しているのではないかとものすごく心配です。どうかみわこちゃんとみわこちゃんのご家族、無事でいてください

それから私のOL時代の同僚も福島県の南相馬市に住んでいます。
南相馬の津波の被害を見ても町が完全に壊滅していて、そのうえ原発事故で安否が非常に心配です。
どうか無事でいてください

 

千葉のガスタンク爆発で有毒物質が混ざった雨が降る可能性があるので、雨の時は絶対直接当たらないように傘やレインコートを着用するようにという、注意喚起のチェーンメールが友達から来ました
チェーンメールは好きじゃないけど、千葉のガスタンク爆発事故だけじゃなく原発爆発も加わったからコレはあながち単なる噂にはとどまらないと思う。
関東近県はもちろんだけど、放射能なんて風に乗ってどこまで行くかわからないから遠くの皆さんも雨の時は気をつけてください

 

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

オシャレすぎるデザート

 

久々のプリン記事。

先日友達とギャラリー巡りをした時、三菱一号館美術館のカフェでお茶しようと思ったら、残念~、お休みでした

で、奥のカフェへ。

デザートを注文しようと内容を聞いたらチョコレートのプリンがあるとのことだったので早速オーダー。
それがコレ

コレがプリン
だってお皿にかかってる薄黄色の液体はオリーブオイルなのです。
プリンとオリーブオイルのコラボ
さすが丸の内、ちょっとオッシャレ~と思ったけど、本体はプリンというより濃厚なムースでした。
直径は8センチくらいで厚さは2センチもないくらいだったので、コレで700円はエクスペンシヴ~

 

今日はこれから所属団体の会計監査
普段の買い物のおつりも満足に計算できない私が会計なので超プレッシャーです

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

インスピレーションをもらいに


先日都内へお出かけ

まずはイラストレーターの友達が出展しているグループ展へ

このあと行くところがあったので残念ながら友達には会えなかったけど、回る順番変えてたら会えてた。
失敗…

で、次は文京ふるさと歴史館で開催中の「おもちゃ絵」展へ

 なんか私の好きそうな雰囲気でしょ(笑)

おもちゃ絵っていうのは、江戸時代から明治時代にかけて作られた子供向けの錦絵のことだそうです。
教育的なのかどうか…結構シュールだったけど。
写真を撮ってもいいか聞いたら、申請書を書けばいいとのことで必要事項を書いて腕章をもらって撮影OKに
おもちゃ絵の展示室だけでなく常設展も文京区の歴史を私の大好きなジオラマ模型や当時の道具の展示などで結構楽しめました

その後三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま」展へ移動

いや~、さすが三井さんですな。
スゴイ、スゴイ
雛段がすっごくでかくて4畳半位はゆうにあった。
そんなのがたくさん。
私はお道具類にLOVEでしたけど。
子どもの等身大位ある市松人形とか、ちょっと怖かった

この時期だから各地でお雛様展みたいなのを開催しているらしく、いろんなところのお雛様展のチラシが置いてあった。
どれも見てみたいけど、京都の思文閣美術館というところで開催中の「雛とミニチュアのお道具展」にはめっちゃ惹かれました
行こうと思えば行かれなくもないけど、今は家の中が吹き荒れてるから(笑)、たとえ日帰りでも家を空けて京都まで行くのは無理だわ~

 

なんだかさ…家の中の風を鎮めようと一人奮闘してるけど、みんな勝手にやってくれちゃって自分の存在意義を考えちゃう今日この頃です。
あ~、やっぱり最後は愚痴だった

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとした疑問


ドラマとか見てて、「過労で倒れた」っていうシーンがありますよね。

お医者さんが「過労ですね」なんて診断するわけだけど、あれってどうやって診断するんだろう…と、ふと思った。
過労と言ってもストレスによるものとか働きすぎとかいろいろあるとは思うけど、患者の日常をよく知る主治医ならともかく救急車で運ばれた先の大学病院の医者なんかがさ、「過労」だと診断することはあるんだろうか?

患者の日常を知らない場合、「過労で倒れる」時はだいたい貧血とかめまいとか胃潰瘍とか高血圧などの症状があらわれると思う。
そしたら医者は「貧血ですね」とか「胃がかなり荒れていますから痛みが出たのでしょう」てな診断を下すとは考えられるけど、それが「過労」によるものかどうかよくよく話を聞かないとわからないんじゃないかな。
…と、考えるとドラマの「過労ですね」と医者が言うシーン、あれは普通はないということになる。

こんなばかばかしいことを考えたのは、ちょっとこの間胃が痛くなった時があって、その胃痛も母はわからんちん、夫は失業、長女は心の病、次女はフリーターなんていうストレスが原因と思われるけど、果たして今病院に運ばれたとして医者が「ストレスによる過労です」なんて言ってくれるかな?と単純に疑問に思ったから
「胃が荒れている」くらいのことはあるかもしれないけど、よっぽどこっちが「最近心労が重なって…」と訴えない限り「過労」だなんて診断は出ないだろうな、と。

まぁ、健康なのが一番ですが、「過労」ってちょっとかっこいいよ~(笑)

 

大学入試ヤフー的お知恵拝借問題、複数犯人説は崩れたなぁ

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )