遠ざかった過失致傷


 

        

 

一昨日あんなことがあって、病院に行こうかどうしようか迷ってたけど、まだ頭が痛かったので、時間が経ってからでは因果関係が証明できなくなると思い、意を決して病院に行ってきました。
相手方に治療費等を請求できる時は保険が効かないそうですね。
加害者不明とかで保険を使いたい場合は、健保組合や区役所の保険課に「第三者行為の届出」というのが事前に必要だそうで、とりあえず保険課に連絡して、後日手続きをするということで先に受診することができました。
生まれて初めてCTスキャン撮ったよ~


結果は…

 

異常なし


でした。
よかった~
問診の段階で、「異常があれば症状は12時間以内に出るので、100%大丈夫と言ってもいいくらい」と言われました。
頭が痛いのはいわゆる「打ち身」で、しばらく続くとのこと。
せっかくCT撮ったので、ついでに脳の萎縮などがないか聞いてみた。
そしたら「萎縮してます」って。
「ええーーー」ってリアクションしたら、「そりゃアナタ、誰だって年とともに萎縮するんですから。いつまでも20代のピチピチした脳なわけないでしょ」だって。
               
わかりきったことだけど、そこまでキッパリ言われちゃねぇ…。

で、異常なしなのはよかったけど、診察代5000円以上かかったし、本来ならまったく必要のない時間とお金の浪費
区役所に届けるのだって、時間も交通費もかかる…。
相手に請求しようか、ものすごく迷ったけど、やっぱりやめました
書いてもらった連絡先が本物かどうかわからないけど、本物としてもどういう人かわからないし、サラリーマン風には見えたけどヤッチャンだったら怖いな~と。

ちょっと悔しいけど、連絡先を書かせたことで相手にも少しはプレッシャーをかけたと思うので、それで我慢することにします。
保険でCT撮れて、異常がないこともわかったしね。
人間ドックだと思おう…。
老化は激しく、体力も皆無だけど、今のところ極めて健康体のカフェオレ、これからも健康に留意してダラダラと長生きしたいと思います。

 

追記 : ふと思ったんだけど、もし治療費請求することになったら、診断書とか請求書とか振込先を内容証明で送るでしょ。その前に「コレコレこういうものを内容証明で送るので支払ってください」って相手にするとするじゃない?なんかソレ、振り込め詐欺みたいだよね…
別にこっちは過失がないから警察でも何でも呼んで来いって感じだけど、私、小心者の心配性だからそんなことまで考えちゃったよ~

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

昨日と今日のアレコレ

春の選抜高校野球、横浜高校1回戦は展覧会の当番で見られなかったけど、今日はちゃんと見ました
よかった~、勝ちました 
だけど試合内容は悪かった…
まず相手が今大会一番人気というか、話題を集めている八重山商工だもん

横浜にとっては、完全にアウエィ状態です。

私だって相手が横高じゃなかったら、八重山を応援してましたよ。
八重山商工は、今日の内容からいって勝ってもおかしくないのびのびとした素晴しい試合運びでした
ちょっとだけ横高に運が向いていたということでしょうか。
まあ、運も実力のうちだけど、1回戦も今日もハラハラドキドキの連続です。

話題変わって、昨日は姉と一ツ橋ホールへ「寝ずの番」という映画の試写会に行ってきました。
最近ちゃんとスクリーンで見ることがなかったので、楽しみにしてたんだけど、内容はイマイチだった…
津川雅彦第一回監督作品ということで、中井貴一、木村佳乃主演のコメディなのだけど、シモネタが満載すぎて笑えなかった…


で、帰りの電車でウトウトしてたら、当然網棚からでっかいカバンが落ちてきて、私の後頭部を直撃!!
いや、痛いのなんのって…
あのさ、こういう時ってみなさんどうします?
普通は怪我するまでには至らないから、相手が「あっ、スミマセン」とか言って、こっちも軽く会釈するくらいで終わるでしょ?
私だって普段はそうです。
だけど、今回はすっごく痛かったし、当たった場所が頭だったから相手の連絡先と日付と時間を書いてもらいました。
家族に話したら、娘①に「お母さん、えげつないよ」って言われてしまいましたが、脳内出血とかさ~、なってたらどうするの?
連絡先書いてもらってもそれが本物かどうかわからないし、後から考えたらデジカメで顔写真撮って(デジカメ持ってたんです、この時)「私が網棚に乗せたカバンがカフェオレさんの頭を直撃しました」って書かせればよかったとすごく後悔しました。
超小心者の私にしてみれば、あの公衆の面前で連絡先をもらうのさえ、ものすごく勇気をふりしぼって及んだ行為なんですよ~
でもカバンが頭を直撃した後、周りの人たちが「そういうカバンの置き方は危ない」とか「大丈夫ですか?駅員さんに話した方がいいんじゃないの?」と言ってくれて、世の中捨てたものじゃないな~と思いました。

あ~、でもやっぱりまだ頭が痛い

快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…カレー(昨日の残り)、鶏の照り焼き、野菜サラダ(レタス、きゅうり、水菜、ブロッコリー)、わかめとしいたけの味噌汁(長ネギ、卵)、ご飯、昆布の佃煮、緑茶&麦茶

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

春の足音



すっかり春になりましたね。
日々の雑事にとらわられているうちに、いつの間にか雪柳が満開になってました。
       


で、その雪柳の下のほうに何やらピンクのかわいい小花をつけた枝が…。
ちょっと見、ミニソメイヨシノ(これ、勝手に名付けました)のような花。
夫に聞いたら、ピンクの雪柳で、「フジノピンキー」という品種だそうです。
    

この花は去年お隣に植木屋さんが入って、うちとの境の木を剪定する時に植木屋さんが足元の雪柳の鉢植えを壊してしまい、夫は「いいから、いいから」と言ったのだけど、同じものを探して弁償してくれたのでした。
しかも夫いわく、前の鉢より高価だとか。
夫がそれを早速地植えにして、今春初めて咲いたのです。

珍しく今年は花粉症の症状が軽いカフェオレ。
花粉症になって以来のことですが、これからが本番?



快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…さんまの開き、小松菜のおひたし(白ゴマ、海苔)、茎わかめ、海老ワンタン(しいたけ、長ネギ)、昆布の佃煮、ご飯、緑茶&麦茶

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ありがとう!

ここのところバタバタしてたので、そんな忙しそうな私を見て、娘②が絵を描いてくれました。
忙しそうなので分身の術ができたらいいのに…との思いを込めて。

         


いや、分身してないからぁ!!

それはさておき先週の木曜日、童美連展にブログ友達のmkさんが来てくれました。
実はネットの人と会うのはこれが初めて。
同じ誕生日で英語勉強中という共通項でコメントしたのが知り合ったきっかけでしたが、当時mkさんは北陸に住んでいてまさに別世界の人だった。
それがこちらにお引越しされて、なんと今はご近所だったという奇縁
しかも初めてお会いしたのに、ちょっと似ている友達がいるからか、すごく昔から親しかったような安心感というか親近感を感じました
いや~、娘といってもいいくらいのお若さなのに、私よりずっとしっかりしていて、そして清潔感のあるキュートなお嬢さんでした。
しかし…英語勉強中の共通項というのは…彼女は英語の先生だったので、勉強のレベルがまるで違いました~

そんなこんなで、展覧会の忙しさは峠を越えたものの、相変わらずバタバタが続いて、珍しくの前に座る時間が極端に少ない毎日。
だけどみんなのブログは着実に更新されていて、ちゃんとそれぞれの時間が流れているんだな~と思う。
で、なんだか取り残された感の私です

快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…海鮮丼(ねぎとろ、イクラ、さんま刺身)、ほうれん草の味噌汁(しいたけ、お麩)、野菜サラダ(レタス、きゅうり、水菜、プチトマト)、辛子高菜、昆布の佃煮、緑茶&麦茶

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

WBCより燃えるもの

世の中WBCでおおいに盛り上がっているときに何ですが、明日から春の選抜高校野球大会が始まります。
我が神奈川県からは横浜高校と東海大相模高校が出場しますが、カフェオレ家がWBCより高校野球に熱くなるのは、横浜高校に娘②の小・中学校時代の同級生2人がレギュラー出場しているから
この話題、前にも書いたことがあったかもしれませんが、小さい頃から知っている子の活躍は、オバサン、とってもウレシイのでまた書きます。
1人は横高主将で4番バッター、捕手の福田クン。
彼は一昨年夏の甲子園出場を果たした時も1年生ながらレギュラーで、すでにプロからもスカウトが来ているという期待の星です。
もう1人はセンターで長打力が持ち味の下水流しもずると読みます)クン。
優しくて家族思い、中学の頃から女の子にモテモテでした。
ネットでわざわざ実名を出しちゃったのは、みなさんも是非応援お願いね~という気持ちを込めてます
あ、もちろんみなさんは地元や出身地の出場高を応援されると思いますが、カフェオレも負けませんよ~

 

3月20日に童美連展初日が無事終わりました。
初日はなんと250名を越えるお客様がお見えになり、感謝感激です
カフェオレは受付にいたのですが、たくさんの来場者にてんてこ舞いしてしまい、もしブロガーの方がいらしてくださっていたら、ちゃんとご挨拶できずに申し訳ありませんでした
童美連展は4月7日まで東京・大崎のミツムラ・アート・プラザで開催してます。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

お休みするかも?

昨日の夜から朝にかけてすっごい風でしたね。
昨日は展覧会の搬入のため、大崎のミツムラ・アート・プラザへ行ってきました
自分の絵だけ搬入するなら楽なのですが、今回は主催として展覧会のお手伝いをしているので、さすがに260点もの作品を並べたり、点検したりは大変でした
いろいろやらなくてはいけないことが多くて、緊張したせいか、ランチの後に急に胃の活動が止まってしまい、お腹が張り出しておやつのケーキも夕食も食べられませんでした
この調子でいくとダイエットできるかも…と思ったけど、今日はケーキもご飯もおはぎも食べてしまい、完全復活です…

それはともかく、こんな時に限って珍しく仕事が入り、展覧会前後も忙しいので更新はかなり滞りそうです…ということを宣言しておきます。
みなさんのところにも相当期間おじゃまできなくなりそうなので、戻った時は浦島太郎状態になってしまう予感がしますが、その時はまたよろしくお願いします

カフェオレ参加の童美連展の情報はコチラです

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

歩こう~、歩こう~、私は元気~♪

先日、日本テレビの番組世界一受けたい授業」の中で、正しい歩き方で歩くことがいかに大切かということを、陸上短距離日本記録保持者で現在は東海大学助教授の高野進さんが解説していた。

で、この話「あれ?どこかで聞いたことが…」と思ったら、カフェオレ、昨年の1月11日の記事に書いておりました。
といっても、そもそも高野さんの話を引用した新聞のコラムを私がさらにブログの記事に引用したわけで、同じ話なのは当たり前。
その時は、歩き方というよりむしろ走り方にスポットを当てた記事でしたが、とにかく先日の番組でも左右の手足を一緒に出すナンバ走りのような感覚で歩くことが正しいウォーキングの姿勢を作り、健康向上へつながるということでした。
正しい歩き方もさることながら、「歩かないと退化する」とおっしゃってたのは、私のような出不精には、わかっていてもなかなか実現できないこと
だけど最近、とみに自分の衰えを如実に感じるこの私
ほんとうは毎日でも歩いた方がいいんだろうけど、せめて外出した時はを一駅前で降りて歩こうと決意したのでした

昨日は所属団体の総会&懇親パーティーで中野サンプラザへ行った
思えば昨年のパーティーでは靴が思いっきり壊れたんだった
今年は靴も大丈夫だから、中野の一つ手前の駅から降りて歩くつもりが…結局遅刻しそうになったので、大慌てで会場へ直行
結局、健康のために歩くのは、時間にも心にも余裕がないとできないことだとよくわかりました

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

昨日はお出かけ

昨日は友達のグループ展へ
1つは東京都庁の都政ギャラリーで昨日まで開催されていた「アートうきょう」。39名のアーチストが参加のメッセージイベント。
もう1つは原宿の積雲画廊できょうまで開催の「七味展」。
童美連の仲間7人によるグループ展です。

都庁の都政ギャラリーは都議会議事堂1階にあって、入り口が中央通り沿いにあるんだけど、昨日は日曜ということもあって入り口が閉まっていた
そこで地図の支持に従って議事堂の正面玄関に回ったのに、そこも封鎖されていた
もうものすごくぐるぐる都庁の周りを20分くらい彷徨ったのに、入り口がわからなくて帰っちゃおうかな~と思ったその時に、最初に行った入り口脇の通用口から入る人を発見
ついていったら、そこからギャラリーに入れたけど、わかりにくい
もっと親切な案内表示をお願いします、都庁さん。

「七味展」のあとは原宿駅竹下口で母と娘達と待ち合わせてショッピング。
相変わらず竹下通りは人が多くて疲れました

明日は所属団体の総会&懇親パーティーに出かけます。
パーティーと言っても出版社の方々との交流会は営業活動を兼ねてるので、少しでも印象を良くしなくては(私も一応考えてます)ということで、今日はこれから美容院へ行ってきます。
ではでは

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

熱しやすく冷めやすい

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権男子の部で日本の小塚嵩彦クンが優勝しましたね 
今までさんざん浅田真央ちゃんの話題で盛り上がっていたので、小塚クン、優勝したのに全然話題にならない
さっきNHKのニュースでチラッと触れてたけど、映像もありませんでした
どんな演技か観たかったのにな~
明日になったらメディアは急に「小塚、小塚」になるんでしょうか。

フィギュアとともに空前のブームになってるのがカーリングで、カーリングといえば今までは日陰的扱いだったから、みんなが知るようになって応援するのはとってもいいことだけど、度を越えたミーハーぶりに自称ミーハーの私も「熱しやすく冷めやすい」国民性に危惧してます

それからトリノではパラリンピックが開催されてますが、ほとんど報道されないことにもちょっと不満
オリンピックの時にはあれほど「メダル、メダル」と騒いでたのに、パラリンピックではバイアスロンで小林深雪選手が金メダル、太田渉子選手が銅メダルを獲得したというのに扱いが寂しいです。
どなたかのブログでは、小林選手の金メダル獲得の記事が北海道新聞の一面を飾っていたとありましたが、全国的にはパラリンピックが始まってることさえ認知されてないんじゃないでしょうか

今日の関東南部は夕方からのようですが、今はよく晴れてます
今日はこれから友達の展覧会をはしごするので、できれば降ってほしくない…。
それでは、行ってきま~す

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

掃除その後

ここ数日のろのろと掃除したり片付けをしたりしてましたが、一向に進歩なし
埃だらけのところは一応はキレイになったけど、どうも人様を呼べるような雰囲気にならないのは、やっぱりインテリアセンスの問題かと…
絵を描いてるから一見センスがありそうで、実はインテリアもファッションもセンスは皆無です
どう頑張っても変わり映えのない部屋なので、せめてモノを減らそうと雑巾にでも使おうと取っておいた大量の古タオルを思い切って捨てた
以前大事な大事な外国のお客様をに招いた時、(その時に限って)2階のトイレが詰まってあふれ出し、家中水浸しになったんだけど、そのピンチを救ったのが古タオルだったので、もしまたこんなことが起きたら…と思い、後生大事に取っておいたのだった。
使い捨て雑巾としてどんどん使ってもあんまり減らないし(使い捨てのはずが何故かいつの間にか洗濯してまた置いてある)、古タオルは増える一方なので捨てることにした。
新しいタオル自体もいただきものなどでたくさんあって、先日生協の「タオル運動」で大量に寄付したのに、まだ引き出しが閉まらなくなるほどあります
それから風呂敷も捨てた。
めったに使わないアイテムな上、たいして上等な品でもないものばかり。
ここは普段にすぐ使えるオシャレな柄のと大判のもの2~3枚あれば…と思ったのに、貧乏性のせいか結局5枚しか捨てず、まだ20枚はあります
風呂敷なんて5枚くらい捨てたくらいじゃ収納スペースは増えません
3月下旬になって、もう絶対セーター着てたらおかしいだろっという時期になったら、今度こそここ数年一度も着なかったセーターを大量に捨てます それからバッグ
とかなんとか言って、安物買いの銭失いだからまた買う捨てる買う捨てる…になるんだろうな

今、駅前の美容院に行った娘②からが入り、「割引券忘れたから持ってきて」って。
割引券届けるために、わざわざバス代かけて行くのってどうよ
       

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

木曜洋画劇場

昨日「白夜行」を観た後に、テレビ東京の映画「ノイズ」を観た。
テレビ東京はローカル局だから、関東以外では「ノイズ」を放映していたかどうかわからないけど、テレビ東京では昼過ぎにも毎日B級映画を放送していて、その時に「ノイズ」は数回観たことがあった。
それなのに何故今回ゴールデンタイムと思ったら、主演がシャーリーズ・セロンジョニー・デップだったのね~。
前に何回も観てるのに全然知らなかった
多分明日公開のシャーリーズ・セロン主演「イーオン・フラックス」の番宣だったんだろうけど、失礼ながらこのときのジョニー・デップからはオーラが感じられなかったので…。
役柄はやっぱり悪役というか、クセのある役だったけどね。
シャーリーズ・セロンのほうは、番組の途中に「イーオン・フラックス」の予告があったけど、年取ったな~と感じました
だって「ノイズ」のときのセロンはキュートだったもん。

それはともかく、笑ったのは来週の木曜洋画劇場の予告。
来週はなんと映像満載の「スパイエンジェル」。
サブタイトルはその名も『グラマー美女軍団』でございます
予告からしてギネスブックに載りそうなすごいお胸のおネエさま方がチクビーム発射なので、お子ちゃまにはとても見せられません
ナレーションでも「木曜夜は大人の時間」って言ってました
しかもキャッチコピーが『ビデオ廃盤 見るなら今』ってマークまでついてたよ
さすが「小さな予算で大きな企画」のテレビ東京、やるな…

珍しくカフェオレの映画レビュー。
え?見てるところが違うって

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

居酒屋 ぷち呑み

最近あまり買ってなかったのですが、久しぶりに食玩の記事を

   

おなじみリーメントの「居酒屋 ぷち呑み」というシリーズです。
私はお酒が飲めないんだけど、これはなかなかよくできているので買ってみました。
肴が焼きうどんだし巻き玉子しかないので、「郷土めぐり」シリーズの沖縄料理のゴーヤーチャンプルもつけました。

「ぷち呑み」には、こんなメニューもついてます。
ちなみに焼きうどんは420円、だし巻き玉子は280円、梅干は50円です。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

暖かくなったので

そろそろテンプレートを春仕様にします

今回は人様のサイトから素材をお借りして作りました。
タイトル周りのお花の背景はカラさんのサイト、gosogosoから、エントリータイトルとメニューの見出しの芽のワンポイントイラストはララさんのサイト、Blue Pegasusからお借りしました。
エントリータイトルの前にワンポイントをつける編集方法はみかんずちゃんからお聞きしました。
おかげさまでシンプルで春らしい爽やかなテンプレができました。
しばらくはコレでいこうと思ってます。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

サークル活動

娘①が大学のサークルで「新歓」の責任者になりました。
新入生を勧誘したり、コンパを開いたり、そのための会場予約やら何やら結構重要なお役目。
20歳の誕生日までは禁酒令を布いているのにコンパとは…
とにかく新入生に無理に飲ませたり、夜遅くまで引き止めないように言い聞かせておきました。
自分の失態があるから、それは大丈夫だと思うけど…。

で、その新入生勧誘のためのビラというかチラシ作りも娘の仕事らしいのですが、頼まれてチラシ用のイラストを今日は描きました。
そこで親バカモードが炸裂したカフェオレがついでにチラシのレイアウトから書き込みまで全部やってあげちゃいました~

               

娘には感謝されたけど、「お母さんが描いたって言うと先輩達がダメ出しできなくなるから、私が作ったことにしておく」だって。
なぬ ダメ出しもアリなんですかっ
ノーギャラなのにぃ~


快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…アジフライ、ポテトフライ、えび豆腐の湯葉あんかけ(市販品)、きゅうりと中華クラゲの和え物、白菜の味噌汁、ご飯、たくあん、緑茶

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

今日のアレコレ

今日は朝から夫にを占拠されてて更新できそうもないな~と思ってたら、ちょっと一段落したのか出かけたのでその隙に

午前中確定申告に行ったんだけど、税務署の列に並んでたら前のおじさんが急にくしゃみを始めた。
その途端、私の花粉症も炸裂
いよいよ始まったか~という感じです

今日の掃除は洗面所と各部屋の拭き掃除。
前はいつ拭いたんだ、ってくらい埃がつもってて、きれいになったのはいいどけど、拭いただけだから片付いた印象が全然ないっす

快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…牛焼肉、豚しゃぶ(昨日の残り)サラダ(レタス、きゅうり、水菜、プチトマト)、ワカメと油揚げと落とし卵の味噌汁、キムチ、辛子高菜、ご飯、緑茶&麦茶

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ