今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

5出し+1

2020-01-31 10:39:18 | 日記とか

胃がん検診で2年ぶりに胃カメラをした。
2年前は多大なストレス(母の事ね)を抱えてるにも関わらず「ツルツルのピカピカです」って言われた。
さて今回は…昨年末からずっと胃痛が続いてたし、ちょっと心配。
結果、「前と変わらない」とのこと。
異常がなく健康が証明されたのはありがたいけど、前にも増す勢いのストレスを毎日受けてるのに健康体とは…私って意外とメンタル強いんじゃないかって思う今日この頃

それはさておき、一週間くらい前から湿疹に悩んでいる。
この時期お風呂に入ると乾燥肌が温まって痒くなることあるじゃない。
最初はそんな感じと思って保湿に気をつけたりしてたけど、日を追うごとに痒みが増して、ブツブツが体中に広がってきた
痒くて我慢できないし、感染るものだとイヤなので速攻皮膚科へ

おかげさまで感染るものではなく、菌もなしとのこと
「急性湿疹」と診断されたけどお医者様も原因はわからないようだ。
そもそも痒みや発疹が出るようなきっかけとなるようなことが思い当たらないし、湿疹のほとんどが体質や食事や環境やストレスやアレルギー物質などの複合的な原因で発症することが多いから、原因の特定は難しいんだってね。
とりあえず塗り薬と抗アレルギー薬で今はだいぶ痒みが引いた

それでふと思い出した。
以前新品の靴下が一度履いただけで破れたことが何度かあって、結局原因はわからないままだけど、自分の中では「毒出し」だったのではないかという結論に達した。
湿疹や吹き出物も好転反応による毒素排泄現象という説があって、今回も「毒出し」かもと思った。

それで前の記事にも書いた5出しに「毒出し」も加えて、これからは6出しで行こうと。

なんかねぇ~、自分で言うのもなんだけど、あんなに落ち込みやすくネガティブ思考だったのに、ここ数年でやたらポジティブシンキングになったような気がする。
自分が人から「どう思われるか」が気になる変なプライドがなくなったせいかな。
これからは元気な不良老人を目指したい、そんなカフェオレ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢なる歌声 | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ (Salut.)
2020-01-31 21:57:32
私もつい先日やりました。
私の場合は、検診で引っかかっての精密検査。
「胃壁硬化の疑い」との項目・・・検索したら「スキルス胃癌」に行きつき、少なからず青ざめました。
最悪の結果も考えて検査に臨みましたが「胃はちゃんと動いているから、硬くはないな~」とのことでスキルスは除外してもいいだろうと。
ただし、別な部位に発赤があり、気になるのでと細胞摂取されました。
来週結果が出ますが、普通(?)の胃癌ならそんなに怖くないわと思うのは楽観し過ぎかしらね?

無罪放免だったら、やり残しのない生活を心がけようと、決意も新た・・・前にもこんなことがあったような?
返信する
 (hirorin)
2020-02-01 14:39:20
なぜか?胃カメラやったことないんですよ。
バリウム飲んだのも何十年も前のような。
一回、してみようかなあ。
もちろん麻酔あるところで。
カフェオレさんは、麻酔ありですか?

夫の胆石で、私もたくさん詰まってるかもしれん?と思うと怖くなっています。
返信する
お大事に (カフェオレ)
2020-02-01 20:32:29
Salut.さん

検査後の精密検査ってドキッとしますね。
最近は胃がんも怖い病気じゃなくなっているけど、やっぱり何もないといいですね。

お互いどうしても体のどこかに不調が現れるお年頃ですから、どうぞお大事にしてください。
返信する
初心者? (カフェオレ)
2020-02-01 20:37:12
hirorinさん

hirorinさんが胃カメラ未経験とは意外でした。
市の検診では麻酔なしで、2年前はすっごく苦しかったので今回は麻酔でしてもらいました。

もしもの時も早期発見の方がいいのでhirorinさんも一度胃カメラをした方がいいですよ。
最近体調が万全じゃなさそうだし、ご主人のこととかお疲れが溜まっているしね。
返信する

コメントを投稿