2016総括


12月初の投稿が12月最後の投稿とは…

忙しかったです。
仕事はさっぱりだけど、娘②の引っ越し絡みでいろんなことがバタバタの1か月だった。
そんな時に限って母の機嫌は悪くなるし
でもおかげさまで娘②の新生活はなんとかスタートし、ちょっとだけ落ち着きました

そして、以前月刊誌として刊行された絵本が市販化され全国の本屋さんで絶賛好評発売中~(笑)

年末年始は忙しくてブログの更新もままならなそうなので、ここで今年の総括と来年の抱負を。

果たして新年の目標はどのくらい達成できたのか。
毎年のことだけど「着物」「英語」「断捨離」は昨年に引き続き完全挫折
「健康」は、相変わらず運動不足だけど大病や大ケガもなく過ごせたのでほぼ合格。
「仕事」は忙しい時期は死ぬほど忙しく、ヒマな時期は全然仕事がなくて不安になったなぁ。
でも新刊絵本も出せたし、ありがたいことに『妖怪のカフェオレ』という認識が業界に広がってきた。
しかも、何と、この私が期待されているということがわかった(笑)
絵本の次回作や来年の仕事のオファーもいただいているので目標以上の達成度です
お正月のおみくじに「始め思うこととげがたしといえども、のちについに運勢開くかたちあり、ついに幸来る」とあったから、ここに来てうれしいことが実感できるようになったのかな。
余談だけど、先日別々の仕事の打ち合わせでそれぞれの編集さんに「次回作すっごく楽しみにしています!」「ずっとカフェオレさんにお仕事頼みたかったんです」と言われた。
初めてだよ~、仕事でそんなうれしいこと言われたの。
なかでも長時間の打ち合わせだったにもかかわらず、帰り際に「お話できてすっごく楽しかったです!時間を忘れました!」と言われたことは本当にうれしかった
だって、私は昔から人づきあいが苦手で、話題もないし何の魅力もないつまらない人間なのよ。
沈黙が怖くて言わなくていいことまでしゃべって落ち込むことがほとんどだったから、私と居て楽しかったなんて、こっちが感動したゎ。
年をとっても人は変われるんだな、私も少しはいい方向に変わってるのかな…なんて、ちょっと自画自賛のカフェオレです

で、来年の抱負はというと、
「着物」「英語」「断捨離」「健康」「仕事」と、例年とおんなじです。
ただ、かなりの遅咲きだけど、やっと咲き始めた「仕事」は来年さらに花開けるようフルパワーで頑張るつもり
ということは…やっぱり「着物」と「英語」と「断捨離」は後回しになりそうです
「健康」は仕事でもプライベートでも健康じゃないと何もできないからね、十分気をつけなくちゃ。
そしてなるべく「外出」していろんなものを見て、たくさんの人と会う「吸収」と「発信」。
それから、なるべく「子離れ」を心がける(笑)
来年の今頃、この目標がどれだけ達成できるか、健康でブログに書き込めますように
それが一番の抱負です。


そんなわけで、今年も一年おつき合いありがとうございました。
来年もなかなか更新できない日が続きそうだけど、またよろしくお願いいたします。

 

皆さまも健康に気をつけて、良いお年をお迎えください




 


 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 出ました 菌が死んでん »
 
コメント
 
 
 
良いお年を♪ (ぎこまめ)
2016-12-28 20:48:18
色々と大変だったようですが、娘さんのことも解決して、お仕事も充実して良かったですね。
健康で、もっともっと来年が良い年になりますように♪
 
 
 
色々と (hirorin)
2016-12-29 14:02:01
あった一年ですが、何とか今年も終わりですね。
カフェオレさん、人見知りでお話苦手なんですか?
とてもそんなこと、思っていませんでした。
全然、イメージ違います。←勝手な私のイメージ化。
意外なんやなあと思います。
ほんまにびっくりぽん。

お仕事のお話がたくさんあって、いいですね。
うらやましいな。やっぱりクリエイティブなお仕事されてる方は、違いますよね。
普通にパートとかお勤めだったら、55歳過ぎて転職でもしようと思っても「???」が三つくらいつくらしいです。
本人の思ってる力の5掛もないそうです。
ちょっと指摘されて凹んだ私です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(わたし的には、孫ちゃんがいてめっちゃうらやましいんですが)
 
 
 
そう言えば・・・ (Salut.)
2016-12-29 18:41:20
年頭の抱負なんて、宣言したこと無いな~
いつも行き当たりばったりの人生で60数年(笑)
初詣で願い事はするけど(他力本願)

来年こそはリタイアしたいと思っているのですが、社内メンバー総ボケ状態で、心配で辞められないという無限ループに陥ってます。

カフェオレさんは、シャイだけどつまらなく無いですよ~。
そこはかとなく不思議チャンだけど(褒めてるつもり
私なんか、真面目に話してるのに「面白い」と言われるのって、理不尽だわ
 
 
 
良いお年を (カフェオレ)
2016-12-29 20:09:56
ぎこまめさん

今年はあまりブログの更新もできませんでしたが、1年間お付き合いいただきありがとうございました。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
話下手 (カフェオレ)
2016-12-29 20:16:51
hirorinさん

私、仲良くなると調子に乗るタイプですが、面と向かうと話ができなくてどう思われるか気になったり落ち込んだり。
だからブログでは普段言えない分吠えちゃうんでしょうね(笑)
hirorinさんは裏表がなくてポジティブな印象(ズバリでしょ 笑)だからうらやましい。いつも見習いたいと思ってます。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
あは (カフェオレ)
2016-12-29 20:24:06
Salut.さん

つまらなくないと言ってもらえてうれしいです。
そこはかとない不思議チャンはズバリ!で笑えました。
それに確かにSalut.さんのお話面白い!
真面目に話してたんですかぁ~?(笑)

来年もよろしくお願いいたします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。