一大事顛末記その1


顛末記と言いつつ、まだ進行形のカフェオレ家一大事。

何から書いていいやら…とりあえず時系列順に綴るのでよかったらお付き合いください。

今年に入ってから度々不具合が出ていたノートパソコン
パソコン教室の先生から「危険な状態」と言われ、メーカーへ修理依頼した。
ちょうど絵本の仕事が終わり、他に仕事も入ってなかったからパソコンがないと困る!って状態じゃなかったのは不幸中の幸いだったけど、やっぱり普段使ってるものが使えないのはストレスだ。
ブログも書けないしね(スマホとかから更新する設定してないから)

で、メーカーが修理のためにPCを回収に来ることになった3月も半ば過ぎのその朝、娘②から電話。

孫②が登校のためダイニングの戸を開けたら玄関前の廊下が水浸しになってた!と。
夜の間に玄関廊下の天井から漏水していたらしい
孫②の靴下はびしょ濡れだし、廊下を拭かないと玄関にたどり着けないから登校もできない状態。
すでに有休を使い果たしている娘②だけど、仕事休んで管理会社に電話。
上階の住人に確認したら、見える部分での水漏れはないとのことで、おそらく上階の床下の配管からの漏水
でもさ、娘②の賃貸マンション、古いとはいえ一応コンクリート造りだから、そのコンクリートも浸透して階下が水浸しになるほど漏れるって相当前から配管が壊れてたんじゃない

その後業者が様子を見に来た。
その頃は玄関前の廊下の天井や壁だけでなく、そのうちダイニングキッチンの天井や壁もぶよぶよになってきた。
業者が到着するまでの1時間半で洗面器は満杯状態
とりあえず業者が応急処置をしていった。

ダイニングキッチンの天井も今にも破けそう…

しかし翌日には水漏れ箇所は更に広がり、照明の中にまで水が溜まってきた

 

わかりにくいけど、天井クロスの継ぎ目から水が垂れてきてます

危ないので照明を外したが、ダイニングキッチンの照明なので料理もままならずの状態である。
管理会社に連絡したが、上階の修繕工事が先なので娘②の部屋の修繕はまだ先になるとの返答。
まだ先ってどのくらいなの

結局小学校の卒業式をすでに終えて春休みに入っていた孫①ともうすぐ修了式の孫②は我が家に緊急避難することになった。
その翌日には水漏れ箇所が全部屋に広がった
他の部屋の照明にも水が入り込んで溜まってるし、しかも黄色い水なんだよね。
何なのこれ~
とりあえず濡れたら困る洋服や学用品などを我が家に運んだ。
再度管理会社へ連絡し、夜になってようやく業者が応急処置にやってきた。

その2に続く…

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )