虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

削減凍結

2024-05-13 07:19:11 | 乗り物
共同通信より。

JR東日本は8日、対面で切符を販売する「みどりの窓口」の削減計画を凍結すると発表した。
新型コロナウイルス禍で減っていた利用者が回復し混雑が目立ち、方針を変更した。
現在209駅にある窓口は当面維持する。
既に閉鎖し設備が残っている十数駅では繁忙期に臨時開設する。

209駅の内訳は首都圏の99駅、仙台や秋田、新潟など地方圏の110駅。
窓口は2021年には440駅にあり、25年までに140駅程度に絞る計画だった。

喜勢陽一社長は東京都内で記者会見し「窓口混雑への意見を重く受け止めており、おわび申し上げる。削減はいったん凍結する」と述べた。<了>

コロナ禍を経て、大きな需要の変化があり、一気に「みどりの窓口」削減へシフトしていったが、それも一段落し、インバウンド客などが増え、対応しきれなくなった。
ここまでは予測できなかったよなぁ。

でもJR東日本も、これをいいチャンス(人員削減など)とみて、一気に店舗数を減らしたのは結果的にはよくなかったね。
段階的でも良かった気がします。
それくらい一気に観光などを目的とした客が増えたもんなぁ。激変の感はあるからね。

人手不足も背景にあるから、なんでもかんでも「ネットで」という流れにしたかったんだろうけど、それもどうかと思うから、これを契機に再検討すべきだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿