虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

怖い!脅威!鬼か!

2020-03-31 06:01:42 | 社会
コロナは怖い!
感染は拡大するばかりだし、有効な対策を見出だせてはいない。
でもインフルエンザも怖い!
毎年、国内で2000~3000人の命を奪っている。
そして感染症じゃないけど、放射能は個人的には最も怖い!
免疫力云々で太刀打ちできる相手じゃないから。

とにかく世の中には、命を脅かす連中がウヨウヨしている。

その点では、我が国のリーダーたちもそれ以上の脅威である。

これだけ危機感を煽られたら、それもパフォーマンスばかりの振る舞いをメディアを通じて発信されると、さすがに仕事も減るわな。
危機的状況なのは事実なんだろうが、必要以上にやられると仕事がなくなる。
すなわち、私のような自営の人間にとって、収入が途絶えるのを意味する。
正直なところ、10日や半月ならどうにかなるけど、それ以上だと結構キツイ。
それは私だけではなく、同じような境遇の人が、世の中にはたくさんいます。
それなのに、何ら保障もせず、ひたすら我慢しろって!

コロナよりやることが酷いし、惨いよ!
あいつら鬼か?

許しがたいし、幸いにして、今まで奴らや奴らの所属する政党に投票してこなかったが、二度と支持や支援はしない。
日本人はとにかく優しい!
でも優しさもほどほどにしないと殺されるぞ!

コロナも、国のリーダーたちも油断も隙もないのだから。

外出自粛要請

2020-03-30 07:33:47 | 社会
首都圏では外出自粛要請が出た週末がひとまず終わった。
こちらも状況を踏まえ、土日の業務はすべてキャンセルし、買い物以外は自宅に篭っていた。
おそらく多くの人たちも同様だったのではなかろうか。

加えて昨日は3月下旬らしからぬ雪も降り、さすがに外出する人も少なかったようだ。
しかしながら、近所のスーパーは結構混み合っていた。
とくに土曜はあまりの行政の長さにあきらめて帰ってきたほど。

ニュースなどでも慌てて買い急ぐことはしないように伝えていたが、映像は空っぽになった陳列棚。
あんな映像を見せられると買い急ぐって。
マスコミほど配慮のないことをしてる連中もいないよなぁ。

今日から通常通りに活動する。
不要不急ならまだしも大事な仕事が待ち構えているし、月末月初にも差し掛かる。
自営ゆえ、自らの食い扶持は自らで備えねばならない。

国や行政はアテにはならない。
期待もしていない。
だから、ごちゃごちゃ言われても動くしかない。

はっきり言って、外出自粛はこの土日だけで充分だ。
やるなら生活費補填など具体的な施策がないと。

さぁ今日から細心の注意を払いながら働きますよ!

フェイクばかりの世の中

2020-03-29 07:34:11 | 社会
昨日から東京都をはじめとする首都圏では外出の自粛が出されている。
幸い、雨模様だったため、外に出る気にもならず、終日自宅に篭ってグタグタしていた。

ただ外出自粛要請に対し、アンチの意見があったり、コロナをなめているなど、ネット上を中心にいろんな意見が交わされている。
いろんな意見があるのは当たり前であり、各々の考え方や生き方の問題だったりするので、とやかく言うつもりはない。



アンチの意見が出る背景には、世のリーダーやメディア(マスゴミと称される連中)の発する情報に対する不信感があるんだと思う。
要は発言に信憑性がないってこと。
見え透いたウソやデタラメが横行してきた影響だと思うのだ。

またバカ丸だしのパフォーマンスばかりが先行し、何ら裏付けがなかったりする場当たり的なものばかり。
加えて、自分勝手で無責任だけでなく、人間性が欠如した物言いをする。
これを信じる方がどうかしている(と私は思う)!

誰かが真っ当なことを発しても「誰かに忖度しているんじゃないか?」とか、「権力者に圧力を掛けられているのではないか?」など疑いの目を持つのは、ある意味真っ当な感覚の持ち主だと思える。
それくらい、現代社会はインチキのテンコ盛りじゃないだろうか。
だったら自己判断で正しいと思える行動をするのがベターという結論になるのも、やむを得ないと思う。

またテレビやネットで医療関係者など専門家が発言しているが、真の専門家なら医療現場など最前線にいるはずだから、そんな時間はないはずである。
なのに、アチコチのテレビ局に出たり、絶えずSNSで発信されているのを見ると、ホントに専門家なのか?と懐疑的になる。

はっきりいえば、ほとんどがフェイクなのである。
ここまで言ったら、言いすぎになるのかなぁ。
率直にそう思うのだから、仕方がないよね。

京成桜キャンペーン

2020-03-28 06:32:10 | 旅行
1週間前、ある用事があって、佐倉市へ出かけてきました。
仕事だったため、観光要素はなかったものの、この用事のあと、京成沿線での所用もあり、移動に京成本線を利用しました。

すると、京成佐倉駅ではあるキャンペーンが。
画像にあるように、佐倉→桜に置き換えた駅名看板もあり、なかなかのもの。

キャンペーン詳細は、トラベルWATCHより。

千葉県佐倉市と京成電鉄は2月4日、観光キャンペーン「桜に染まるまち、佐倉」を3月20日~4月12日に展開することを発表した。

佐倉市には千葉県内屈指の桜の名所として知られる佐倉城址公園があり、この認知度向上を図ることで市外からの誘客を促進する。

イメージキャラクターに地元の佐倉高校出身の人気ファッションモデル、村田倫子さんを起用。
期間中に、佐倉城址公園最寄り駅の「京成佐倉駅」の駅名看板や佐倉市役所、佐倉城址公園の看板を、村田倫子さんがデザインした「佐倉」を「桜」に置き換えたものに変更。
京成線内の各駅では、村田さんが推す、カフェやフォトスポットなどを紹介したパンフレットを配布する。

このほか、佐倉城址公園では3月31日~4月5日に地元土産品や飲食店の出典、猿回しなどのイベント展開するほか、佐倉市立美術館や旧平井家住宅など佐倉市内の観光スポットに桜にちなんだフォトスポットを設置する。<了>

ちょうどその2日目に行ったことになります。
期間限定ではありますが、しっかりやっていて、ちょっとビックリ。

ただ、新型コロナウイルス騒動に水を差された感じになったのでは?
来春はサクラを見に、佐倉市へ出かけようかな。

商品券、和牛、魚介類・・・

2020-03-27 05:57:24 | 社会
日本以外の先進国は現金の給付、それも一ヶ月の生活費にあたる全額、もしくはその8割に充当する所得保証を決めている。
それなのに我が国は、商品券に始まり、和牛や魚介類を給付するという議論を国会でしているレベルの低さ。
それを真面目にしているバカバカしさ。まるでコントだよ!

使い物にならない軍事用飛行機を買ったり、諸外国にいい顔をしたいために支援金をばらまく余裕があるのなら、こういうときに国民のために使えよ!
あまりに国民を馬鹿にしてる。呆れちゃうわ。

平和が当たり前になってから、日本の政治家はレベルが低くなり、下げ止まりがストップしないが、今の連中はクズばかり。とくに頭に立つのが稀に見るバカ。
それを選んでいる国民もクズでバカばかりということ。

猛省と一日も早い政治機能の回復を目指すべき。
じゃないと、ホントに餓死者が出る事態になるぞ!

非常事態に近い状態が宣言され、スーパーに人が殺到し、品物がからっぽになるくらいだから、日本人ってホントはバカでポンコツな民族なんだよね。
バカ丸だしだよ。

話を戻すが、個人的には、和牛よりカネ、魚介類よりカネ。
カネ、カネ、言いたくないけど、他に選択肢はないだろうが!

非常事態だから

2020-03-26 06:25:34 | スポーツ
F1-GATE.comより。

元ドライバーのマルク・スレールは、2020年のF1世界選手権で11戦を開催できれば“ラッキー”だと語る。

新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け、2020年のF1世界選手権はF1モナコGPの中止を含めて開幕から8戦の延期が決定。
8月に設けていたシャットダウン期間を3~4月に前倒しして、シーズン後半になんとか新しい日程で延期になったレースを埋め合わせようとしている。

「22戦が計画されていたが、2020年の終わりまでに11戦できれば、ラッキーだとみなすことができる」とマルク・スレールは Speed Week は語った。

実際、F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは17~18戦のカレンダーを期待していると語ったが、F1 CEOのチェイス・キャリーは、実際には15レースになるかもしれないと認めている。

しかし、マルク・スレールは11戦で十分だと考えている。

「シーズンは正式に世界選手権として数えられるだろう。なぜなら、規則によると、少なくとも8戦が必要だからだ」

「キャリーがどのように15〜18戦を計画しているのが私には皆目見当がつかない」

F1フランスGPの会場であるポール・リカールのディレクターであるステファン・クレアは、週末が足りなくなってしまうことを懸念している。
ポール・リカールは現在、稼働を停止している。

「我々はお客様の懸念やシーズン後半のスケジュールをとりまとめようとしている人たちに対応するために営業チームを待機させている。だが、残念ながらシーズン後半はそれほど長くない」

「週末が足りなくなってしまうだろう。そのため、我々は延期が可能な者、キャンセルの希望する者、そして異なるフォーマットを試したいと考えている者たちとこの問題に取り組んでいる」

「本当に頭が痛い問題だ。我々だけの話ではない。恐ろしいドミノ効果が起きている中で国内と国際的なカレンダーの帳尻を合わせなくてはならない。あるところに何かを適用すれば、必然的に他のところに影響が及ぶ。長い時間がかかる非常に複雑なタスクだ」

だが、f1-insider.com は、15戦を下回ることになると貴重な収入源であるテレビ局との契約を失う可能性があるとし、15戦の開催が最低ラインになるはずだと報じている。<了>

スレールの意見に同意する。
普通に考えれば、10レースくらいがいいところ。
それ以上は現状を考慮すれば、無理なはず。

ここまで来たら、特別に2020~2021の2シーズンに跨がるシリーズにしたらどうなんだろう。
新型コロナ騒動が鎮静化したら開幕し、2021年秋くらいまでのロングシリーズにする。
それなら無理なく18-20レースできるのでは?

ただ、2021シーズンからパワーユニットをチェンジするマクラーレンは、いろいろと難しいのかな?
そこは現在のサプライヤーであるルノーに一肌脱いでもらって延長することで決着できないか。ただ、そのルノーも了見が狭いから、かなり難しいかな?

そして、翌2022シーズンから新たな車両規則で一斉スタート。

いずれにしろ、ウイルスの猛威が落ち着かないとどうにもならないよね。

断罪すべき

2020-03-25 06:25:36 | 社会
共同通信より。

福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」の隣接駐車場で空間放射線量が比較的高い場所が見つかった問題で、一帯を原発事故収束作業の対応拠点として使っていた東京電力は23日、施設返還時に除染をしていなかったと明らかにした。<了>

改めてとんでもないな、東電は。
やはり福島の事故の際に、この組織は解体すべきだったのだ。

新型コロナウイルス騒動のときに、事実を明らかにする悪質さも目に余る。
然るべきタイミングで断罪すべきだと思います。

再選考?

2020-03-24 06:24:53 | スポーツ
今夏開催が予定されていた東京五輪、新型コロナウイルス感染拡大などを考慮し、開催の延期がほぼ確実になった。
今のところ、1年の延期が有力で、2021年夏にズレ込む見込みだという。

その流れを受け、JOCの山下会長は、代表選手の再選考を示唆したそうだ。
ちょっと待て!
それはおかしいよ。
すでに決まっている代表選手はそのままで良いだろう。

これから選手選考する競技や種目については、選考を先延ばしにして、多くの選手にチャンスを与えても良いと思いますが。

どうにも一般的な基準とズレているスポーツ界。
しっかりしろよ!

感染拡大抑止vs.経済活動停滞

2020-03-23 06:45:07 | 社会
昨日、さいたまスーパーアリーナで、K-1の興行が開催された。

埼玉県から再三にわたる自粛要請があったとのことだが、その要請に従わず開催。
その判断に対する是非が問われている。

個人的な見解としては、やむを得ないと考えている。
県サイドは口頭での要請のみで、費用負担等のフォローはない。
主催者から見ると、中止にすれば(チケット払い戻しなどで)収入はなくなるが、一定の費用(会場費、準備費など)はかかる。

比較的、自転車操業に近いところが多いとされる格闘技イベントの主催者。
実施して世間の非難を浴びるのと、ビジネスとして苦境に陥るのを天秤にかけて判断したのだろう。
それについて、外部の人間はとやかく言えない。

中止にするなら金銭面でのフォローをしなきゃならない。
となると、他のイベントも該当し、収拾がつかなくなる。
だから、所詮無理な話なのだ。

感染拡大の抑止 vs.経済活動の停滞。
各々の判断に委ね、各自の責任において行動するしかないのでは?

何が何でも感染したくないなら、黙って家に閉じこもるに限る。
そんなことをすれば、私なら数日で精神が破綻し、極めて面倒になるのは明らか。

こんな形の混迷やモヤモヤはしばらく続くだろう。

ps.私は花見にも行きますし、電車に乗って出かけます。
 ただ、人混みでは気休めではあるが、マスク着用を基本とします。
 また、感染リスクの高い(屋内の)飲食店には行きません。


朱に染まれば紅くなったのか?

2020-03-22 06:15:56 | スポーツ
朝日新聞デジタルより。

日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は20日、JOC理事でソウル五輪女子柔道銅メダリストの山口香氏が東京オリンピック(五輪)を「延期すべき」と発言したことについて、「色々な意見があるのは当然だが、JOCの中の人が、そういう発言をするのは極めて残念」と述べた。聖火引き継ぎ式が行われた航空自衛隊松島基地(宮城県)で報道陣の質問に答えた。

山口氏は19日、朝日新聞の取材に応じ、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪について「アスリートが十分に練習できていない状況での開催は、アスリートファーストではない。延期すべき」との考えを示した。
27日のJOC理事会でも同様の趣旨の発言をする考えも明らかにしていた。

山口氏は「世界中で正常な生活が送れない状況がある中で、7月に開催して誰が喜ぶのか」と指摘。
その上で「コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある。JOCもアスリートも『延期の方が良いのでは』と言えない空気があるのではないか」と話していた。<了>

山口さんは極めて真っ当なことを言っている。
また「言えない空気がある」ことも、日本のスポーツ界に昔から蔓延る悪癖である。
旧態依然とした組織(体系)と時代錯誤な上意下達が脈々と踏襲されてきた。
もうそんな時代じゃないのだ!
民主主義的にやらなきゃ話にならないのは、山下会長だって認識しているはずだが…。

個人的には、延期か中止だと思う。
おそらく中止じゃないかと思っているし、希望するくらいでもある。
いろんなもののしわ寄せが「新型コロナウイルス」によって一気に表面化し、取り繕えない事態をもたらしたとも考えられる。
そんなに都合よく、物事は運べないし、当初から理念が希薄で、一部の利権者による嘘で塗り固められたものは、早晩どこかで破綻する例えとして後世に受け継がれるべきだろう。

このことから日本人は大いに学ばなきゃ、この国と民族は近い将来に衰退していくだろう。
また学習できないのなら、1日も早く衰退して然るべきだと思っています。
クタバレ!馬鹿野郎!