虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

応援ありがとう大感謝祭

2009-08-31 09:29:38 | スポーツ
29日(土)の午後、恵庭市の「北海道ハイテクAC」インドアスタジアムで、2009世界陸上ベルリン大会出場記念「応援ありがとう」大感謝祭が開催されました。
ハイテクAC後援会のメンバーとして、案内状をいただいていたので、時間を調整して参加してきました。

今回の世界陸上に出場した福島・寺田両選手のデモンストレーションや一緒に楽しむアトラクションなど、内容盛り沢山の2時間でした。

これからも活躍が期待される「北海道ハイテクAC」
陸上・スポーツのファンのみならず、注目の存在であるのに変わりはないでしょう!

写真)左 福島選手、右 寺田選手

やっぱ鈴鹿でしょ!

2009-08-30 08:45:24 | スポーツ
富士スピードウェイが2010年F1日本GPの開催を断念したことで、20年以上続いてきたF1日本GPが一旦途切れてしまうかと心配していたが、ついに鈴鹿サーキットでの開催が決まり、今年から2011年まで3年連続で開催されることとなった。

富士は1.5kmの直線があったりして、とっても魅力的なサーキットだが、やはり日本におけるF1の聖地は鈴鹿でしょ!
世界屈指の高速テクニカルコースで、今年から3年間、世界最高峰の技が見られる。
今年は10月2日~4日まで開催されます。

傾向と対策②

2009-08-29 07:08:48 | 健康
昨日の続き

Q3、感染を予防するワクチンの供給体制は?
A3、国内のワクチンメーカー4社が現在、製造にあたっているが、市場投入は10月以降になる見通し。9月に大規模な流行となった場合、ワクチンの供給が間に合わない。厚労省は製造のための時間を稼ぐため、感染拡大防止策を徹底し、少しでも流行の時期を遅らせようとしている。
 厚労省は5300万人分のワクチンが必要との見解を示しているが、4社が12月末までに製造できるのは1400万~1700万人分。来年2月まで生産し続けた場合でも3千万人分が限界とされている。このため、不足した分は海外からの輸入も検討している。

Q4、新型の流行は今後どうなる?
A4、9月に学校が再開されてから、流行のピークを迎えることが考えられる。通常、インフルエンザウイルスは湿度や高温に弱いとされるが、新型は夏にも感染が拡大しており、流行規模がどの程度にまで達するのかは不明だ。

Q5、新型の予防策は?
A5、手洗い、うがいの徹底。ウイルス感染の可能性があるドアノブやつり革などを触った後も手洗いをする習慣を家族ぐるみで身につけることが重要。部屋が乾燥している場合は湿度を50~60%ぐらいに加湿すると感染しにくくなる。
 少しでも咳が出る人はマスクを着用することを心がけたい。マスクを着けていないときに咳が出はじめたら、人のいない方を向き、タオルやティッシュなどで口を覆って咳をする。間に合わず、手で口を覆って咳をした場合は、すぐに手を洗う。

Q6、院内感染を防ぐ対策は? 
A6、厚労省は医療機関に対し、熱のある患者と一般の患者の入り口を分けたり、待合室を分けるなどの措置を呼びかけている。医療従事者はマスクや手袋をして患者の治療にあたることになっている。通院患者や見舞客もマスクをするなど注意が必要。

以上のことを参考に、細心の注意をしてお過ごしください!

傾向と対策①

2009-08-28 00:25:45 | 健康
全国で患者が急増している新型インフルエンザ。
通常のインフルエンザは真冬に流行のピークを迎え、夏には患者が少なくなる。
ところが、新型についてはほとんどの人が免疫を持っていない上、感染力が強く、真夏に入ってからも感染が止まらない。夏休みが終わり、子供たちが学校の集団生活に戻る9月以降に感染が急激に拡大する恐れがあり、厚労省は警戒を強めている。
そこで今日と明日は新型インフルエンザの「傾向と対策」について簡単にお話します。

Q1、最近になって、死者が相次いでいるのはなぜ?
A1、国立感染症研究所の推計では、9日までの1週間で約6万人がインフルエンザに感染している。今後、新型の感染地域が広がれば、それに伴って、感染者が増え、死亡する人も増加するとみられる。ただ、季節性インフルでも毎年約1千万人が感染し、約1万人が死亡するといわれており、致死率は0・1%。ウイルスそのものの毒性が強まったわけではないとの見方が主流で、必要以上に怖がる必要はない。

Q2、感染した場合、どのような人が重症化するリスクが高いの?
A2、糖尿病、ぜんそく、人工透析を受けている患者など持病のある人や、妊婦、乳幼児については新型に感染すると重症化の恐れがあると医療関係者は警戒していた。新型で亡くなった3人も心臓や肺、腎臓に持病があった。持病があると重症化しやすいのは、病気を防ぐ免疫力が落ちるためだ。6歳以下の乳幼児はインフルエンザ脳症の合併症を発症することがあるため注意が必要だ。

続きは明日

血液型調査

2009-08-27 06:21:07 | 社会
この調査は、全国の20~59歳の男女を対象とし、昨年12月2~3日にインターネットを介して実施されたものです。
有効回答者数は800人で、各血液型200人ずつ、性別・年代別でもそれぞれ均等に割付られた。

「生まれ変わってもまた同じ血液型に生まれたいと思う」
A型 32.5%
O型 51.9%
B型 50.0%
AB型 48.0%

「自分以外の血液型をうらやましいと思う」
A型 27.7%
O型 14.4%
B型 18.6%
AB型 16.8%

「他の血液型にはなりたくないと思う」
A型 21.1%
O型 35.6%
B型 39.0%
AB型 41.0%

「自分の血液型はやはり貴重な存在だと思う」
A型 27.7%
O型 35.0%
B型 42.4%
AB型 64.2%

「自分の血液型にますます愛着を感じる」
A型 31.3%
O型 45.6%
B型 51.2%
AB型 52.6%

「自分の血液型が持つ性質はやはりすばらしいと思う」
A型 36.7%
O型 40.0%
B型 37.2%
AB型 49.1%

「自分の血液型でよかったと思ったり、誇りに思うことが多い」
A型 34.3%
O型 45.0%
B型 42.4%
AB型 49.1%

あなたはこの結果から何を感じますか?
因果関係があるかどうか分かりませんが、興味深いデータのような気がします。

皇帝ついに宇宙へ!

2009-08-25 08:55:47 | スポーツ
前戦のヨーロッパGPからハンガリーGPで負傷したマッサの代わりに、約3年ぶりにF1レースに復帰すると話題になったものの、身体(首)の不調で復帰を見合わせたミハエル・シューマッハがヴァージン・ギャラクティック社のサブオービタル宇宙旅行を予約したようだ。

報道によると、シューマッハは既に宇宙旅行代金の20万ドル(約2000万円)を支払い、今後カリフォルニアで3日間の訓練を受ける予定があるという。

また彼のマネージャーであるウィリー・ウェバー氏は、日時を明らかにしなかったものの「ミハエル(シューマッハ)はスポンサーの協力により、既に無重力体験飛行にも参加した」と述べている。

シューマッハは最初の100人に選べているかどうかは不明だが、宇宙旅行に参加すれば、初のドイツ人宇宙旅行者となる可能性がある。
ただ、ドイツ人のソニア・ローゼ氏も、既にこの宇宙旅行を予約しているため、どちらが先に飛ぶかは不明だという。

なお、ブラウンGPのドライバーであるルーベンス・バリチェロ(以前の同僚)と、元F1チャンピオンのニキ・ラウダも同宇宙旅行を予約しているとか。

ヴァージン・ギャラクティック社のサブオービタル宇宙旅行は2010年頃に、ニューメキシコ州のスペースポート・アメリカで開始される予定となっており、スペースシップツーを載せたホワイトナイトツーは、約1万8000m上空まで上昇した後、スペースシップツーを切り離す。
切り離されたスペースシップツーはロケットエンジンを点火し、一気に高度約110kmの宇宙空間へ上昇する。6名の乗客は約5分間の無重力を体験でき、丸い地球を眺めることもできるということだ。

なんとも桁外れな旅行である。
貧乏な私には、近場の温泉旅行が分相応であろう。

ひっそりと…

2009-08-24 08:39:47 | 文化
西区のJR線路に懸かる橋の橋桁に描かれた絵(写真)をご存知でしょうか?

あちこちにいろんな絵が描かれていて、結構キレイです。
さながら公共スペースを活用したARTといえるでしょう。

残念なのは人通りがほとんどなく、見る人が少ないこと。
これじゃ勿体無いんですが…。


変わっていくのか?

2009-08-23 04:39:36 | スポーツ
陸上のトラックといえば赤茶けたレンガ色が主流だが、今ベルリンで行われている陸上の世界選手権は『青色トラック』を特色として打ち出している。
なんとなく見慣れない感じはするが、日本国内でもいくつかの競技場で採用され始めており、他の競技場からの引き合いもあるという。

また青色のトラックは「集中力が高まる」という。
青=沈静化という論理なのか?
今回の世界陸上での結果次第では、全国各地の競技場での採用が増えるかもしれない。
ただ最近の高速トラックに比べ、反発係数が高くないのか、記録がイマイチなような気もする。そこが気掛かりだが。

マニフェストマッチ

2009-08-22 07:46:27 | 社会
今月30日は衆議院選挙の投票日です。
18日の公示後はアチコチで来る投票日へ向け、各候補者が熱く支持を訴えています。

また各政党はマニフェスト(政党が選挙後に実現を目指す政策を示した文書)を掲げ、政党別のビジョンを打ち出しています。

これからご紹介するマニフェストマッチを受ければ、あなたの考えがどの政党のマニフェストの内容と近いのかがわかります。是非、投票前に確認してみてください。

次にマニフェストマッチの方法です。
分野別に各党が掲げている政策が並べられていますので、あなたの考えに最も近い政策を選び、「支持する」をクリックして次のテーマに進んでください(自分の考えに近い政策がない場合やわからない時は、「特にない」をクリック)。選択画面では政党名が隠されていますが、結果ページであなたがそれぞれの分野でどの政党の政策を選んだかを確認できます。

マニフェストマッチが終わったら、各政党のマニフェストをしっかりと読んで、投票する政党を決めましょう!

では下記のHPを開いて、始めてみてください!
何も邪念がなく、行うことに意義がありますので、まっさらな気持ちでご確認ください!
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

長尺ポール

2009-08-21 05:58:01 | スポーツ
ナゴヤドームの天井を突くような「長身ポール」が14日から登場した。
13mほどの既設ポールに天井から同じ材質のものを吊るして接続。グラウンドから約41mのファウルポールが誕生した。

中日の関係者によると、ポール上を通る打球などで審判に紛らわしい判定をさせないためで、落合監督の意向だという。
落合監督はセ・リーグで今月から試行されるホームランビデオ判定に否定的で、今年6月に和田のセンター越えホームランを二塁打と判定され、バックスクリーン最前列の手すりを撤去させたこともあった。

これは良いアイディアだと思う。
ドーム球場なら天井もあるんだし、既設のポールに接続すれば、見やすくて紛らわしさを解消することも可能だろう。
是非、各地の球場で普及することを望む。