虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

よくGOサインを出したなぁ?

2023-01-31 05:47:18 | 乗り物
マツダ2(かつてはデミオ)が今春マイナーチェンジするという。
現行モデルは、かれこれ9年目のロングセラー。
その間、何度かのマイナーチェンジと名称変更があり、現在に至っています。

クルマを取り巻く環境変化やマツダ社内の優先順位もあり、フルモデルチェンジは後回しになったとも思えます。
長らくモデルチェンジしないから、魅力がなくなったとは言えない一台でもあります。
元々の出来映えは素晴らしく、今でも国産コンパクトカー市場で、充分に通用するクルマだと思っています。
  
さて、この春に登場のマイナーチェンジモデルですが、一部写真が公表されました。
これが、なかなかのインパクトでした。


メーカーとしては、ユーザーの若返りを狙いPOPなテイストにしたかったんだろうが、かなり無理があると思いますね。
顔にあたる(グリル)部分にカバー(マスク)をしたような感じに見えるのだが、市場の反響はどうなんでしょうね?

限られた予算と時間の中で、デザイナーが苦悩しているのが見えてくる。
顔付きを変えるなら、小手先ではなく、造形を含めてやらなきゃダメでしょ。
その分、費用も嵩むから、あくまでも予算範囲内ということなのだろう。
色によっては違和感が軽減されるけど、やっちゃった感が強いなぁ。

それに対して、追加モデルのスポルトはそつなく(カッコよく)纏まってるよね。


結論を言うと、奇をてらったことはしなくて良いと思います。

景気が良くて、販売も絶好調で、会社にも余力があるとかなら、あり得る商品企画かもしれない。
また、趣味性の強い商品ならアリかもしれないけど、紛れもなくマツダ2はエントリーモデルであり、ベーシックさが求められるから。
そこに上質なテイストが相まって評価されていたのに...。
個人的には、何とももったいないなぁって。
だから、このクルマは、今までのテイストをしっかり守りながら、細部を磨いてやれば良いと、門外漢は思いますけどね。

あと会社の上層部が、よくこのデザイン(顔付き、ルックス)にGOサインを出したなぁって。
魔が差したのだろうか?
販売店(ディーラー)は、やめてくれよ!って思うだろうなぁ。

さっさと見直せ

2023-01-30 09:41:05 | 社会
毎日新聞より。

「コートなどの着用は認めない」
列島を強い寒波が襲う中、一部の学校の校則で生徒の防寒着に制限を設けていることが、毎日新聞の情報公開請求で判明した。
「ブラック校則」と呼ばれる学校での理不尽なルールは各地で社会問題化している。
続き(この記事のURL)→https://news.yahoo.co.jp/articles/22346f0be34f16fcb4fcb209c8b5100a342d0135

昔からそういう決まりだったとか、見苦しい言い訳でしかない。
だったら実情にあわせて改訂すれば良いだけのこと。
そんなこともできないのか?

行政などにも言えるけど、前例主義はやめなさいよ!
時代背景を踏まえた判断しろよ!って言いたい。

いつまで理不尽なことを押し付けるつもりなのか?
自分たちの代で、アホな決まりは変えるくらいの気概はほしいなぁ。
事なかれ主義の連中には難しいのかな?
これもまた日本の現実だったりしますね。情けない。

県内、人口3位争いが熾烈!

2023-01-29 06:20:55 | 社会
千葉県の人口3位争いが熾烈である。

昨年12月1日現在で、松戸市496954人、市川市496588人。 
かつては松戸市が明らかに多くの人口を有し、千葉市、船橋市に次ぐ県内3位の座にいましたが、近年になり市川市が猛追。
昨年くらいから市川市の人口が松戸市の人口を僅差で上回ることも。
しかしながら、昨年秋に松戸市が再びひっくり返し、県内3位を死守する感じに。
いずれにしても、百人単位でのデッドヒートである。
選挙なら、最後まで当確が出ない僅差ですよ。

どちらも東京のベッドタウンであり、俗にいう千葉都民が多い場所でもあります。
またお互いに接している地理(位置関係)である。

さぁ先に50万人に到達するのはどちらか?
今の感じでは、松戸市が先着しそうですが、しばらく僅差の争いが続きそうですね。

勝手なイメージとしては、松戸市は(市川市より)地味な存在なんだよなぁ。
松戸という街は歴史もある(徳川家ゆかりの場所、江戸時代には宿場もあった)し、有名企業の本社がある(マツモトキヨシ、マブチモーターなど)し、隣接地だからか東京都の霊園(八柱霊園)もある街なんだけどね。

2115年

2023-01-28 05:57:43 | 乗り物
国土交通省が、全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正することになったという。
有料期間はこれまでの2065年から50年延び、2005年の旧道路公団の民営化に際して掲げた無料化は事実上撤回した形となる。
 
そもそも2115年には現在生活している人たちのほとんどがこの世を去っています。
どんな社会になっているのか?
日本という国がどうなり、日本人という民族がどのようになるのか?
ちょっと想像がつかない。

この話題についても、無料化を事実上撤回して、将来の人たちはどんな評価を下すのだろうか?
おそらくプラスの評価にはならないだろうし、先人の判断を由々しく思うだろう。
これに限らず、何事もそんな感じになるのかな。

22世紀、高速道路を含めた交通ってどうなるのだろうか?
あまりに先過ぎてイメージできないよ!

報告漏れ

2023-01-27 05:27:22 | 社会
共同通信より。

厚生労働省は26日、新型コロナ感染者の全数把握を昨年9月に簡略化した後、65歳以上の感染者約31万4千人分の報告漏れがあった可能性があると発表した。実際の感染者数は公表人数よりも多かったとみられるが、厚労省は「感染状況の評価には影響ない」としている。

厚労省は、かつて医療機関に全感染者の発生届を求めていたが、昨年9月26日以降は年代別の人数のみの報告とし、発生届は65歳以上の高齢者ら重症化リスクの高い人に限定した。

自治体が簡略化後から今年1月上旬までのデータを点検したところ、発生届は出ているものの、年代別の報告には含まれていない人がいることが分かった。〈了〉

そりゃ全数把握をやめたのだから、報告漏れも含め、実際とデータに差異が出るのは当たり前だよね。
毎日発表される新規感染者数もあくまでも目安でしかなく、データとしての信憑性はあまりないよね。
まぁ風邪と同等の扱いにするってことだから、かなり緊張感はなくなるでしょう。
そのことで、今後の感染状況や死者数にどのような変化が出てくるか、興味深いですね。

逃げ切れないよ!

2023-01-26 06:36:36 | 社会
時事通信より。

日本維新の会・中条きよし参院議員(76)が年金保険料を一部納めていないことが分かった。

先週発売の週刊文春報道を受け、同党の藤田文武幹事長が23日の記者会見で「全ての期間で納付しているかというと、そうではないと本人が認めている」と明らかにした。

報道によると、中条氏は数十年にわたり未納期間があり、未納額は約750万円に上るとされる。藤田氏は報道の一部に事実関係の誤りがあると主張。未納期間などの調査には数カ月かかると日本年金機構側から聞いていると説明し、「事実関係をしっかり把握し、対応を決めたい」と語った。

中条氏は歌手出身でヒット曲「うそ」で知られる。藤田氏の会見に先立ち国会内で記者団の取材に応じ、「僕はうそをつかない。歌だけだ。逃げも隠れもしない」と語ったが、詳しい説明は避けた。〈了〉

この方、どうして議員になったのか?
議員になる(立候補する)なら身辺をキレイにしなきゃダメだと思わないのかなぁ。
誤りならすぐに納付すれば良いけど、要は払う気ないんだよね?

年金はいらないと話してるようだけど、国会議員が言ったらダメでしょ。
そもそも、そんな人が国政に出たらいけないのだ。
そういうことは極めて単純なことなんだけど。かなりのア●なのかね?

結論を先延ばしして、どうにかしようという思惑だろうけど、全くメリットはないよ。
調べたら、すぐにわかるんだから。
さっさと説明して、議員辞職するのが最善だよね。

自らに問い直したら?

2023-01-25 05:20:04 | 社会
岸田首相は国会における施政方針演説で、やたらと「決断」や「改革」という単語を多く用いていた。
過去には、国会論戦で「検討」を多用して「決断力がない」との批判を招いただけに、防衛力強化や少子化対策などの課題に正面から向き合う姿勢をアピールする狙いがあるのだろう。

決断は岸田首相が最もできないこと。
自らに問いかける、もしくは言い聞かせたのかね?
言うだけなら誰でも言える。
それと優先すべきことはそれらではないぞ!
ボンボンにはわからないんだよね。

いい加減、真の実行力を見せなければ、この内閣の命運も見えてきます。
最終的には、岸田首相の胆力次第じゃないのかな?
まぁ彼の性格なら、十中八九は無理でしょうね。

雪は降るのか?

2023-01-24 06:48:42 | 社会
首都圏(南関東)は降雪があるのだろうか?
今朝はさほど寒くないですが、どうなるのかなぁ。

今夜から明日にかけて、かなり寒くなるみたい。
でも晴れるみたいだから、降雪にはならないかな。

雪はいらない。
寒くても良いから晴れてほしいなぁ。

おかしな夢

2023-01-23 07:19:18 | 心理・メンタル
昨夜、おかしな夢を見た。

内容は何者かに捕らえられ、そこで痴女に襲われるというもの。
真っ裸にされたものの、その状態で反撃し、その痴女はKO。
仕留めたのは得意技であるバックドロップであり、首が折れたようだ。
そこで目覚めたので、THE ENDでした。

何かの予兆(前兆)か?
もしかしたら、深層心理に痴女に襲われたい願望でもあるのか?
でもバックドロップでKOしたのだから、願望ではないのか。
よくわからないけど、スリリングな夢であった。

しっかり覚えているくらいだから、かなりインパクトがあったのは確かですね。
今後の推移(変化)に注目したい。
まさか、正夢になったりして...?

寒いねぇ

2023-01-22 07:25:55 | 社会
寒いですなぁ。

昨日は北風が強く、かなり寒く感じました。
思わずチビりそうに...。

今日は昨日より風は弱いみたいなので、少しはラクかな?
寒さの本番は火曜以降らしいから、しっかり備えをしておきたい。

まずは今日、北風に負けずに頑張ってきます!