中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

陶器市とイカ!

2019-05-29 | 遊び


世間様が10連休だった今年のGW、なぜかGW前の金曜日が創立記念日という会社にいるので、泣く子も黙る11連休でした。

さすがにどこかに行かないかとのんびり家族が思い出した頃には、行きたいねぇ、なんて言っていた台湾なんかはすごい値段になっていて無理。

貯まったマイルで、というのも想像通り無理だったので、ほぼ飛行機だけが確保されていた九州へ遊びに行こうツアーで陶器市と呼子のイカ、という旅行にヨメさんと次女で出かけてきました。

家の大事なインコの世話があるので、長女がその間家に泊まりに来てくれました。


初日は、羽田-佐賀空港。 レンタカー借りて陶器市へ。

波佐見焼というのが、いいよと長女が言って、(まあ買って来いという事ですが。笑)向かいますが、あいにくの雨模様。

狩猟モードに入ったヨメさんと別れて、おなかすいたモードの私はうどん発見。



美味い! おもわず娘に電話をして楽しんでしまいました。



チャンポンもうまいですよね。

その日の夜にホテルの駐車場で転倒して左手首を痛めることになりましたが、まあそれ以外は何事もなく、楽しくおいしい旅になりました。



呼子のイカ、最高でした。

私は寿司屋さんに行っても、イカが三種類あれば三種類食べるイカ好き。

小さな港のわきの旅館でしたが、生簀からとってきたイカは透明でまだ動いているほど。



夕陽を眺め、翌日も呼子の朝市を楽しんだり、観光船に乗ったり。





出かけた先であそこへ行きたい、あれして遊びたい、という突発対応が基本の我が家の旅行ですが、今回も十二分に楽しみました。



名護屋城址、唐津城、福岡城などなどお城もめぐり、話題の太宰府にも行きましたよ。



もっとも人混み嫌いな我々の行動ですので、人の少なそうなところしっかり見つけて楽しんできました。

そんな遊び方をするので、昼食でどこかに並ぶというのは、選択肢にありません。

地元のお店であればOK、見つからなければスーパーでお弁当買ったり、お惣菜買ったり。



博多では、鶏肉のおいしそうな店を教えてもらったのですが、結構遠いという事でホテル近所のにぎやかなお店。

シメのラーメンを求めて、家族で夜の博多をウロウロしました。



楽しく遊んで、おいしく食べて、充実した旅行になりました。

どこへ行っても楽しく思い切り遊ばなくてはいけませんね!

今年も行ってきました。 佐渡6回目。

2019-05-29 | 自転車


今年もあの風景の中を走りたくて、行ってきました。

新幹線乗って、フェリーに乗って、宿に泊まって。

210kmだったり130kmだったりしますが、まあ毎年同じ所走っているわけですよね。

実際に、この坂の先はどうなっている、とか、あとどのくらいでASに着くとか、まあ知っているわけですよ。



でも、楽しいのは間違いないですし、終わったらまた来年も、と言っている仲間たちがいるのも事実です。



ここは、私が一番好きなポイント。

走り抜けるのがもったいなくて、仲間に被写体になってもらいました。



ここも好き。

毎年同じような写真撮ってます。 

空と海と、田植え終わったばかりの田んぼ。

ドカーーーーンと広いこの風景が、すごく好きです。



初めて行ったときには、ワクワクしながらも心配しつつ上がったZ坂上からの絶景。

ほぼ毎年晴天に恵まれていて、最高です。



この先に、主催者派遣のカメラマンがいるんだよね、なんて隊列整えながらみんなで一枚に写ろうとしていたりととにかく楽しむことが最優先の仲間との佐渡。



こういう笑顔の為だけに、毎年来るんですよね。



翌日も昼のフェリーにして、のんびりと佐渡を満喫。

トキセンターの帰りに、4羽も朱鷺見ました。

輝くような色で羽を広げて飛び回る姿を見せてくれました。



あちこちへ行きたいと思いますが、やっぱり佐渡はやめられないですね。

車検とウインドウ

2019-05-28 | 


家を出てから5分もしないで首都高速に乗れるというのが、我が家なのですが、その首都高速に乗ってこれまた、五分もしないうちに「ビシッ!!」という嫌な音がしました。

窓だよね・・・ と助手席の方を見ると、きれいに筋が走っています。

ということで、フロントウインドウの交換が決定しました。

車検なので、来週にはディーラーに持っていきましょうか、などと話をしている最中の出来事。

その日のうちに「これは交換しないと車検通らない」「ガラスの在庫はある」「10数万から20数万円くらいかかる」という楽しい事実が判明。

友人たちに散々脅かされていた車検の見積もりが、結構安くて、ホッとしていたら余分な出費が確定しました。


こういうヒビってだんだん成長するんですね。

飛び石で受傷したときから、徐々に伸びていって、最終的には総延長30cm程になりました。


車検の方は、特段のトラブルもなく無事終了。

プラグなんかも交換したので、快調です。

これからも長くお付き合いいただけるように頑張ってくださいね。

固定から無線へ

2019-05-08 | 自転車


冬の間、固定ギアの自転車に乗るのが好きです。

ずっとペダルを回していなくてはいけませんが、地面から押されるような感じも、かなり重たいギアをゆっくりと回していかなくてはいけないことも、とても好きです。

もちろん坂道はきついですし、下り坂はハムスターの回し車のようにクルクルしないと大変です。

でも暑くなってくると、何となく乗らなくなっているのも事実。


という事で、冬になればいつでも固定に戻せるようにして、改装しました。

昨年末に勢いでポチッたSRAM eTap。

無線制御の電動変速機。

どのフレームに使おうかといろいろ考えましたが、この固定フレームにしておけば、外すのも簡単。

フロントのチェーンリングを固定に使いやすいように、48Tにしておけば、チェーンリングの変更も不要。

クロモリのフレームには、銀色のチェーンリングですよね、という事でSUGINOのクランクセットをネットで入手。

これまでスクエアテーパーのBBが入っていましたので、汎用性を求めて変更、と考えていたらC-SPEEDさんで、セラミックBB放出。

ホイールは、C-SPEEDさんで作ってもらった、梅ホイール。

梅ちゃんにする前に一日だけレーゼロを履かせてみましたが、ちょっと硬さがイメージに合わない感じ。

梅ちゃんは、カーボンリムなので硬いですが、スポークでしなやかさを演出。

ちょっとしなりながら走るような感じが、クロモリのフレームにあっているようです。


味わいの違うロードが3台になりました。

連休中は、天気がよくなかったり、旅行に行ったり、手首を痛めたりで、あまり自転車に乗っていません。

これからあちこち行くのに、どれで行こうかなと、ぜいたくな悩みができて、かなりうれしいです。