中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

フェリーでとびしま海道へ

2023-03-26 | 自転車

前回からちょっと時間が空いてしまいましたが、旅の続きを。

今治港のすぐそばのホテルをとっていたので夜明けの散歩はもちろん港へ。

ゆっくり朝食をとってこんなフェリーで出発です。

昨日走ってきた橋をくぐって広島方面へ。

船に乗ると旅に出ているなぁという気分が高まって楽しいです。

あいかわらず気温は低めですが、1時間弱の船旅はずっと甲板で。

天気もいいし、しまなみよりも人も自転車もぐっと少ないので最高の気分。

寄り道ばっかりで全然前に進めません。

自転車専用道路ではなくて、普通に車道を走りますがほとんど車通りません。

しまなみ海道で越えた県境を今度はとびしま海道で広島県入り。

遠くに見えるのは本州ですね。

ところどころ大きめの船が通る場所には立派な橋がかかっていますので、そこはしっかり坂を上っていきます。

上って橋渡って、下るとまたこんな景色。

風の通り道になっている場所では、結構な横風。

だんだん本州側が近づいてくると人家も増えて、街が近づいているのを感じます。

最後の橋を越えると一気に市街地に突入。

あーもうそろそろ楽しかった時間も終わるんだなぁと、車の横を走って呉の町へ。

きれいなONEのコンテナ船建造中。

呉まで来たから大和ミュージアム行こうかと思いましたが、結構な人でしたので断念。

こんどは呉出発にして、呉港見学からスタートですね。

ということで呉から輪行。

途中の案内表示がうれしくて、つい坂好きの友人に写真を送ってしまいます。

広島から新幹線で帰宅。

新幹線も使っての一人旅だと、いろんなことができますね。

今年はこんな形が増えそうな予感です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。