中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

冬の日に連続雨天走行

2018-12-27 | 自転車


今年ももうすぐお終いですね。

ついこの間、お正月だったのにね~

JJYになると時間の経過が本当に速くなります。

この間ね、と会話していてよく考えると2年くらい前だったり・・・

今年もなんだかバタバタしていて、クラブイベントへの参加率少なめ。

忘年会も出張でパスだったし。

と思っていたら、ラインに「土曜日走りたいが。。。」と書き込みあり、ちょうど何も無かったので即同意。

房総でもいきましょうよ!と。


なのに、土曜日天気予報が雨で、企画は中止。

朝起きたら晴れていたので、房総はいけなくてもと、戸塚駅に二人で集合!

戸塚あたりに糸を垂れておけば、仲間の誰かが食いつくかと、いう読みでしたが、失敗。

町田在住者と鶴見在住者が、待ち合わせに戸塚! 糸に気がついた人も多かったようですが、かかってくれた人はいませんでしたね。


ならば二人で出かけましょ!




天気予報では、9時過ぎくらいから小雨、というので近場。

戸塚から鎌倉回って、佐島から横須賀に抜けて帰りましょうと。

勝手知ったる二人組なので、普段よりもだいぶ巡航が速い。

あれよあれよと鎌倉到着で、なんとなく海を眺めながらしばらく喋る。

で、またそそくさと走って横須賀に到着。

路地の飲み屋さんの前で(もちろんまだまだ開店前)またしばし喋って、追浜のうどん屋さんで昼食。

外へ出てみると結構降った形跡がありましたが、まだまだ想定内。

ピューンと横浜へ戻りましょう。

途中パラパラと降りましたが、こんなものなら楽勝だねと、象のはな埠頭でまたしばし喋って解散。

久しぶりにクラブの人間と楽しく走った半日でした。


で、翌日曜日は、どうしようかなと思っていたら、平塚周回と突然クラブイベント企画されたので、ドタ参。

坂だらけなんだよね、と友人を誘っておきながら、本人はスプロケを大きくするのを忘れていきなり国際村の坂で苦しむ。

だましだまし使ってきたTIMEのクリートが、こんな時に反乱を起こして全然嵌まらない。

ただでさえ遅い坂道でクリート嵌まらず、は心が折れそう。

この先の坂巡りに暗雲が・・・

と悲観的な気分になっていたら、レイクウッドの手前から雨。

やみそうもないので、勇気ある撤退。(笑)

途中の下りで、一名スリップ転倒があったものの、大事には至らずラッキー。

雨はドンドン真面目に降ってきて、天気予報の曇り・晴れを恨む。

二宮からうちまでは、普通に走って3時間くらい。

まあ、文句言っても雨装備持っているわけでもないし、輪行セットがあるわけでもないし、と開き直ってみんなで遊ぶ。

気温も低くて停まると寒い。

でもみんな元気ですよね、冬の雨の中で2-4時間濡れながら遊んでいて、10人、誰も風邪ひいたとか報告はありません。

天気予報に文句言ったってしょうが無いし、みんなでわいわい楽しかったねぇ。


今日で会社の仕事はおしまい。

クラブで遊ぶのは、29日に恒例になってきた「湯河原温泉ツアー」 ただみんなで湯河原まで走って、日帰り温泉入って、輪行で帰ってくるだけ。

最初は、5年前かな? 熱海へ行こうと7人で出かけて、激坂上ってかんぽの宿のバルコニー露天風呂。

帰りの電車で、みんな時点持っておりるのに気をとられてリュックサック置いて降りたりしましたね。


最近は、女性も参加したりして(もちろん温泉は別ですよ)10人超えの賑やかな企画になっています。

天気予報は晴ですが、寒気がスゴいと。

無事故で楽しくお正月が迎えられるように気をつけて遊びましょう!



リスクとリターン

2018-12-21 | 自転車


海外は、ブラックフライデーという事でいろんなものが安かった。

ガラパゴス日本も同じようなイベントはあったが、いろいろな所へ忖度しなくてはいけない大人の事情に満ちあふれた国なので、欲しいものは出てこない。

一方で、視野さえ広げておけば、欧州の片隅で何やら価格崩壊しているところがあった。

こういう趣味のものの価格はあってないようなもので、かつ大量に売れるわけがないものだから、コストがどうのと言う話ではないのは承知の上。

とはいえ、ガラパゴス国では、昭和の香りが漂う輸入代理店とやらが、一人で暴利をむさぼって、業界も今時定価流通当たり前、という状況。

私も国際貿易の世界に身を置いている人間ですから、輸入代理やリスク管理やら、薄利多売が望めない業界であったり、と事情は否定しません。

なんでもかんでも価格破壊して、というのがデフレ社会と経済不況の元凶の一つだというのも、そうだと思います。


でもね、欧州の片田舎から飛行機で輸送してきて、(まあ20日ほどかかりましたが)日本で売っている価格の半分、ってそれはないでしょ!

大体生産国は、ガラパゴス国のお隣ですよ。

ほぼ地球1周してくる輸送費入れて、国内価格の半分・・・

数量売れないから高いんです。ではなくて無用に高いから売れなくて、本当に欲しい人は別の手段を考えるんです。

自分で悪循環のスタート切っているという自覚をするべきです。



以前から、次はこれだね! 

と次があるかどうかは別にして、とても興味のあった代物。

だからといって20万円を遙かに超える価格では、とてもじゃないが購入意欲は湧いてきません。

私だって、定価で物買いますよ。

価格って、本人の納得感の解答ですから、同じものを隣の店でもっと安く売っていたとしても、自分の好きな店で、好きな人から定価で買います。

安けりゃいいと思いますが、それだけでは経済が回らないのも事実です。

それだけの余裕がまだあるから可能なのも理解しています。 いつまで続けられるかな、ですが。



で、これ。

いわゆる個人輸入になりますので、輸入代理店のサービスは今後も含めて期待してはいけません。

万一壊れたら、輸入元へネゴって、代品購入が安くなったりしたら大ラッキーの世界。

そういうのを期待するんだったら高くても国内価格で買いましょうね。

ハイリスク ハイリターン。 ロウリスク ロウリターンですから。

どこぞの会社のように、ロウリスク(またはノーリスク)ハイリターンを要求するのはやめましょう。


で、そう言う人達が増え続けた結果が、

日本のS社は、海外の大手通販(W社、C社)へ供給することを2019年1月より中止します、と。

はいはいそうですか、おんなじ様なことを、日本の代理店が要求してきたから、ホイールのM社なんかも、海外通販で日本向けにはものを売らなくなってきてますよね。

ならば、そろそろ転送サービスを始める会社が出てくるでしょうね。

アメリカ向けならOKなら、出荷先アメリカの某社、某社は顧客の要請に応じて、日本へ転送するサービス。


だれか開き直って、うちはどこで買ってもほぼ同じ価格です、とか、拠点価格だけ決めて あとは輸送費自分で持ってね、というような事考えませんかね。

S社の製品確かに素晴らしいですが、新興中華製品は1/10の価格でそこそこの性能のもの出してきましたよ。

たしかにすぐには追いつきません。

でもね、彼らだって投資して儲けようと頑張っているわけですから、5年後はわかんないですよ。


あ、なんか自転車の話なのか、仕事の話なのか、区別がつかなくなってきた・・・

同年代の宴会

2018-12-05 | 一般


昔、(と言っていいくらい前の話になってきた。)一緒に上海で仕事していた友人達とディープ池袋で宴会。

最近は、西川口が中華街化していると有名になりつつありますが、池袋は中華街ではなく、中国の町になりかかっていました。

中国人が経営している民泊もこの界隈には割と多く、この間も研修とか言う名目で遊びに来ていた中国人の知り合いは、サンシャインの裏の方に宿泊していました。

もともと池袋って、訪問頻度が低くて土地勘がないのも手伝って、ここはどこ?状態なんですが、道を歩いている人も中国語が多く、街角の店がこんな感じなのでまるで中国のどこかの町です。



で、四川料理の店で、こんなもの食べながら談笑。

昔ならガンガン飲んで、ですが、そこはあれこれ病気持ちのオジさん達ですので、ビール片手に会話中心。

話題は、昔の友人の消息、昔の笑い話、ですが、なんと言っても旬の話題は、何時会社やめるか、どうやって過ごすか、と先週誕生日を迎えて定年になった人から、来年初め頃までに誕生日を迎えて定年になる人々の会話です。

商社、自動車関連メーカー、建設業と、いまや業種いろいろですが、昔は洗濯機メーカーとそこに素材供給等で一緒に仕事してきた友人。

業種違うと、今の景気の状況なども違っていて、希望退職やっていたりと、たまにこういう面子だと知らないことも出てきます。



解散してから、滅多に来ない町だからと、少しだけ散策。

客引きの若者が多い印象ですが、異様に若いですね。

澁谷なんかも同じなのかな、どうしても比較対象が川崎、蒲田、大井町。(笑)


山手線に乗るのもなんだか久しぶりですが、新型車両の画面広告に見とれたり、疲れ果てた顔して居眠りしている人々を観察したりと、普段自転車通勤の私は、新鮮な感じで忙しい車中。

昔は一応大手町や日比谷に満員電車で通勤していたサラリーマンですので、こんな顔して寝てたのかなぁと。


それにしても池袋の中国化には、ちょっと驚きました。

こんど話題の西川口へ遠征してみましょう。

どんな町になっているのでしょうか、ちょっと楽しみですが、怖いような気もしますね。

思い切って振り切ること。

2018-12-04 | ゴルフ


11月の後半から、どういうわけだか以前からやりましょうねと言っていたゴルフが集中してしまいました。

夏場暑かったので、みんな涼しくなったらね、と先送りしたのが集中ですね。

先週末の日曜日に、その集中ゴルフの最終戦。


一緒に行ったのは、仕事も関係ないゴルフ仲間。

一人元野球少年で、何時でも全力でマンぶり、の友人がいるのですが、見ていて思いました。


果たしてあそこまで全力で振り切れているのか。

思い切って、クラブを交換してみます。


ドライバーは、ずいぶん前に使っていたものですが、今のものよりも軽くて柔らかいシャフト。

アイアンは、これまたずいぶん前に買ってみたものの、あまり使わずに倉庫にいたピン。


で、練習場へ行って、思い切り振り切る、をやってみました。

どれも少しずつ軽い分だけ振り切れるような気がします。

とはいえ、たった10g位しか変わっていないんですが・・・


まあ気持ちの問題でしょうが、しばらくこれで行ってみます。

次回は本年最終戦、年末28日、上海繋がりの仲良しゴルフ。

年末最終戦くらい、思い切って行きたいですね。