中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

紫陽花と立葵

2021-05-25 | 一般

花一般好きなのはある程度年取ってからですが、梅、菜の花、桜、紫陽花、立葵、向日葵、が中でも結構好きです。

ツツジとか藤とかも嫌いではないのですが、なんとなく「やりすぎ感」があって。。。

菜の花も向日葵もいっぱい咲くじゃないか!というご意見はスルー。 (笑)

紫陽花でも特にこういうガクアジサイが好き。

もちろん基本形も好きですよ。 特に咲き始めの頃。

すぐに色が変わっていくので咲き始めたら一生懸命見に行かなくてはいけません。

ポヤッとした色合いがお気に入り、かな。

紫陽花は冬の間、枯れ枝みたいに何もない状態から、あれよあれよという間に葉っぱが出てきて、いったいどこにそんなに隠してあったの?

という葉の出始めもなぜか好き。

こっちは一転して派手目のお姉さん、状態。

こちらもいったいいつそんなに大きくなったの? って聞きたくなるくらいある日突然大きくなって花が咲きます。

最近色の種類が増えたのかな? 昔はそんなにポピュラーな花ではなかったように思いますが、知らなかったのは私だけ?

毎朝自転車で通る国道1号線沿いにいっぱい咲いています。

すぐそばに住んでいるおばちゃんが、季節の花をいっぱい植えたり、種をまいて水をやったりしてくれています。

おかげで朝日を浴びる季節の花々を楽しむことができますと、いつもうれしく通る道。

たまに花々の世話をしているおばちゃんに会うと、いつもきれいでありがとうございます、と一言。

 

もう数日すると山下公園の中の紫陽花も色づいてくるはず。

毎日毎日通っていると、今まで見えなかったものがいっぱい見えてきます。

そういう意味では、在宅勤務に感謝、かな。


富士山に登ろう

2021-05-24 | 自転車

Iさん夫婦とスバルラインをのぼってきました。

ヒルクライムレースの試走で細身の若者がグングン上っていく脇を、トコトコハアハアと倍ぐらいの時間をかけて楽しんでまいりました。

当日はクラブのヒルクライム好きの若者たちが走りに行きますよ~ というのを知っていましたのでどこかですれ違えればいいね、なんて言いながらのんびり上がっていきます。

最初は抑えめに行くのがいいですよ、と若者のアドバイス。

ええ、全面的に一生懸命行っても控えめなペースですから。(笑)

 

決して楽ではありませんし、結構長いなぁとオジサンたちは休み休み上がりますが、快晴の青空で、とても満足。

クラブの若者たちともすれ違いながらご挨拶。 うれしいです。

来てよかったなぁ、楽しいなぁ。

最後のトンネル抜けてゴールの駐車場へ。

お約束のメロンパンもいただきます。

前回ここに来たのはお隣の国のお客さん連れて、でしたがその時は、ここはどこの国?状態。

お隣の国の人々を中心に日本人率10%あったかなぁ。

本日は、90%以上は日本人で、そのうち半数以上が自転車海苔。

ハアハア上った道も下りはほんの一瞬。

あっという間に下山です。

次はどこ行こうかね? なんて相談を河口湖畔の日帰り温泉を楽しんだ後、吉田うどん食べながらして解散。

自走なわけもなく、車でピューンと帰宅。

あー楽しかった。

 


無罪放免されました

2021-05-21 | 生活

別に捕まっていたようなわけではありません。

 

先日手術して、切除した部分の組織の病理検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

出術前の検査では、粘膜部分だけで手術したら大丈夫と言われていましたが、そうは言っても実際の部分を顕微鏡で確認する病理検査の結果は気になります。

ちょっと心配なドキドキを抱えながら、診察室へ入るとお医者さんが「いい結果だから安心してくださいね。」と。

「ちょっと取りすぎちゃったけれども、取り残しもなくこれで治療終了です。」と手術中に撮った写真を見ながら改めて説明いただきました。

あーよかった。

まだまだ元気に遊べます。


まだ5月ですが

2021-05-17 | 自転車

今年は梅雨入りが早いようですね。

今週は、天気予報が傘マークだらけ。

今朝も雨かも予報でしたが、早起きしたら降っていません。

風がビュンビュンしていますが、降っていないなら出かけましょう。

ということで、今年早くも100回目の定点観測。

さすがに4:35という日の出時刻には間に合いませんが、ほぼ毎朝5時台には現地到着です。

いつもの先輩も体操にいらしていますね。

最近は、もう一組大先輩のご夫婦も時々散歩にお見えになります。

最初、おはようございます!と元気よく挨拶したらちょっと驚かれましたが、最近ではにこやかに返事が返ってきます。

毎朝元気に出かけられる健康な生活に感謝。

ちなみに今年一回目の定点観測写真は、こんなのでした。


はこね金太郎ライン

2021-05-13 | 自転車

退院しても世間のコロナは未収束。

近所をウロウロ一人で走り回っていましたが、偶然が積み重なってはこね金太郎ラインを上ってきました。

天気はいいけど三浦半島ばかりじゃつまらないなぁと、定点観測をしたあと、江ノ島でも見に行くかと特にあてなくスタート。

権田坂じゃない方からと、平戸桜木道路を通って戸塚へ抜けて、そのまま大船、藤沢。

なんとなく茅ケ崎方面へ走っていたら、信号2つくらい先になにやら見慣れた後ろ姿を発見。

後ろから、「もしかしたらH井さん?」と声を掛けたら大正解。

箱根、真鶴方面へ行くというので、突然ですが合流していくことに。

2人でいいペースで大磯を抜けて1号線を小田原方面に走っていると前方コンビニにまたもや見慣れた人影数名。

聞くとはこね金太郎ラインを上りに行くというので、行先変更して合流させていただきました。

連休前に開通した新しい道で、南足柄から山越えて箱根強羅あたりへ抜ける道、そのうち行こうと思っていたのですが突然実現。

足柄の道の駅でのんびりソフトクリーム食べたり、豆大福食べたりして、久しぶりに会う仲間たちとマスク談笑。

ちょっと江ノ島のつもりが、はずみで箱根。(笑)

足柄からはこね金太郎ラインの入り口までもずっと登り。

久しぶりの山は結構身体に効きますね。

入口から11kmと表示はありますが、登りは約7kmだと、先週も上ったH井さんからの優しい言葉。

GW中は車も自転車も多かったようですが、今日はどちらも少なめで走りやすい。

新しい舗装は、気持ちいいですね。

ここがてっぺん。

あとはトンネル越えてから箱根強羅へ落っこちていくだけです。

途中でハンバーガ補給して、あとはみんなでビューン。

ちょうど追い風でラッキー。

ちょっと江ノ島60km、のつもりでしたが、帰ってみたら170km。

でもみんなで走るの楽しいね。


2度あることは3度あったので。

2021-05-13 | 生活

先月末からGW初めにかけて入院していました。

2015年に胃がんということで二度内視鏡手術をして、その後は毎年胃カメラやCTなどを継続していましたが、今年の2月にやった胃カメラで異常発見。

発見したならサッサと除去するしかないので、病院が空いている期間に入院して手術してきました。

前回は川崎の某病院でしたが、今回はずっと面倒を見てもらっているお医者さんが独立してクリニックになってしまったので、入院ができず紹介してもらった別の大学病院。

コロナで入院できなくなったりしたらいやだなぁと、自分もかからないように気を付けながら、世の中がグチャグチャにならない事を2か月ほど祈りながら無事入院。

ここでコロナも困るなぁと、安い個室をお願いしましたが、なかなか高級ホテル価格の高めの個室しか空いておらず、約1週間入院生活を送ってまいりました。

手術は内視鏡なので、「これから麻酔かけますからね~」と言われた数秒後から記憶もなく、次の瞬間には個室のベッドの上。

2015年の時は、手術室で目が覚めて看護婦さんと車椅子で帰った記憶ありましたが、今回は気が付いたら部屋に帰っていたので、あとで看護婦さんに「身体大きいから面倒をおかけしましたね。」と言って笑われました。

 

さて、術後はどこも痛くないし、点滴されている若干の不自由を除けばひたすら空腹感との闘い。

さすがに粘膜を直径4cmほど剥がした人口胃潰瘍状態なので、2日間は絶食。

食事制限のために入院しているといわれるくらい。

手術が順調だったので笑って過ごせる。

ということで、入院中の食事一覧を貼っておきます。

入院初日(手術前)午前中に入院したので、さっそく昼食。

初日 夕食(この後白米をしばらく見かけなくなる。。。)

量は少ないが、まあ美味しい。病院食なのでかなり薄味ですね。

手術当日は朝から絶食、次の食事は入院4日目(手術後3日目)から

4日目昼食 ひたすら流動食。きな粉味のゼリーって初めて。

4日目夕食 まだ固形物がない。 いただきます、からごちそうさま、まだ2分もかからない。

5日目朝食 そこが透けて見えるおかゆ。

5日目昼食 ロールキャベツ、ものを噛める喜び。

5日目夕食 なんか昼食よりも後退したような。。。

6日目朝食 コメの形が分かるぞ!! それにしても少ないので瞬殺。

6日目昼食 食事らしくなってきたが、相変わらず瞬殺で、終わった後の方が空腹。。。

6日目夕食 明日の午前中には娑婆に戻れると思うと、何でもおいしい。

7日目朝食 これを食べたら退院。 蒲鉾って消化にいいんですね。

当初予定では、もう一日入院だったのですが、順調なのでお願いして1日早めに退院させていただきました。

退院前に体重計ったら、3kgちょっと減量に成功。(笑)

なお、退院後はまた元気に自転車乗ってますよ。

 

切除した組織は病理検査して、来週結果を聞きに行きます。

もう入院や手術は勘弁してください。お願いいたします。