中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

大好きな場所へまた行ってきました。

2021-09-22 | 自転車

自転車か徒歩(途中まではバスあり)でしかたどり着けない場所。

ここまでの道が楽しくて、また来てしまいました。

前日は、もう一つの大好きな場所にも行きました。

台風一過で雲一つない快晴。

大きな空と山と水。

もちろん信号はありませんし、車もとても少ないところ。

緊急事態宣言下なのでN村さんと二人で車で湯西川温泉まで来て、そこからのかなりサボった山の中。

紅葉の季節にはもう少し人も車も増えてくるかもしれませんが、今はツーリングのバイクがほとんどです。

あの大きな空間の感じは写真にならない。

自転車に乗らなかったらこんなところを知らないで、車で来ても「きれいだね~」で通り過ぎてしまったでしょうね。

湯西川温泉までの旧道をウロウロと走ります。

ダムができてバイパスができましたので、旧道はとぎれとぎれで通る車も皆無。

林道への迂回用トンネルを通って、激坂を上ると思わず声が出るような景色でした。

寄り道ばかりの私のウロウロ旅にお付き合いいただけるN村さんに感謝です。

昼前から夕方までコンビニおにぎりだけで、裏道をウロウロ。

もっとバンバン走りたい!というような相方だったら、怒られるような無計画なウロウロ旅。

まだ明るいうちに温泉宿に到着していい湯だなぁ。

 

翌朝もゆっくり起きて、朝飯いっぱい食べて、日光駅の裏まで車で移動。

こんな景色から2日目も始まりました。

5度目か6度目になるいろは坂を楽しく上っていきます。

初めて上った時はそれなりに大変だった気がしますが、少しは成長しているようです。

3連休の最終日なので帰りの渋滞は必至。

サクサクっと走ってサッサと帰ろうねと、途中の滝なんかはパスしていきます。

戦場ヶ原の手前のゲートを通ります。

許可車両と低公害バスと自転車、歩行者のみが入れる道。

今はバスも走っていないということで、我々だけの道。

あ、ここの手前で同じような年代の自転車海苔のオジサンを一人連れ込んでしまいました。(笑)

あと一か月もしたら色の洪水になる森の中の道。

その頃にまた来ようと思います。

その先にある湿原。

毎回来るときには快晴、という幸運。

何時間いても多分飽きないでしょうね。

今日は、ちょっとだけね。

 

いろは坂を下って、あと車までもう少しというところでリアタイヤバースト。

フラットスポットを作ってしまったのをきちんと確認しないで来てしまって、初日走り出す前に気が付いていましたがだましだましここまで来ました。

盛大にシーラントを吹き散らしてパンク。

今回はのこり距離が少なかったので何とかなりましたが、反省しています。

山の上でバーストしていたらどんな事になっていたか。

 

さっさと退散しましたが、案の定帰り道は大渋滞。

途中からつくば、成田経由で帰りつきました。

とても日光から帰っている道とは思えなかったですねぇ。

とはいえまた行きます!


信号も車もないところで遊びたい

2021-09-03 | 自転車

8月末にオジサンたちの夏休み 2を予定していましたが、コロナがややこしいので中止。

近場をウロウロと走り回る毎日ですが、車と信号のストレスが溜まって加えて灼熱地獄。

夏休みとして申告していた月曜日に丹沢湖へ車載輪行してきました。

家から1時間ちょっとで行けて、人が少ないところ。

日光あたりで遊びたかったのですが、片道3時間くらいは必要なので日帰りするには早朝出発。

丹沢湖当たりなら朝ちょっと走ってからカミさんと朝食後に出かけてもそこそこ遊べますしそんなに渋滞もなさそう。

湖の周回路をのんびり走るもよし、周辺の林道へあがればこんな気持ちのいい誰もいない道。

5年ほど前に実業団の方に連れてきてもらってこの林道をヒイヒイ言いながら上りました。

土砂崩れのせいで途中までしか行けませんが、少しは成長しているようです。

緑の中で車も来ません。

大きな声で歌うたいながら走っていたら、ハイカーの方に笑われましたが。

川を上がっていくと堰があって水音が楽しい。

堰の上では若者が遊んでいました。

こっちの林道も土砂崩れで通行止め。

自転車ドロドロですが、気にしません。洗えばいいだけ。

日が傾いて涼しくなりました。

昼食は、安定のコンビニおにぎりでしたので、そろそろおなかもすいてきて帰りましょう。

帰り道の東名高速、私は最近ほとんど一番左車線しか走りませんが、まあ皆さんそんなに前にくっついて追い越し車線ばっかり。

一番左は、まあほぼ80kmの安定走行。

車間距離も好きなだけとれるし、気楽なもんです。

時間だってせいぜい違って10分くらい。

信号もないし、車もいない所で走りたい、という気持ちと一番左車線をのんびり走る、というのは似ているのかもしれませんね。

 

この週末も天気は良くなさそうですね。

灼熱地獄ではなさそうなので、天気の様子見ながら遊びたいと思います。