中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

客船が帰ってきました!

2023-03-26 | 

2019年には、多くの客船入港予定が組まれていましたがコロナでほぼ全滅。

せっかく新設された大黒ふ頭の客船ターミナルも使わらないままの3年間でしたね。

今年の春からは客船再開ですので、第一号はもちろんダイヤモンドプリンセス!

おかえりなさい、と平日でしたがご挨拶に行ってきました。

大黒ふ頭はちょっと行きにくいうえにターミナルの手前のゲートで警備員さんがブロックして入れてくれません。

保税地域だからなのはわかりますが、何時も気分は良くないですね。

大桟橋に着いてくれるのが一番。

飛鳥Ⅱよりもはるかに大きくて存在感はすごいです。

5月で運航をやめるロイヤルウイングと帆船日本丸との並びはラストチャンス。

ダイヤモンドプリンセスを皮切りに毎週のように入港予定が組まれていますので、忙しい(笑)

ちょうど夜、関内で会食だったので終わった後かなり遠回りして夜景撮影。

この後もGWにかけて続々と入港予定が組まれています。

あー忙しくて楽しい。


生越梅林と北浅羽桜堤公園

2023-03-26 | 自転車

いつものご近所さんメンバーで埼玉へ輪行。

東横線から乗り換えなしで小川町まで直通可能です。

遠くに行くのは好きですが、車と信号だらけの道を延々と走っていくのは回避したいものです。

坂戸で乗り換えて生越でおりて輪行解除。

五分も走らないうちに寄り道(笑)

解体業の会社が回収したものをあれこれ並べて楽しい場所。

生越梅林も走って5㎞くらいの近場です。

遊んでばかりでいつものことながら全然進みません。

この日はまた特にどうしてもどこへ行こうというのがなかったので、この後は滝を見に行ったりと行きあたりばったり。

大きな道を避けてウロウロします。

北浅羽桜堤公園という桜の名所。

ずっと桜並木が続いていて自転車押しながらの花見~

この後は自走も十分可能な距離なんですが、楽しくない道なのは知っているので坂戸から輪行。

往復4時間近くかけて走行距離は50km未満(笑)

いいんです、楽しければ。


フェリーでとびしま海道へ

2023-03-26 | 自転車

前回からちょっと時間が空いてしまいましたが、旅の続きを。

今治港のすぐそばのホテルをとっていたので夜明けの散歩はもちろん港へ。

ゆっくり朝食をとってこんなフェリーで出発です。

昨日走ってきた橋をくぐって広島方面へ。

船に乗ると旅に出ているなぁという気分が高まって楽しいです。

あいかわらず気温は低めですが、1時間弱の船旅はずっと甲板で。

天気もいいし、しまなみよりも人も自転車もぐっと少ないので最高の気分。

寄り道ばっかりで全然前に進めません。

自転車専用道路ではなくて、普通に車道を走りますがほとんど車通りません。

しまなみ海道で越えた県境を今度はとびしま海道で広島県入り。

遠くに見えるのは本州ですね。

ところどころ大きめの船が通る場所には立派な橋がかかっていますので、そこはしっかり坂を上っていきます。

上って橋渡って、下るとまたこんな景色。

風の通り道になっている場所では、結構な横風。

だんだん本州側が近づいてくると人家も増えて、街が近づいているのを感じます。

最後の橋を越えると一気に市街地に突入。

あーもうそろそろ楽しかった時間も終わるんだなぁと、車の横を走って呉の町へ。

きれいなONEのコンテナ船建造中。

呉まで来たから大和ミュージアム行こうかと思いましたが、結構な人でしたので断念。

こんどは呉出発にして、呉港見学からスタートですね。

ということで呉から輪行。

途中の案内表示がうれしくて、つい坂好きの友人に写真を送ってしまいます。

広島から新幹線で帰宅。

新幹線も使っての一人旅だと、いろんなことができますね。

今年はこんな形が増えそうな予感です。


小雨模様のしまなみ海道もいいもんだ。

2023-03-01 | 自転車

朝起きると天気予報通りに雨が降っています。

結構真面目に本降りなので、宿のおばちゃんが作ってくれた朝ごはんをしっかり食べてしばし待機。

気温が低いのでずっと雨だとしまなみ修行になるからなぁ。

呉まで電車で行って大和ミュージアム見物なんていうのも視野に入れながら天気予報としばしにらめっこ。

一人旅の気楽なところです。

昼ぐらいにはやみそうだという結論を出して、今治港そばの宿を確保。

大島についこの間移住した友人にも「行きます!」と宣言して退路を断ちます。(笑)

フェリー乗り場には誰もいません。

出港まじかに5人組の若者が来て以上!

パラパラよりももう少し降っている中今治へむけてGO。

誰もいないしまなみ海道っていうのもなかなかいいものですよ。寒いけど。

橋が長いというのをガスっているので実感できますね。

とにかく誰もいませんので大きな声で歌うたいながらでも問題なし。

はっさく大福でも食べて行こうかと、立ち寄りましたが昼頃にならないとできてこないというので、シュークリーム。

雨もなかなかやみませんし、寒いので淡々とペダルを回して橋をつないでいきます。

生口島へ着いた頃にようやく雨ストップ。

レモンのガチャガチャのところで初めてサイクリストに遭遇。

今治から出発したとのこと。

このあと電動ママチャリにまたがったオバちゃん軍団にも遭遇しましたが、どこから来たんだろう。

晴れているとこの写真撮るのにも順番待ちなんでしょうが、まぁとにかく誰もいませんので(笑)

ここも誰もいません。

時々青空も見えるようになってきて、今治側から出発したサイクリストに時々遭遇。

ちょっとしまなみ海道らしくなってきました。

大島大橋の辺りで友人と待ち合わせ。

って反対側からご本人登場。 お久しぶりですね~ って一か月ぶりですが(笑)

でしばらく新居へお邪魔して見学させてもらったりコーヒー飲みながらおしゃべりタイム。

30年くらい前に同じ会社にいた方なんですが、自転車クラブでバッタリ再会した奇遇な縁。

家の目の前が海で、1階には自転車部屋、眺めのいい2階のリビングルームからは海に沈む夕陽が見えるという羨ましい新居。

いいなぁ。

羨ましさを振り切って今治へ行きましょう。

造船所が出てくると止まってしまうのは仕方ないですね。

大島の外周路を走らないとみられない光景。

よくまあこんな橋掛けましたよね。

橋の下は潮の流れが複雑なんでしょうね。

もうこの先は四国ですね。

で今治についてもそのまま町に行くことはしませんよ。

今治造船見に行かなくちゃ。

巨大な船の船首みているとその曲線美に見とれます。

分厚い鉄板をバーナーであぶりながら水掛けて、魔法のように鉄板が曲がってゆくんですよ。

船体も溶接後に歪取りしてなめらかな平面に。

完成した船も好きですが、建造中の船が大好き。

造船所周りで1時間くらいウロウロしてました。

夕食は、地元の魚をいただいてから、焼き豚卵飯(笑)