中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

夏の長雨

2021-08-17 | 生活

九州や信州方面で長雨、大雨の被害が出ている。

幸い横浜の山に立っている集合住宅に住んでいるので、雨の被害での心配は少ないが周辺に崖に近い所はいっぱいあるので、がけ崩れによる被害は心配している。

娘夫婦が多摩川に近い所に住んでいるので、毎回大雨の度に心配していたが、近いうちにちょっと丘の方へ引っ越すことになったので安心した。

 

毎朝の自転車散歩もここしばらくできず、体重の増加も心配だが、週末も雨で涼しいという天気予報だったので、いつかはやろうと思っていた自転車部屋=在宅勤務の仕事部屋の改善に着手した。

以前は、次女が使っていた部屋で、ロフトベッドがそのまま残っていて、その下においた机でベッドの下に潜り込んで仕事をするという半穴倉生活だったのだが、私が大きな体なので、ベッドも使えず、椅子から立ち上がる時に頭をよくぶつけるというような状態であった。

ただロフトベッドが、頑丈なスチールパイプでできている事もあって、解体も容易ではなくズルズルと今まで来てしまっていた。

ロードが4台、ブロンプトンが1台と、ホイールが余分に3セット。

それに仕事をするための机やらPCやらと、ものが多いので結構パズルをよく考えないとスペース効率が上がらない。

 

一念発起でベッドを解体。 嫁さんも次女も結構手伝ってくれたので週末の二日間で、部屋の改善は終了。

部屋の片面は自転車が4台並んで、反対側は机と様々な資料や工具類。

真夏の気温ではやる気にならなかったが、幸いなことに涼しい雨天、というのでとりあえず終了。

ロフトベッドは、大型資源ごみとして回収いただくことになった。

欲しい人がいるかもしれないが、なにせ大きいので軽トラックでもないと運べない。

頭上にベッドがなくなって、部屋が明るくなった。

スペース的にも余裕ができたので、部屋の中での自転車いじりが更にしやすくなりました。

もっと早くやればよかったね。