中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

携帯探し

2018-05-17 | 一般


機材好きである。

ただ、みんなが持っている、一番売れている、と言うところへは行きたくないというややこしい天邪鬼。

携帯電話は、現状3個持ち。

会社支給の業務用、会社支給の海外用、個人用 の3個。

会社支給は、ご指定によりiPhone。 好きじゃないので、あれこれ理由をつけてAndroidにしてきましたが、最後の砦の防水機能を付加されてしまい、かなり前から無理矢理変更です。

リンゴ会社の「オレの言うとおりに使え」と言わんばかりのポリシーがどうにも好きになれません。

PCの時も、リンゴPCには手を出さなかったですね。

タブレットだけは、個人所有もiPadなのですが、やはりいろいろご指定いただく作業手順などで、捨てたくなる事が多いです。

代わりになるような使いやすいタブレットがあれば良いのですが、なかなかそういうのが見つけられませんので、仕方なく、です。



会社支給の海外用は、お隣で使うのですが、お隣製のHUAWEI P9です。

かなり安かったし、早いし、使いやすいしで、既に2年ほど経過。

HUAWEIは、写真も綺麗で良いのですが、日本へ持って帰ってくるとAUの電波拾いません。

調べてみると、DOCOMOやSOFTBANKはOKなのに、AU系は非対応。


で個人用は、自転車乗って汗にまみれても良いし、転落しても全然丈夫な京セラのトルクを使っていました。

ジャージのポケットに入れておくと、夏場なんかまず水洗いしてから使いたくなるくらい汗まみれだったりしますから、本当に水かけて洗えるこの携帯は大変重宝していました。

ただ、ちょっと何か使うと急速に減るバッテリーと、今となっては相等見劣りするレベルのカメラから、もうそろそろ交代かなという感じでした。

機械ってそう言う気持ちを察するのでしょうね。 最近になって、勝手にWiFiをOFFにしてみたり、あちこちでフリーズしてみたり、と反乱を始めました。


ところが、後継者難に直面しています。

条件は、以下。

家の固定電話もネットもAUなので、AU継続前提。

iPhoneは対象外。

トルク後継機種は、昨年夏発表なので、今わざわざ買う必要は無い。

できればiPhone7位までの大きさにしたい。

防水とおサイフケータイは必須。(自転車乗っているときはこのおかげで財布不要です)

で、調べてみると、Xperia、Aqueous、Galaxy位しか候補がいません。

日本のメーカーは、どんどん世界で負けて生産中止になって、世界のメーカーの製品は、日本のガラパゴス状況に無理に対応しなくなっていて、よく売れるからと対応を続けているiPhoneの一人勝ち状況。

まさしく日本のメーカーが海外で勝てなくなっている状況が、携帯電話でも同じようになってしまっているのが寂しい限り。

なんとも思わないのかなぁ、です。

HUAWEIもついにAU対応して2機種でていますが、基本世界モデルなので、防水もおサイフケータイもありません。

トラブルでて動きがドンドン遅くなりつつある中、大きさをあきらめてGalaxyに行くか、も少し待ってXperiaにするか。

いずれにしても、なんだかときめかない買い物になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。