榊原わーるど

日記みたいなもんです。

ソフトは大改革した090410

2009年04月10日 | メモ日記

先月の半ばに確定申告が終わって、自治区の役も終わり、安心して店のパソコンを組み直した。このところintel離れしていて、AMDのデュアルコアAthulon X2の省エネ45Wタイプがいい感じ。特に+4850eは安くていいと思っていたら、+5050eも安くなっている。チップは690Gの進化形みたいな780Gも790GXもいい感じだ。

10台のうち、ほとんどvistaになってしまったが、XPも3台残している。弥生会計の初代windows版が、フロッピーディスク3枚でインストールするのだが、vistaでは不具合があった。そもそもvistaの場合、フロッピーディスクドライブをセットしない。大昔の会計ソフトのためにケーブルを付け直しやってみたが、インストールは問題ないのに使用を開始するとうまく読み込めないテンプレートなどがあるようだ。会計ソフトが動かなくては困ってしまう。しかし、どうにでもできることもわかっているからあわてない。

ワードやエクセルはもともとopenofficeのwriterとcalcで慣れてしまうように努めているから、ちょうどいい機会だと思ってoffice2000はインストールしないでおく。自治区の役も終わって、安心してopenofficeのみでやってみることができる。多くの人がやはり無料のフリーソフトだから使いにくいと言うらしい。数年前までは私もそう思っていた。しかし、使う人たちの努力でどんどん進化して、現在のものはすばらしいと思う。使いにくいと言う人は、使い慣れていないだけだと思う。今ちょっと苦戦しているのはホームページの作成ぐらいだ。ブログや簡単ホームページに慣れてしまって、自分で作成編集しなくなっていたのがいけなかった。