榊原わーるど

日記みたいなもんです。

ようやく夏休み080829

2008年08月29日 | メモ日記

昨日から、太陽くんは予定変更で夏休みになっていて、私も朝はゆっくりしている。レスリング部恒例のことで、宿題対策もあって最後に数日の休みになるらしい。朝5時ごろには、目が覚めてしまうのは太陽くんも同じのようだ。空も相変わらず眠りは浅く、毎朝早い方から2・3番めには起きている。

昨日は脳外科へ受診した。これといって問題ないと思いますと、こっちから言うほど体調も良好。学校もあるので次回は来年1月一番になった。とうとうMRIも1年に1回へ切り替わった。1月はMRIもなく、その半年後になる。内分泌は先生不在で翌日の診察になったが、脳外科の間隔では無理がありそう。3ヶ月に1回は診察、血液検査をするペースになるだろう。順調に病院から縁が薄くなってゆく。

脳外科へ予約でない受診は、ほぼ5年ぶりとなる。あの日は大変な混雑で、長い長い待ち時間だったのだろう。思い出してしまったが、まったく長い時間に感じることはなく、大きな不安につつまれたまま待っていた。もし、5年前に戻ったとしたら、おそらく今の知識と情報があれば大学病院へ行っただろう。しかし、治療におて後悔することはほとんどなく、幸運な面がたくさん思い出された。

空と太陽と春と世界は1日の月曜日から学校。第2ラウンドが始まる。朝さんだけはもう2週ぐらい休みのようだ。受験生の春さんは、きょう最後の学校見学へ行く。このところずっと世界くんとふたりで、朝4時か5時まで勉強か宿題をやっている。せっかく涼しい毎日なのだから、絶対に昼間にやるべきだ。朝さんもだが、そういう夜更かしの習慣になってしまうと、なかなか抜け出せないようだ。時間を有効に使うのは夜更かしではないことを、何とか教えたい。