憧れの画家に中川一政がいます。絵も好きですが、字がそれ以上にいいのです。そして遺されている言葉にも強く惹かれます。
願わくは、その想いの片鱗にでも近づきたいと切にあこがれます。
少し訓練すれば「おじょうず」な絵は、誰にでも描くことができます。でも、「独楽は地面にたたきつけられてまわる。そんな画をかきたい。」といった一政の絵は、伸びやかに、ものさしでは計れない感動にあふれています。捨てられる限りのものを捨て去った、純粋ならんとする迫力に満ちています。
それは、こしらえものの稚拙をてらうのではなく、また、見たままの写実ではなく、素直な心が感じたままを描いています。
「じょうずはへたのてほんなり へたはじょうずのてほん也」といったのは、世阿弥ですが、上手でも死んでいる絵でなく、下手でも生きている画を心がけたいのですが。・・・・・・・
願わくは、その想いの片鱗にでも近づきたいと切にあこがれます。
少し訓練すれば「おじょうず」な絵は、誰にでも描くことができます。でも、「独楽は地面にたたきつけられてまわる。そんな画をかきたい。」といった一政の絵は、伸びやかに、ものさしでは計れない感動にあふれています。捨てられる限りのものを捨て去った、純粋ならんとする迫力に満ちています。
それは、こしらえものの稚拙をてらうのではなく、また、見たままの写実ではなく、素直な心が感じたままを描いています。
「じょうずはへたのてほんなり へたはじょうずのてほん也」といったのは、世阿弥ですが、上手でも死んでいる絵でなく、下手でも生きている画を心がけたいのですが。・・・・・・・