ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

キタサンブラックをバッサリ。嫌いとかじゃないでっせ!

2017-12-24 12:47:20 | さるさる日記
7時50分起床。
さっき“朝だけ”阪神から帰ってくる。それにしても早速寝坊しては話にならず、本当なら7時から放送してる『ボクらの時代』に桐谷美玲さんが出演するから見たかったんですがね。さらに書くと、今日の阪神の開門は8時半で、少し早く着けたらいいなって思ってたものの完全に腰抜け状態ですよ。今年最後の“朝だけ”阪神の目的は、カラー版レーシングプログラムも含めてクリスマスバージョンのクリアファイルをGET予定が、クリスマスバージョンのクリアファイルは完売に「今日の阪神へ行く必要があったのか?」と一瞬疑問になったほど。阪神1レース前にホルモン丼を食べて、2レースを見て「もういいや、帰ろう!」の流れになる。
「もういいや」は昨日の有馬記念の出走表を見てても同様なことが起こった。さあ予想しようか〜から入り、10分程度で終わる。以前、ラブリーデイの宝塚記念や天皇賞(秋)予想までは行かずもパッと見て長時間予想しても仕方ないや!の流れになってね。そんな有馬記念予想をまとめるなら、シャケトラ・サクラアンプール・シュヴァルグラン・ミッキークイーン・スワーヴリチャードの5頭に頑張ってもらいましょうか。あれ、キタサンブラックは?と思われるかもしれんが、バッサリしました。確かに強いよ!人気あるよ!最後に記念で買っておけば?の部分がって当然あるけどや、どうも買う気がね…。メディアなどで大騒ぎになると気が引けてしまう部分があってか、一歩いや十方ぐらい引いてしまってる私がいるんですよ。過去にディープインパクト・オルフェーヴル、ゴールドシップの時など、そんなことはなかったハズ。
もっと正直な話をすると、去年の有馬記念はサトノダイヤモンドが勝ってキタサンブラックは2着だったものの、「しゃあなしで買いますか」なことをほざいてただけに、今回はバッサリした結果はどうなるやら(汗)。
馬の話を続けるなら、昨日の阪神カップね、イスラボニータ最後の勇姿に感動しました!
<イスラボニータ有終の剛脚V、レコードのおまけ付き>
<『第12回阪神カップ』が阪神競馬場で行われ、ラストランとなった2014年の皐月賞馬イスラボニータが差し切り。デビューから4年半、25戦に及んだ現役生活を勝利で締めて、来年から始まる種牡馬生活に花を添えた。表彰式を終え、ウイナーズサークルを去るイスラボニータに、多くのファンから「ありがとう!」と声が掛かる。さながら自らの手で引き寄せた引退式。ルメールは満面に笑みを浮かべ、厩舎スタッフや牧場関係者と抱き合った。/道中は中団内。直線では馬群をこじ開けるように伸び、先に抜け出したダンスディレクターを鼻差捉えた。栗田博憲調教師は感無量の面持ちだ。>
私が応援してるダンスディレクターが先頭で抜け出した時に「勝てる!」と一瞬思ったけど、イスラボニータの差しきりには唸りましたよ。イスラボニータもマイルから天皇賞(秋)を走ったりをしてた中で、いつの間にかファンが増えてた印象しかなかった。無事にゴールした時も拍手喝采かつウイナーズサークルもごった返したほどで、もしあの現場に私がいてたことを想像するだけでも、場所の取り合いになってたのは書くまでもなかったでしょうな。何はともあれ、イスラボニータよ、本当ににお疲れ様でした。種牡馬になっていい子供が出てくることを期待してますぞ!
ところで阪神カップは、この2頭以外にレーヌミノル・アポロノシンザンの複勝しか買ってなかったけどさ、ウインズ梅田の前日発売で買って当たるなんてまあ珍しかった(え?)。 現在ではウインズ道頓堀が“本拠地”になったけど、たまにはウインズ梅田にも遊びに行きたいもんですな〜。