途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「メリは外泊中」萌えポイントand感想 8話

2011年11月04日 12時03分08秒 | メリは外泊中

★第8話 2度目のキス★

◆インの気持ちがよく解らない

メリを好きってことは解るんだけど・・・キスしてムギョルに殴られたあと、ずっと立ってたでょ、それから、お父さんに殴られたあとも突っ立たまま。

何かを考えて立っているのか・・・心を知りたい。

メイキングを観ると、俳優さんたち、監督さんと細かい打ち合わせをしているの。

平手打ちの場面で、キム・ヒョジンがソ・ジュンはムギョルに何日目で会ったのかと監督に聞いていた。

ムギョルが結婚宣言した時に怒って帰ってから、どのくらい時間が経った設定なのかを聞いていたんだけど、すごい!と思ったもん。

それをふまえて演技するんだ!!

だから、この場面でもジェウクなりの、監督さんなりの、心理設定があったんだろうなと・・・

に、しても、ジェウクいや、インの切ない表情に胸キュンですわ。

◆怒ってない

メリは(友達も)インとムギョルが怒っていると思っているようだけど・・・怒ってはいないよね。

部屋を片付けるムギョル、メリの編んだ手袋をゴミ袋に入れちゃったけど・・・怒って入れたんじゃなくて、終わっちゃったから捨てたんだよね。

自分から終わりにしようと言ったから・・・ムリに終わろうとしているのかも。

インも怒ってないことは解るんだけど・・・よく解らない。

自分がメリにキスしたから2人が別れることになったと思っているのかしら?

婚約式用の服を着て写真を撮る2人の姿って、なんだか痛々しい。

メリの気持ちは解るけど、やっぱりインの気持ちが解らない。

ひょっとして・・・インはメリのことが好きだから・・・だからこそ、お父さんの言いなりになってメリと結婚するのが嫌なのかしら。

でも、この写真、インは大事に携帯に入れているんだよね。

◆安眠ソックス

この場面・・・他の場面もそうだけど・・・韓国の人はパジャマで寝ないのかしら?と、とても気になる。

ムギョルが靴を履いて寝ている場面もあるし・・・

イン、安眠ソックスをソックスを履いた上に履いてるし・・・

これって、よく考えたら、メリの催眠療法ね。

安眠ソックスを履いたらよく眠れる。

悪い夢は見ない。

過去はこれ以上あなたを苦しめない。

って、無意識にだけど、メリはインの心の傷を癒やしている。

♪「僕の彼女」

◆樹木園

この樹木園、ちょっと気になっていたの。

「美男ですね」のビデオか写真撮影の時の場所に雰囲気がよく似ていて・・・韓国はそう広くないし、映画やドラマに使われる所って結構ダブってるみたいだし・・・調べてみたら、やっぱり同じだった!

アチムゴヨ(アッチムゴヨ)樹木園。

アチムゴヨって「朝の静けさ」っていう意味だそうで・・・まさに、このメリとインが手をつないで歩いている情景じゃない!

インが穏やかな表情をみせてくれて、けっこう好きな場面なので、+αとして嬉しかった。

♪「Europa」

に、しても・・・婚約記念に樹木園と称する本で埋め尽くされた部屋を贈るなんて・・・良いセンスだけど・・・お金持ちのやることって・・・って感じ。

でも、メリが手に取るのはソローの「森の生活」・・・これは何かの皮肉?笑うところか?

まあ、ただ単に、ムギョルの生き方がソローに似ているから、ってことだろうけど。

◆公園の2人

My Preciousを歌っているムギョル。

見つめるメリ。

「元気みたいね 平和そう」

「昔の生活に戻ったから平和だよ」

「お前は?」

「私も平和だよ」

ちょっとぎこちない会話。

この時の2人の顔をみると、どちらも寂しそうで辛そうで・・・鼻の奥がつんとする。

◆インとソ・ジュン

インは(前にも書いたけど)本当は気性の激しい人って・・・音楽の道を諦める為に自分で手を傷つけるほどの人。

そんな人なのにお父さんの言いなりになるっていうところがちょっと屈折している。

ソ・ジュンもやっぱちょっと屈折してるのよね。

コンプレックスからかしら?

でも、インが言うように自分の意志で女優になっている。

2人とも強くて弱い、弱くて強い。

◆手錠で繋がれたメリとムギョル

たった数時間なのにシャンプーしたり、食事したり、お墓参りしたり、バスに乗ったり、ソヨンと会ったり・・・言いたいことを言い合い、ムギョルが優しかったり、切ない表情をしたり、メリもおもいっきり泣いちゃうし・・ころころ変わるムギョルの表情を観ているのが楽しい。

グンちゃん、良い表情を見せてくれるよね。

2人でいてもそれぞれが自然体でいるみたいで、やっぱりこの2人って好きと言わなくても気持ちは通じあっているんだと感じさせられる一連のシーン。

に、しても・・・ムギョル親子の関係って・・・ムギョルって、母親とほとんど一緒に暮らしてないのに、迷惑ばっかかけられているのに、母親から電話があると嬉しそうな顔をするし、パリに行くというと、怒るし、寂しそうな顔をするし・・・不思議。

で、葉牡丹を持って、メリが踊るなんだか訳の解らないオーデションのシーン。

解らないけど、最後ムギョルが笑うので、まっ、良いか~

ムギョルの部屋、ソファーの2人・・・ムギョルがちょっと気まずそうに切り出す・・・

「俺のこと 好きだとおもったことは?」

「俺は気持ちが動いたことがあった」

「お前があいつと別荘に行った時 アイス食べてた時 ちょっと心が揺れてお前に会いたかった」って・・・

確かにね、観かえすとあの時のムギョルはそういう表情してるのよね。

ムギョルが珍しく素直に思いを伝える場面、キュンとなる。

「次の朝 あいつと現れてすぐに冷めたけどな」っていう、ムギョルの顔が・・・覚めてないって顔をしてる。

♪「僕の彼女」

街を2人で歩いているシーン。

メリに「泣きそうな顔してるぞ」というムギョル。

口げんかになり、「愛してない男と結婚するくせに!」と叫ぶムギョルの方が今にも泣きそうだわ。

で、高校生に追いかけられて・・・♪「Running up」

路地へ・・・

キス!

2回目のキスはお互いに求め合ったキス!

ムギョルの手が愛おしそうにメリのほおに・・・素敵な胸キュン場面でございます。

♪「僕の彼女」

わ~い、半分終了。

でも、これから、何だかんだ、ごちゃごちゃ続くのよね。

切なくて良い場面も多いけど、それぞれの気持ちを、その時々の気持ちを整理しながら観ないといけないの。

まぁ、このドラマ、そこが面白いんだけど・・・逆にそこが視聴率取れていない原因かも。

韓国ドラマ感想まとめリスト
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GANTZ PERFECT ANSWER 感想 | トップ | チャン・グンソク初公式映像... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がーん[E:crying]コメント書いてる最中に消えた。。。 (たっちん)
2011-11-06 01:16:25
気を取り直して。


7、8話と続けて見た。
インも好きになっちゃったんだなー、メリのこと。

いろんな気持ちがたくさん入ってるから、しっかり見てないと流れちゃうね。
インがスーツ着たまま寝るのには、びっくりした。
靴下もそうだけど。。。

他に韓国ドラマ、あんまり見てないからわかんないけど。
確か、イケメンのコミナムは赤いドット柄の寝巻き着てたんじゃなかったっけ?

アニメの絵にもなってたから、彼女は着てた。

テギョンは部屋着で寝てたな[E:smile]

果樹園はあの果樹園だったのね~[E:happy01]
なつかしい~。
朝霧、きれいだったねー[E:shine]
冬って感じがした。
季節は進んでるのねー[E:wink]


最後のシーン。
キスひとつとっても、ムギョルの気持ちをしっかり考えてグンちゃんがしたキスシーンは
とっても素敵でした[E:heart01]

手錠をあんなに長い間つないでて、トイレは?と突っ込んだのは私だけだね[E:bleah]
返信する
>たっちんさん (momoko)
2011-11-06 07:58:21
消えるとショックだよね~
私もこの前、長文が消えてショックだった。
最初っから長文になるって分っている記事は別の、書いた文章が自動的に保存されるところで下書きしてるけど、ついつい長文になったやつはどうしようもないし・・・
パジャマのこと・・・気にはなるけど、まだちゃんと調べていないので・・・インもムギョルも仕事をとことんやって、そのまま倒れこむように寝ているって解釈してる。
ムギョルの場合は酔っぱらってそのままとか。
今観ているドラマでもパジャマというか寝るのに着替えた系の服を着てる。
「メリ」の場合、意識してあれなら、何か意味があるんだろうけど・・・解らない。
メイキング観ると解るけど、細かいことを監督とか相手役の人とかと話し合っているのよね。
メイキングは計4枚DVDがあるけど、BOX1が1話から8話まで、BOX2が9話から16話になってる。
このタイミングでメイキング観ても良いかも~
キスシーン、どれだけ長いかって・・・キス何回したんだろうって・・・思うよ。
トイレね~・・・言われて・・・考えた。
まぁ、行くよね。
ムギョルにヘッドフォンさせて[E:smile]
私、韓国ものって、観たの4作なんだけど、トイレ場面普通に出てくるんだよ。
ちょっと日本人と感覚が違うところがあるんだと思ってる。
で、ついでに妄想しました。
ムギョルとの時にはメリはトイレに行きたいと自分から言うと思う。
インとだと、ちょっと言い出しにくいって・・・その気配をインが察して「メリシ」とか声をかけそう。
まっ、そこからは2人で色々考えて・・・
こういうのが簡単に想像できてしまうのはそれぞれの役のキャラがきちんとしているからできるんだと思うよ。
ワンポイント韓国語レッスン
インが使う言葉に圧倒的に多いんだけど、「○○シ」っていうやつの「シ」は「氏」でなく「さん」ね。
「メリシ」とか「カンムギョルシ」とか・・・インタビューでジェウクが一番たくさん言った台詞が「カンムギョルシ」だと言ってたような。
あと、ムギョル達はだんだん親しい呼び方に変わっていくでしょ。
ムギョル→ムギョラ~
メリ→メリヤ~
ジュン→ジュナ(だったと思う)
これ、楽しいんだよね。
インはいつまでも「シ」
こんなことで楽しめるメリってどんだけ好きなんやと思うわ~
返信する

コメントを投稿

メリは外泊中」カテゴリの最新記事