元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

2月28日(☀️)

2024-02-28 10:16:00 | Weblog
今日も風が強い

まあ、あまりにも昼時の不在が続いたので、本日はぎっぱをキャンセルしてダンナとお出かけしてもいいかなと精一杯譲歩したのだが「風が強いから出かけない」と言うので…

ししまると並んで転がっている

ちょっと空気が良さげなところに行きたいなという気持ちはある

1人で等々力渓谷でもいこうかと思ったら、広範囲で閉鎖されてるらしい

気持ちは休みモードになってしまったので、今日は運休かな

そんなに泳いでる感じはしないが、少々疲れ気味ではある


なんでかな?ということで、1週間を振り返ってみよう

******

木曜日

アローズから美容院

電車でアローズ行ったから、悪天候だったのだろう

前回と同じくメディシンボールでの腹筋2種とストリングスバンドでの懸垂
その後メンテ

予想通り背中バリバリ
本当は八戸から帰ってきたタイミングで行ければよかったんだけどね

でも、以前のように故障っぽい痛みは無かった
なるちゃんも危ない感じはしないと言ってくれたので、安心してマゾる事ができるなと思った笑

美容院へはアローズから徒歩で
寒かった記憶がある

美容院のお姉さんに「忍びの家」というドラマを勧められ観ていた

結局、帰宅後も続きを観ることになった


金曜日(祝)
どどへ行った

そういえば昔々はこんな練習しょっちゅうあったよな的な

休むな!心拍数上がってるうちに泳げ!

って感じの目まぐるしいメインだった

。。。かなりへばった
以前はこういう練習好きだったのになぁと郷愁を感じた笑

土曜日
さすがに10×50のラクテートなんて泳げる気がせずDGBキャンセル

しかし昼頃になったら回復してきたので、陸でできるBcのスタート練みたいなのをやったり腹筋したり後転したり前転したり

逆立ちをしてみてふと思った

そういえばいつも右足軸でやってるよな…
逆はできるんだろうか??

多分できないだろうなと思いながらやってみた

やはりできない

悔しいので何度かトライ
結局できなかった


こういうの多すぎるな…私

でも、1つずつでもできるようになると、いい事があるような気がする笑

またやってみよう


お昼を挟んで、午後からスキンダイビングに参加
シュノーケルの練習が出来る大事な30分である
練習会の後、頑張るキックの練習だけして上がった

元々おっそーいキックだが、最近何か変な感じがして、とりあえずやってみることにした

しかし…キックって嫌いじゃなかったんだけどなあ
いや、今だって別に嫌いなわけじゃないけど、遅くてみんなについていけないからやだなって思ってるだけだ


日曜日

30分のクロールPL
キャッチがきちんと出来るとリカバリーは意識しなくても綺麗にできてるようだ

1度上がってジムへ行き
腹筋、プッシュアップ、ラットプルダウン

再びプールへ
Flyのフォーム練習会の後初級スイムへ参加

こちらのコースは…初級とは名ばかりの強度

だいたい、なぜ初級にこのメンバー??って感じだが、この女性コーチはメンバーを見て内容を決めてくるので、みんな来ちゃうんだよね

しんどかったな
でも時間が短いから耐えられている
スタワンはこんな強度で×2だなと思った

月曜日
モノフィン練習会からのPT

モノフィン練習会は、遂に休み休みだが最後までシュノーケル装着で泳いだ

シュノーケルを使うようになって5回目である
最初の1〜2回は、慣れるためということでビーフィンのドリルの間だけ使用

3回目でモノフィンドリル1往復まで
4回目は2往復

なので、この日はモノフィンドリル全部までのつもりだったのに、コーチにメインも装着するように言われ…みんなの邪魔にならないようひーふー言いながら泳いだ

コーチに言われたような感じで泳げた時は呼吸は楽ちんなのだが、蹴るタイミングがずれたり頭を動かしたりすると途端に苦しくなる


という事でダメージはそこそこデカかった
その上、この日からモノフィンを持ち歩くことになり…強風だったし…しんどかった

フィンを背負って歩いてたら、いきなりの突風で足を離せば凧のように空に舞い上がるのでは?と思った(やらなかったけど笑)

PTは、かなり久しぶり
スクワットラックにぶら下がっての腹筋
ぶら下がった時揺れないようにするスキルを会得👏

その後バラボに乗って動画を撮りながらのバタ足

どうやら、以前はこうではなかったらしい

…膝が曲がっている

これを直すにはどうすればいいのか

他の動きをして自分で探すというのをやった



土曜日に家でやった反対足逆立ちトライのせいで尻が筋肉痛だった。。


火曜日(昨日)

アクアティクスセンターへ
Gさんと肉コのパーソナル

2人の悩みが同じだったのでメニュー有りの練習

いきなり膝曲がりのキックを重症と指摘された
プロにはなんでもすぐバレるという事を実感

とにかく内容が濃くて、言われた事ともらった動画を照らし合わせて修正していくしかないなって思った

当面の練習目標は、なんとかまとまった

しかし、普通に体を動かすというのは難しいもんだなと思う

なまじ過去に体育とかで不自然な動きを教わったために、幼い子供のように自然に動けなくなってしまってるんだと思う


こういうの怪我のもとだよなぁ

******

アローズに行った時、なるちゃんにブログ読んでると俺も疲れてくるって言われたのだが…


今、1週間振り返ってみたら…

自分でも疲れた🤣

今日は運休でよかったんだな笑笑

明日は練習には行かないが用事があってお出かけしなければならない

金土はダブルポチしているし…



ごろごろしよーっと
(でも、キック練はしたいなぁ笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(☂️) | トップ | 3月4日(☀️) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事