元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

3月15日(☀️)

2024-03-15 15:30:00 | Weblog
午前中アローズで、なるちゃんと新幹線に乗ってる時のワープ感の話をした

自分は座ってるだけなのに高速で移動してると、ふとした時に不思議な感じがする

いつもならこの時間は朝食を摂ってるんだよなと思うと、食卓から新幹線で通過している地点にワープしてきたような変な気分になる

******

昨日もバタバタの八戸だったが、八ばあの施設にいるときだけは時が止まった感じになる

同じように時間は経過しているはずだが、ここにはここの時の流れがあるような気がする

八ばあは、私が娘であることや名前も頭の中ではわかっているようだが、言葉にはうまく出てこない

話している事はいよいよ私にもわからなくなってきた

ただ、自分の人生で最も多く時間を割いた事柄は頭をぐるぐる巡っているようである

いつものように爪を切ってあげて、うとうとしていたので布団をかけてあげたら、ぎゅっと手を握って行かないでと言った

参った
それは‥ルール違反だよ
辛いじゃないか

と思いつつ、しばらく手を握っていた
八ばあは笑いながら話をしていたが、そのうち眠くなってきたのか静かになった

霞のかかったような空気感が漂う

時というのはなんなんだろう

******

八戸に行った時しかできない用事が結構ある

時計を見たら結構ギリギリで

んじゃ、また来るからね
元気にしてるんだよ
と言ったら

笑いながら
寂しい…
寂しいもんだね…
みんな…
俺も1人、お前も1人
と八ばあが言った

なんだよっ!
さっきまで意味不明の事ばっかり言ってたくせに、なんでこんな事だけちゃんと言えるんだよ

ルール違反だってば…

頭の中でモヤモヤする
答えが出そうで出ない

時と時間は違う
時間は時計の針が示すものだ
でも時はそれぞれが持っているものなのではないか…そんな感じのところまではなんとなくわかったような気がする

******

本日、頑張って13時に家を出てスポクラの練習に行こうと思ったが諦めた

遅めの昼食ということもあり、時間的にもお腹的にも13:20〜泳ぐのは無理だった

ちと疲れも溜まってるし、バタバタするのはやめにした

******

明日は孫が初めて1人でお泊まりに来ることになった

親達は休出やステップアップのために勉強で忙しいらしい

娘達の役に立てるような事もそう多くはないから…

この週末は泳ぐ事は考えないことにした

今の年齢の孫と遊ぶのは今しかない
楽しもう♪

大会が近づいていて気にはなるけどね笑

******

1周忌でお経を聞きながら、自分の親より一緒に過ごした時間の長いばあちゃんの事を考えていた

あの時間はどこへ行ってしまったんだろうな


そっか
ばあちゃんが持って行ってしまったんだ

と自分なりの結論に達した




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日(☀️) | トップ | 3月18日(☀️) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事