菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

高原温泉、ドローン禁止に

2022年09月26日 | ドローン
旭岳の頂上付近は、すでに紅葉のピークを迎えているようです。
例年は23日の秋分の日前後から見頃になってきます。
今年は新型ドローンを駆使して、是非高原温泉付近の紅葉を撮ろうと準備していました。
この場所はかなり難所の所もあり、前もって散歩したり階段の上り下りをしていました。
また、国立公園なので、環境省の許可も必要になってきます。
事前に国土交通省、林野庁に入林許可をもらって、最後に環境省に空撮計画書を提出しました。
ところが、いつからかはわかりませんが、マイカー規制になる23日からはドローン撮影は一切禁止とのことです。
例年23日からはマイカー規制になるので、まずは22日にロケハンのつもりで入山しようと思ったのですが、これも突然NGになってしまいました。
今年は紅葉狩りの登山者が多いので、人が居る間はドローン飛行は禁止との連絡が入ったのです。
ガーン・・
じゃ、どうすれば良いの。ということで伺ったら。
観光客が下山後ならOKとのこと。
とはいっても、下山開始時間は概ね14時前後。
下山が済んだかどうかなんて現地ではわからないし、まして熊が出るかも知れない山中に一人で居たくないしな。
ということで撮影はキャンセルしました。
マイカー規制中は禁止なので、今度も撮影することは無理そうです。
残念だな〜・・
日本一綺麗な紅葉を残しておきたかった。

<入林許可証>


<2018年、高原温泉滝見沼付近の紅葉>


<2018年、高原温泉滝見沼付近の紅葉>


<2018年、高原温泉滝見沼付近のドローン空撮>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿