菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

美瑛・富良野カレンダー2024、10月上旬発売

2023年09月30日 | 美瑛・富良野カレンダー
すでに問合せをいただいておりますが、美瑛・富良野カレンダー2024のネット販売は、10月上旬を予定しております。
現在HPや美瑛ショップを更新中です。
また、大型カレンダーは、A-2ポスター付きです。
最終ページですので、ご購入者はお見逃しなく。
2024年版は「新雪の青い池」です。
アップまで今暫くお待ちください。

<HPを制作中>





YouTube対談

2023年09月29日 | HP・PC・SNS
昨日は先日トークイベントに登壇した井上浩輝氏の企画で、晩秋の風景の見所や撮り方を対談するという企画をいただき、その収録を行いました。
場所は写真好きが多く集う宿「フォテージイン美瑛」です。
放映は井上氏のYouTubeチャンネルで、後日解禁になると思います。
流石はYouTuberでもある井上氏、セットも本格的でした。
セッティングからリハもしっかり行い、ほぼ一日がかり。
久しぶりに風景の話で盛り上がり、実に楽しい収録となりました。
仕上がりが楽しみです。











朝霧の種類

2023年09月28日 | 虹・紅葉・霧・劇的風景
朝霧の出かたは日によって様々。
大波が押し寄せるようなイメージだったり、靄のようにぼんやりだったり、はたまた全てを覆い尽くすような大量発生もあります。
この写真はややぼんやり系かな。
以前にも書きましたが、美瑛の霧は生き物。
丘の高台に上るまでのわくわく感がたまりません。




美瑛の霧

2023年09月27日 | 虹・紅葉・霧・劇的風景
美瑛の霧はとにかくダイナミック。
時には富良野から旭川方面まで流れるので、その距離は30Kmにも達します。
主に国道沿いを富良野方面から流れて来ます。
というのも、国道は丘の一番低いところを走っているからです。
霧は国道沿いから丘の底部へと徐々に枝分かれしていきます。
この日もスケールの大きな霧が流れていました。
広角レンズでも入りきらないので、昔使われていたパノラマカメラをイメージして撮った写真です。


秋本番

2023年09月26日 | 虹・紅葉・霧・劇的風景
美瑛は本格的な秋を迎えています。
ただし、紅葉は約10日程の遅れ。
十勝岳温泉付近はまだまだ夏の色でした。

晴れたら必ず出る秋の風物詩、朝霧。
三日間ほど秋晴れが続いたので、やはり霧が出ました。
早朝の気温は5度。
この日の朝も寒かった。
もう手袋が必要になってきました。

<朝霧に浮かぶ大雪山>





フォトトークイベント終了

2023年09月25日 | NPO法人 美瑛町写真映像協会
NPO法人 美瑛町写真映像協会主催の「井上浩輝氏フォトトークイベント」は、昨日盛況のうちに終了しました。
流石は人気の井上氏、遠くは名古屋を初め、道内では根室、釧路方面からもお越しいただきました。
主催者の一人として、大変嬉しく思います。
講話はキタキツネを中心とした動物写真を初め風景写真など約一時間あまり。その後、撮影マナーについても話していただきました。

また、初めての試みとして、写真家を囲んでの懇親会を催したところ、当初の予定を大幅に上回る20名の参加者がありました。
トークイベントなどでは写真家が講話をして終了という、いわば一方通行的なところが多いので、このような双方向のイベントも行いたいと常々考えていました。
井上ファンはもとより、これから写真家を目指す若者など、熱心に話をされていたようです。
次年度も是非企画したいと思っておりますのでご期待下さい。
参加された皆様、大変ありがとうございました。

<井上浩輝氏フォトトークイベント>






<写真家との懇親会>


井上浩輝、フォトトークイベント

2023年09月24日 | NPO法人 美瑛町写真映像協会
井上浩輝氏のフォトトークイベントがいよいよ本日となりました。
トーク内容は最も得意としている「きつねたちのいるところ」や「マナー問題」の他、オリジナルプリントを同時展示中。
イベント参加への予約は必要はありません。
入場料は無料です。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

井上浩輝トークイベント:24日(日)13:30スタート
会場:丘のまち交流館 bi.yell(ビ・エール)1F
主催:特定非営利活動法人 美瑛町写真映像協会


キタキツネ、野生の素顔

2023年09月22日 | 写真集・写真展・写真雑誌
昨日は旭川に出かけるついでに、知人の写真家が開催中の写真展にお邪魔しました。
彼は道北の遠別町の自然写真家で、ここ10年来のお付き合いになります。
動物写真を撮るには最低5年、動物たちと向き合う必要があり、写真を撮らせてくれるのはそれからだという。
特に十字ギツネ(キタキツネの毛色異変で首から背中にかけて、黒い十字模様が表れる形態のキツネ)の作品は、とてつもない迫力がありました。
また彼は、写真家は写真を売ってなんぼの世界だと豪語し、銀座の画廊などでも多数販売している写真家でもあります。
やはり伺って良かった。
是非、ご高覧下さい。

フィール旭川、ジュンク堂旭川店
24日(日曜日まで)10:00〜18:00 最終日は15:00






つけ麺紀行

2023年09月21日 | 上京・東京Office
とても涼しい美瑛に戻りました。
今回の上京はかなりキツかったな。
知人と会う予定もキャンセルするほどでした。(ごめんなさい)
北海道に住んでから30年近くなるので、もう東京の夏場は暮らせないことを実感しました。

この暑さで、お昼は事務所近くで済ませました。
ここはやはり冷たいラーメンでしょう、ということで大好きなつけ麺を。
以前「じゅん散歩」の番組で放送していたラーメン屋さんに。
タマネギベースの少し珍しい味で、盛り付けがとってもおしゃれ。
美味しかった。
他には池袋の地下街や、事務所から2分のところにあるラーメン屋さんなど。
そして最後はつけ麺ではないのですが、羽田空港内にあるいつも利用している七だし屋の特製和えそば。
ラーメンはもう日本の主食です。

<じゅん散歩で放送されていたラーメン>








<七だし屋の特製和えそば>