菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

かかし村

2021年08月31日 | Weblog
美瑛町から幌加内町までは、およそ70Km。
車で片道、約1時間半くらいの工程です。
今年は蕎麦畑のロケハンにすでに3往復通いました。

途中の山里にかかし村というところがあります。
幌加内に向かうたびに気になっていたのですが、今回タイミング良くスマホが鳴ったので停めることにしました。
電話が済んだので、ちょっと見学。
かかしが50体ほど立っています。
この街道を通る人の気持ちを安らげようと制作しているのかな。
よく見ると看板には「有名人が来たよ」とか、オリンピックマークと「がんばれ日本」なんて書いてあります。
いずれにしても超ユニーク。
写真も撮ったし、今度はスッキリした気持ちでここを通過できそうです。笑








幌加内蕎麦畑、みごと復活

2021年08月30日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
昨日は快晴という予報だったので、早朝から幌加内の蕎麦畑に行ってきました。
あまり期待はしていなかったのですが、見事復活していました。
さすがは荒れ地でも育つといわれている蕎麦です。

前回訪れたのは今月6日。
カラカラ天気で砂漠状態。
大地も干からびており、草丈も10cm〜20cm足らずで、今年はもう無理だろうと思っていました。
でも、その後ようやく雨が降り、見事に真っ白な花を付けていました。
嬉しかった。

でも、快晴の割には雲が多すぎてイメージしてした青空にはならず。
近々リベンジかな。
せっかく咲いてくれた花だから、最高の条件で仕上げたい。

<8月6日撮影 Before>


<8月29日撮影 After>



迷惑メール

2021年08月28日 | HP・PC・SNS
今やインターネットは仕事をするうえでは欠かせません。
まさに生活の一部になっています。
しかし、その便利であるがゆえの弊害とでもいうのか、迷惑メールなどが絶えず送られてきます。
日に何十通にもなります。
デスクに座ってやることはまずメールチェックから。
その後はこの迷惑メールの削除です。
アマゾン、楽天、ヨドバシカメラ、イオンカード、各銀行などをかたった成り済ましの迷惑メールです。
この前はETCカードのなりすましまで来ました。←やるな。
一切誘導された事は無いのでこれを開くとどうなるかはわかりませんが、悪質なサイトへの誘導などが行われたりするということです。
メーラーでは迷惑メールを受信すると自動で迷惑メールホルダーに入れるように設定するのですが、毎回IPアドレスなどを変えてくるのでイタチごっこ。
こんな事が一体いつまで続くんだろう。
偽物と見抜くAIなどが進化しないと駄目かな。
でも、今度はそれをかいくぐる迷惑メールが出てくるんだろうな。
もういい加減にしてくれ〜〜

<楽天カード会社のなりすましメール>


<イオンカード外車のなりすましメール>


<珍しいETCカードのなりすまし 笑>


<本日の体温>

トマト色づく

2021年08月27日 | 家庭菜園・山菜
今年の春頃、鉢植えで育てるトマトというのがあったので買ったのですが、今になってようやく色づきました。
今まで色づいたのは2個。
そして今回は数個。
青い実は結構なっているのですが、なかなか色づかないものですね。
肥料も沢山あげているのですが・・

そのお味はというと、
かなり微妙です。笑
酸っぱい。
でも、愛着があるから美味しさ百倍です。
しっかりとしたトマトの味がしていました。
次に食べられるようになるのは果たしていつかな。








美瑛小麦、動画編集中

2021年08月26日 | 農作業・農作物
美瑛の夏を彩る主役といえば小麦です。
黄色だったり赤っぽかったり黄緑色だったりと、これがパッチワーク模様の主役となります。
また美瑛小麦の人気は近年うなぎのぼり。
供給が間に合わないほどと聞いています。

そして、この小麦の刈り取りが圧巻なんです。
大型コンバインで刈り取る様は、本州の農業では考えられないほどの迫力です。
これは実際に見てみないとわからない。
今年は刈り取り作業を動画にまとめてみたいと思っていたら、タイミング良く、とあるクライアントさんから編集の依頼が入りました。
ということで、現在全3編編集中。
機会がありましたら、是非皆さんにもご披露したいと思っています。








美瑛・富良野大型カレンダー継続

2021年08月25日 | 美瑛・富良野カレンダー
2022年版の美瑛・富良野大型カレンダーですが、継続することにしました。
今年はもう制作しないと宣言したのですが、大型カレンダーがないと寂しいとか、是非継続してほしいという話をいただきました。←多少です・・
閉店大売り出しの張り紙を出して、毎日開けているお店のようですが、制作会社と相談した結果、仕様を変更すれば何とか継続可能となりました。
仕様変更案としては、
1)A-2サイズからB-3サイズにサイズダウンする。
2)写真解説のページを省く。
3)製本方法を変える
などが上がりました。
検討した結果、1)はA-2サイズと同じ大きさの紙を使用するので、サイズダウンしても値段はほぼ変わらない。
2)の解説ページを減らすという案では、大きな紙に2ヶ月分ずつ印刷して後に断裁するので、紙を無駄に捨てるだけで値段が変わらない。
で、残ったのが製本方法を変えるでした。
今までは一貫してリング製本にこだわってきたのですが、この製本は札幌の製本屋さんに送ってリング綴じにしてもらうためにかなりの経費アップになっていました。
これを地元でできるのり付けの製本に変えることにしました。
こうすることにより、今まで通りのA-2サイズでの継続が可能となりました。
のり付けだと1ヶ月ごとに切り離すことになるので残念という方も多かったのですが、この点はご了承ください。
また、写真解説のページを変更して、このラストページは写真1枚のポスター仕上げにし、14枚綴りは変わりません。
ポスター写真はお楽しみとなります。
これから色校正、印刷、製本に入ります。
ネットでは9月中旬から下旬頃販売開始する予定です。
今暫くお待ちください。

<美瑛・富良野大型カレンダー、継続決定>






<リング製本をのり付けに変更します>

トウモロコシ復活

2021年08月24日 | 農作業・農作物
先日、雨が降ってから、今年の夏は終わった、と思っていたのですが、このところまた夏が復活してきました。
昨日も30度近い気温。
やや暑かったけど、再び夏を楽しんでいます。

復活といえば、2ヶ月間干ばつに苦しんでいたトウモロコシが見事復活しました。
今年はもう収穫できないんじゃないかと思っていました。
さすがは北海道の農作物は強い。
多少の干ばつや寒さにはへこたれません。
今、成長しなかったらいつやるの、って感じで日増しに育っています。
もう少ししたら収穫かな。
この面と反対側の畑はすべてトウモロコシです。
北海道は規模が違うでしょ。

<8月4日、干ばつのピーク時撮影>


<8月23日撮影>

赤麦一坪会員の募集のお知らせ

2021年08月23日 | 赤麦を守る会・赤麦地ビール
今年も赤麦一坪会員の募集を開始致しました。
昨年度の会員様には、本日ご入会の案内書を発送させていただきます。
限定200口の募集とし、ご入金の確認がとれました時点で2021年度の会員登録をさせていただきます。
今年も新型コロナウィルスの影響で観光客が少なく、まだ多くの在庫を抱えている状況です。
是非、美瑛産赤麦と上富良野産ホップを使用して作った、美味しい美瑛の地ビールをご堪能下さい。
また、ゆうちょ銀行の任意団体の口座管理がかなり厳格になり、「赤麦を守る会」の振込口座が使用できなくなりました。
そのため、お振込先を私個人(菊地晴夫)の口座に変更しております。
以前の振込用紙は使用できませんのでご注意ください。
貴重な赤麦の風景を守るために、皆様の尚一層のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

<赤麦一坪会員募集ページはこちら>
OGPイメージ

赤麦一坪会員募集

赤麦一坪会員募集

美瑛・赤麦の丘

 


<美瑛産タクネ小麦と上富良野産ホップを使用した赤麦地ビール>









とりあえず抗原検査を

2021年08月22日 | 新型コロナウィルス
今日は抗原検査をしてみました。
結果は陰性でした。
これから人に会ったりするので、念のためです。
2週間は経過観察。
その間、うつす可能性もあるので、会うときは二重マスクかな。

いずれにしても、一体いつになったらマスク無しになるんだろうか。
インフルエンザ治療薬のタミフルような薬が出ないことには、以前のようには動けませんね。
怖いのは次から次へと新種のウイルスが生まれてくることです。
このままずっとウイルスとのいたちごっこになったら嫌だな。






戻りました。

2021年08月21日 | 美瑛事務所・事務所中庭裏庭
東京から美瑛に戻りました。
朝、ひんやりしているのはやはり北国の特徴ですね。
気持ちがいい。

羽田では、恒例となっている中華屋さんのラーメンを食べるところですが、我慢しました。
食事時が一番危険だからです。
今ではどの店でもアクリル板で仕切られていますが、デルタ株は浮遊飛沫でも感染するという厄介者。
店内に漂っている飛沫(エアロゾル)でも感染確率が高いらしいです。
今回も外食は一度も行いませんでした。
街中を歩くと、レストラン、喫茶店、コンビニのイートインなど、どこもお客さんで一杯です。
皆、マスク外して楽しそうに話をしながら食事をしていました。
ちょっと怖すぎる・・
オリンピックの開催などもあって、皆さんタガが外れてしまったのかな。
いずれにしても日本全国、ほぼ医療崩壊状態です。
特に東京は完全に医療崩壊しています。
このままでは更に不幸な出来事が多く発生することが予想されます。
コロナには絶対かからないように注意するしかないですよね。
私はこれから抗原検査を行います。(ちょっと心配)





<GoPro HERO9で空港タイムラプス撮影中>