菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ギュンター・ヘーグナーに捧ぐ

2019年01月31日 | 音楽
すでに私の誕生日、1月27日は過ぎていますが、1月27日といえば天才モーツアルトの誕生日。
例年、モーツアルトの曲の中から、私の好きな曲をチョイスしているのですが、今年は撮影ツアーやその後出張などが続きできませんでした。
ということで、改めて本日発表します。←大げさな・・

今年はなんといっても、モーツアルト作曲のホルン協奏曲でしょうね。
昨年亡くなった、ウィーンフィルの天才ウィンナホルン奏者だったギュンターヘーグナーの演奏でお届けします。
彼とは私の親友を通じて知り合いになり、毎年夏に行われる札幌のPMFや、東京で開催されるギュンター・オーケストラの音楽会などに良く出掛けました。
4年前には東京で行った写真展に、わざわざウィーンから駆けつけてくれました。
また彼は大のカメラ好きで、Oldライカを何台も所有していて、今度ウィーンに来た時には手ほどきをしろといっていたのですが、今となっては叶わなくなってしまいました。
以前にいただいたモーツアルトのホルンコンチェルト全曲、サイン入りのCDから編集してみました。
この映像をギュンターヘーグナーに捧げたいと思います。
<モーツアルト作曲、ホルン協奏曲第3番>


シーニックバイウェイ北海道、推進協議会運営会議

2019年01月30日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
美瑛は昨日、今日と快晴でしたが、札幌で行われた「シーニックバイウェイ北海道、推進協議会運営会議」に出席してきました。
こういう好条件の時に限って用事が入るというのは、はたしていかがなものか、といった感じです。
昨日は旭川から久しぶりにJRで向かったのですが、行き帰りともに満席状態。
冬期間でもこれほど混み合っているのは初めてで、やはりインバウンドの影響でしょうか?

昨日はランチョンミーティングは、札幌ビール園内のレストランで、シーニックバイウェイ北海道道北エリアフォトコンテストについて。
その後は北海道開発局研修センターにて、シーニックバイウェイ北海道推進協議会運営会議に参加しました。
情報交流タイムでは各ブースごとに設置された北海道関係部署や、シーニックバイウェイ北海道に協賛している企業などと現在の取り組みなどについて活発な交流が行われました。
さながら就活のような感じです。
約3時間。
中には「大雪・富良野ルート」でも活用できそうな内容も多々見受けられ、今後の活動に役立ちそうです。
が、かなり疲れました。

終了後は再びビール園に戻って懇親会。
全道から集まったシーニックバイウェイ北海道の参加団体の代表者や、道の関連団体など大人数。
北海道といえばジンギスカン。
食べ放題だったので、かなり食べ過ぎてしまいました。
反省・・・

<ランチョンミーティング>


<ランチョンミーティング>


<シーニックバイウェイ北海道推進協議会運営会議>




<懇親会>



65回目の誕生日

2019年01月28日 | 誕生記念
昨日、65回目の誕生日を迎えました。
FacebookやLINEでは多くの皆様より心暖まる誕生メッセージを沢山いただいきました。
心よりお礼申し上げます。
全員にお礼のコメントを返信させていただいたつもりですが、抜けてしまった方もいらっしゃるかもしれません。
大当たりということで、ご容赦下さい。笑
これからも美瑛の美しさや厳しさを、のらりくらりとでも表現していければいいかなと思っています。
ご声援の程をよろしくお願い致します。

昨夜は1年ぶりにバローレで、ディナーを楽しみました。
バローレは最近マナーの悪さから、撮影不可になっていますが、誕生日ということで特別にお許しをいただきました。
何でも食事中に、三脚を取り出して撮影し始めた方がいたとか。
それからというもの、ランチやディナーの撮影はご遠慮いただいているとか。
いやはや、凄い人がいるもんですね。

メニューは、いつも期待を裏切らないものばかり。
よくこういう発想が浮かぶものかと、関心させられます。
繊細な味と、これまた細やかな盛り付け。
まさに料理も芸術ですね。
至福の時間を過ごすことができました。














プチロングツアー終了

2019年01月27日 | ツアーランチ・ラーメン
プチロングツアー最終日は快晴になりました。
初日は猛吹雪で中止、途中は曇り空で今ひとつ、でも最終日は好天に恵まれました。
キラキラもかなり出て大満足。
終わりよければすべて良しかな。
一安心です。

ツアーモーニングは前回盛りすぎたので控えめに。
ランチは旭川ラーメン美瑛店でこぐまラーメン。
天気が良すぎるからか、お店は意外に空いてます。
冬晴れの撮影で、皆さん忙しいのかな。
こういう時こそ、朝昼ちゃんと食べないと、良い写真は撮れませんよ。笑

今日は私の誕生日。
あっ、店長から誕生日のお祝いの半チャーハン頂きました。
ありがとうございました。

さて、今夜はディナーに出かけます。




手打ちそば まん作

2019年01月26日 | ツアーランチ・ラーメン
昨日は終日曇りでしたが穏やかでした。
ツアーランチは手打ちそば まん作さん。
やや少なめなので、セイロも頼みました。
が、以前よりやや量が増えたような気がします。
おなか一杯になりました。
豚そばは良い出汁が出でいます。
もちろん蕎麦も香り豊かで腰があって美味しい。
こちらはミシュラン一つ星★のお店です。

さて、本州には今シーズン最強寒波がやってくるとか。
美瑛はまだ穏やかです。
本州が荒れるとこちらは晴れやすい。
何とか晴れてくれないかな。




ツアー中止

2019年01月25日 | ツアーランチ・ラーメン
昨日の美瑛は、予報通り大荒れでした。
明け方こそ穏やかだったのですが、急に風が出てきてホワイトアウト状態。
前日に新雪が20cmほど積もったので、強風で吹き飛ばされています。
撮影ツアーは身の危険を感じるほどだったので、やむなく中止にしました。
今日は大丈夫そうです。

シーズンに何回かある爆弾低気圧。
今回で2回目かな。
3月までに何回か襲撃してくると思われます。






新年会

2019年01月24日 | 赤麦を守る会・赤麦地ビール
昨夜は赤麦を守る会の新年会。
いつも忘年会か新年会をやろうというのですが、なかなか実現せず2年ぶりとなりました。
場所は丘のまちのちゅうか屋さん ちゃいです。
さすがはミシュランガイドに掲載されている「ビブグルマン」 のお店。
居酒屋とはまた違ったメニューで美味しかった。
赤麦のメンバーは大のお酒好き。
なにしろ地ビールを造っているくらいですから・・
以前は飲み放題のお店でも、途中でオーダーストップがかかるほどでしたが、みんな飲めなくなったな〜。
この会でも高齢化が問題になってきています。(^_^;








EOS R アイスバブル

2019年01月23日 | 風景写真
先日リクエストがあって撮りに行ってきた、糠平湖の初アイスバブル。
湖底のガスが湖面に上がり、氷の下に溜まって氷の成長とともに閉じ込められ泡の状態で凍り付き、その繰り返しで大小さまざまな形にできあがります。
このガスは、嫌気性生物(けんきせいせいぶつ)が排出するのが主だそうです。

前日にこの一体を専門に撮っている写真家仲間に問い合わせしたら、
例年この時期には積雪があって雪の下になるが、今年は極端に雪が少ないので雪の隙間からまだ見られるとの事でした。
そこで早速出かけることに。
美瑛からは雪道ということもあって、約3時間かかりました。
駐車場から歩くこと500m。
糠平湖はすでに全面結氷しており、氷の厚さは30〜40cmほどありました。

なるほど、アイスバブルの模様が面白い。
まるで氷の中に、未来都市空間が広がっているようなイメージです。
氷はかなり厚いものの、至る所にヒビが入っていました。
時折、「バキッ」という大きな音がして、ちょっと怖かったです。
積雪がなくて、氷一面の時にまた行ってみたいな〜。
ウユニ塩湖の氷版のような感じになるのでしょう。←行ったことはありませんが・・
来年の楽しみが増えました。
一応、備忘録としてアップしておきます。















ロングツアー終了

2019年01月22日 | ツアーランチ・ラーメン
今朝は久しぶりに、ホテル・ラヴニールの朝食ツアーバイキングでした。
バイキングだと、ついつい食い意地が張って盛りすぎになってしまう。(⌒-⌒; )
食べ過ぎました〜。
でも、手づくり感があってとても美味しいんです。

「あれもこれもほしがるなよ」・・・・相田 みつを

ひとまず、今日でロングツアー終了。
明日はoffです。
今回は遠出もあって少し疲れました。
といっても、レクチャーのお相手は御年84歳。
疲れたなんて言ってたら怒られそうです。
シャキッ。(^_^)




ランチ難民

2019年01月21日 | ツアーランチ・ラーメン
今日の美瑛は、猛吹雪になったりパッと晴れたり。
いったいどうなってるの?
夏だったら完全に虹日和です。

ツアーランチは中富良野町にある「木かげ」さん。
美瑛のお昼時間は、外国人がレストランを占拠するので全く入れない。
最近は遠くまで来ないと食べられない、ランチ難民になりました。
でも、ここはボリュームたっぷりで美味しいですよ。
シーフードカレー&シーフードパスタ。
前回はカレーだったので、私は今回パスタにしました。
レギュラーで200gの大盛りです。