菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

秋晴れ続く美瑛

2019年09月30日 | 農作業・農作物
珍しく秋晴れが続いている美瑛です。
この天気で収穫作業は、どんどんはかどっているのではないでしょうか。
そんな中、今撮影しているのが、まさに農家さんの収穫作業。
このような絶景を見ながら仕事ができるんですから、羨ましいとしかいいようがないですね。
ドローン空撮も絶好調。
いずれPVにてご紹介させていただきます。






朝霧

2019年09月29日 | 風景写真
美瑛は秋晴れが続いています。
今朝も朝霧が出ました。
焼けるかなと、期待したのですが今日は今一つ。
なかなか期待通りにいかないのが風景写真です。
ということで、昨日のカットをアップ。
霧だけではなく、風情も一緒に取り込むのが良いですね。
久しぶりに、手刈りの豆畑を撮ることができました。
ありがとうございます。

<朝霧とともにススキも一緒に>


<珍しい手刈りの豆畑>



快晴

2019年09月28日 | 風景写真
今日は超がつくほど、久しぶりに撮影に出かけました。
早朝、家を出るときにはすでに濃い霧がかかっていたので、出すぎかなと思っていたのですが、丘に上るとご覧の通り。
大雪山系の山並みがくっきりとシルエットになって、朝霧に浮かんでいました。
これぞ秋の美瑛の風物詩です。
週末とあって多くの先客がいたので、ちょっと外れのほうでこっそりと撮影。
何枚か撮って戻ってきました。
このところ撮影をサボっているので、少し気合いを入れて撮らないとな〜。






野菊の季節

2019年09月27日 | iPhoneCollection・スマホコレクション
このところ爽やかな秋晴れが続いています。
収穫作業も、きっとはかどる事でしょう。
道ばたでは紫色の野菊が咲き乱れています。
街に出るときに、いつも気になっていたこの一角。
後続車があったり、ちょっと急いでいたりして車を停める事をしなかったのですが、今日は思い切って戻って見ました。
近くで見ると終わりに近い花もあったりして今一つですが、これで気が晴れました。

ススキとの取り合わせが、いかにも秋っぽくて綺麗だ。
背景の黄色は大豆の黄葉で、もうすぐ収穫に入るところです。
でも、秋の光は心なしかもの悲しさを感じさせますね。


ナキウサギ

2019年09月26日 | 動画・映像・PV
今日は知人と一緒に、十勝岳山麓に生息しているナキウサギを撮りに行ってきました。
ナキウサギは一見ハムスターやネズミのような小動物で、短い四肢と丸い耳、短い尾をもっています。
今から1万年前以上前の氷河期に、シベリヤ大陸から陸続きになっていたといわれる北海道に渡ってきたと考えられています。
北海道にしか生息しない小動物で、今では絶滅危惧種に指定されています。

今回はCANON EOS Rで4K動画撮影を行いました。
途中、登山道を間違えて遠回りしてしまいましたが、ポイントの岩場に到着。
程なくして愛くるしいナキウサギに出会うことができました。
写真は動画からの切り出しなので、ちょっとはっきりしないですが何処にいるかわかりますか?
今シーズン、もう一度行きたいと思っています。






消費税アップ

2019年09月25日 | 美瑛・富良野カレンダー
もうすぐ10月ですね。
残り3ヶ月強、早いです。

10月1日からはいよいよ消費税アップ。
それに伴って、弊社でも準備中です。
富良野や美瑛町内の売店で販売中のカレンダーやポストカードなどの値段が違ってきます。
そのポップづくりなどを行っている最中です。
こんな超小型零細企業でも、多少は影響があるんですよ。
しかも前日や当日にすべて張り替えないといけない。
ちょっと大変だな。






ドローン空撮

2019年09月24日 | ドローン
今日は某企画会社の依頼で、北海道版サイクリングツアーのPV撮影。
新栄の丘で空撮を行いました。
昨日は台風の影響で土砂降り状態。
今日はだめだろうと思っていたのですが、見事に回復してくれました。
結構風が強かったけど無事終了。
良かったです。

最後はモデルの葉ちゃん達と記念撮影。
ご満悦のドローンパイロットです。←しょうがないな〜・・
道内のあちらこちらでロケしているようですが、美瑛にまたおいでね・・



<モデルの葉ちゃん、可愛い。。>

ふらの東山エリアフォトコンテスト、審査終了

2019年09月21日 | フォトコンテスト
朝起きたら、昨日とは打って変わって羊蹄山がシルエットになってくっきりと見えました。
今日は焼けるな、と思いながらも、出発は早朝5時の予定。
ホテルの11階からだと絶景が撮れたのですが、残念ながら朝焼けのピークは出発してからでした。

今日は、ふらの東山エリアフォトコンテストの審査日。
また4時間かけて戻ってきました。
さすがに少し疲れました。
でも、コンテストはかなり熱が入っていましたよ。
昨年同様200作品以上の応募。
写真人口は確実に増えていますね。
力作が多く、かなり迷いましたが入賞者を決定致しました。
事務局から追ってご案内が入ると思います。
おめでとうございました。

<ヒルトンニセコ11階からの絶景>


<朝焼けのピークは車を発車させてから。>










<スタ弁、美味しかったです>

日本風景街道

2019年09月20日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
今日はニセコに来ています。
朝6時に出て10時に着きました。
遠いなぁ。
国交相が推奨している日本風景街道大学とシーニックバイウエイ北海道推進協議会の同時開催に出席しています。
スタ弁食べたから、午後は眠くなるな〜。

そして夜、ようやく懇親会が始まりました。
会場はニセコヒルトンホテル。
空きっ腹だったので、道産ワインが染み渡ります。
明日早いので、二次会はパスで、もう寝ます。