菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

トウモロコシの収穫始まる

2018年08月31日 | 農作業・農作物
トウモロコシの収穫が始まりました。
といっても、美瑛は昨日、今日と本降り状態。
まさに水をさされた感じになりました。

赤い屋根の家のところも、今年は全面トウモロコシ畑。
早朝から収穫作業に追われていました。
山積みになったトウモロコシのコンテナがゴロゴロ。
一体どれくらいの量が入るんだろうと気になっていたところに、農家さんがお昼休みから戻ってきました。
ご挨拶がてら伺ってみたら、一コンテナにトウモロコシが約1,000本入っているとのこと。
1本が450g前後なので、一コンテナ450Kg。
すべて手もぎで、これから道内外のスーパーに卸されるとの事でした。
凄い。
今年は天候不順で収量が今一つですが、値段はやや高めとのこと。
良かったです。

<一コンテナ約1,000本、450Kg>



夏期ツアー終了

2018年08月29日 | ツアーランチ・ラーメン
4日間の撮影ツアーのお客様、先程、旭川空港から本州に戻られました。
本州はまだ残暑厳しく、最高気温は35度ほど。
美瑛の最高気温は22度。
ちょっとお気の毒な気が致しますが、こちらの冬は氷点下20度。
これくらいのハンデがなくては不公平です。
残暑厳しいですので、皆様くれぐれもお身体ご自愛のほどを。

本日で夏期のツアーが終了です。
尚、今シーズンの秋のツアーの受付は終了させていただきました。
動画の撮影やら編集でバタバタしてしまいそうです。
誠に申し訳ございません。
ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<ツアーランチは再びビ・エールカフェ、落ち着きます。>

寸光の丘

2018年08月28日 | ツアーランチ・ラーメン
昨日、一昨日と同じような天気。
湿度が高いからなのか、どんよりとした雨雲が垂れ込めています。
それでも午後からは雲間から光が差し始めました。
真っ黒な雨雲の間からのスポット光はコントラストが高くとてもフォトジェニック。
光と影を追ってみました。
刈り取りの終わった麦畑はまだ黄色味が残っていて、そこにスポット光があたると浮き上がって見えます。
夕方近くの光になると、やや赤味が増してくるのがわかります。
条件が悪い日でも、何かしらシャッターを切れるのが写真の聖地と呼ばれる美瑛の所以です。

ツアーランチは久しぶりにカフェノッカさん。
300gのハンバーグ、とても美味しい。








東山エリアフォトコンテスト、間もなく締め切り

2018年08月27日 | フォトコンテスト
今朝の早朝撮影は小雨降る青い池。
生憎の天気となりましたが、ガスがかかってより幻想的でした。
中途半端に曇るより、これはこれでフォトジェニックです。

さて、以前からご案内中の東山エリアフォトコンテストは間もなく締め切りとなります。
今月31日消印有効。
ご予定の方はお急ぎ下さい。
お待ちしております。

<小雨降る青い池>


<東山の風物詩「棒積み」をドローンで撮影>





夏期最終ツアー

2018年08月26日 | ツアーランチ・ラーメン
今シーズン夏期の最終プチロングツアーが始まりました。
朝方は雨が降りそうなどんよりとした天気でしたが、午後からは晴れ。
寸光が丘を照らし、面白いカットが撮れました。
写真は後ほど。
今日のツアーランチは、ややヒンヤリしていたので久しぶりに焼きカレー。
変わらぬ美味しさでした。
でも熱すぎてやけど舌ー。
ホットコーヒーを頼んでいたけどアイスに変更。
明日もこのまま晴れてくれれば良いな〜・・


グルーミング・グローブ

2018年08月25日 | チャミ
FBでコマーシャルしているグルーミング・グローブを手に入れました。
送られて来るまで2週間ぐらいかかった。(^_^;
けど、CM通り抜け毛が凄くよく取れます。
始めは嫌がっていたけど、最近はグルーミングが気持ちが良いのかおねだりするようになりました。
手のひらに柔らかなイボイボが付いています。
これがマッサージ効果があるのかも知れません。
このおかげで、だいぶ抜け毛がなくなりました。





<気持ちよさそう>



写真ツアー終了

2018年08月24日 | ツアーランチ・ラーメン
二泊三日の写真ツアー無事終了しました。
NPO法人 美瑛町写真映像協会が主催したもので、写真を撮りながら撮影マナーや農家さんとの懇談などを行うという初めての企画で、今回が2回目、夏編でした。
お盆休暇や夏休み休暇の後とあって、少数精鋭でのツアーとなりましたが、大荒れとの予報もはね返し好天に恵まれました。
農家さんとの懇談は白金街道沿いの藤原ファームさんと、拓真館裏の丘の上、赤い屋根の納屋がある大波ファームさんでした。
藤原ファームでは20万本ものトウモロコシを大事に手でもぎ取り出荷しているとのこと。
凄いです。
生でも食べられるホワイトコーンと、黄色くて甘いゴールドラッシュを皆さんで試食しました。
大波ファームでは特別に許可を頂いて、赤い屋根の納屋まで歩いて行ってきました。
驚いたのは、近くによって見ると、もうかなり朽ちてきています。
こちらはファンドなどを組んで修理し、良いポイントとなっているのでいつまでも残したいですね。
いずれにしまてもお忙しい中ご協力をいただきました藤原ファームさん、大波ファームさん、ありがとうございました。
次回は10月の予定で、阿部氏が担当します。

<皆さんご存じの赤い屋根の納屋>








<カメラ女子凄い>





写真ツアー始まりました

2018年08月23日 | ツアーランチ・ラーメン
美瑛町写真映像協会主催の写真ツアー始まりました。
昨日の朝は土砂降りでしたが、撮影が始まると同時に快晴に。
ついてました。
今日は満開の四季彩の丘を撮影後、ランチは北西の丘近くにある雨読舎さんへ。
インスタ映えするお洒落な和食でした。
美味しかった。

撮影は順調です。
でもかなり暑かったので疲れました。
明日一日雨は降りませんように。












<ご報告・美瑛ロータリークラブ>

2018年08月22日 | 美瑛ロータリークラブ
先日行われました「びえい丘のまちフェスティバル どかんと祭り」での募金は約11万円ほどでした。(細かい金額を把握しておりません。申し訳ございません。)
今回の募金は全国大会に出場した美瑛中学校野球部の検討を讃えて、美瑛中学校へ全額寄付させていただきました。
残念ながら一昨日の初戦で惜敗しましたが、今後の活躍に期待したいと思います。
皆様、大変ありがとうございました。
ここにご報告申し上げます。