菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ドローン体験セミナー

2019年04月30日 | ドローン
今日はドローンの体験セミナー。
Mavic 2 Proを持参された方で、今後は事業を行っている林業にもいかしたいとのこと。
アプリのインストール、ソフトウェアアップデートから行いました。

フライトの条件としては最高の天気。
上空を見ると日輪が。
とても絵になりますね。








地区研修・協議会

2019年04月29日 | 美瑛ロータリークラブ
ブログの話題は本業写真よりも食べ物の写真が多いのですが、実はまじめに研修に参加したりもしているんです。
4月26日(金)27日(土)は、会長エレクト研修セミナー、地区研修・協議会に参加しておりました。
ロータリークラブの発祥地はアメリカなので、年度初めは7月になります。
ですので、2019-2020年度、つまり次年度における活動内容の勉強会を行うというものです。

当日は天気が悪く、釧路は積雪となりました。
セミナーの会場は釧路プリンスホテル、および国際観光交流センター。
道内の東半分の各クラブから次年度会長や各委員長が集まりますので、結構な人数です。
この人達が釧路に泊まったり帰りはお土産を買ったりするので、経済効果もかなりあると思われます。
セミナーの中には基調講演などもあります。
今回は(株)セコマ代表取締役社長、丸谷智保氏による「地域密着型の事業戦略」でした。
当然ながらウチの会社とは比べられる余地すらありませんが、仕事に対する取り組み方、情熱、そして生き様などを感じ取ることができます。
あくまでもボランティア活動なので、せっかく釧路まで来たのだからと、いわゆる懇親会が増えてくるわけです。
こういう楽しみがなければ、そうは続きません。

ということで、今日はまじめにセミナー中の写真をupします。









<基調講演中のセコマ代表取締役社長、丸谷智保氏>

釧路二日目の夜

2019年04月28日 | グルメ・和食・洋食
ロータリークラブのミーティングは、昨日一日で終わったのですが、私だけ延泊しました。
釧路に住んでいる後輩がいて、久しぶりに会おうということになったからです。
すっかりご無沙汰してしまい、およそ6〜7年ぶり。
可愛い奥様が、玄関先で出迎えてくださいました。

着くやいなや、早速再会を祝ってビールで乾杯。
最近ハマっているというカメラの話を始め、昔話、美瑛に来られた時の話題で盛り上がりました。
料理はもちろん奥様の手作り。
釧路といえばカニですが、カニを食べ始めると話題が途切れるだろうと、わざわざ身をすべて取り出していてくれました。←これはご主人がむいたとか。
まさしく、お・も・て・な・し。
心憎いですね。
〆はこれまたお手製の蕎麦&デザート。
う〜ん、うまい。
あっという間の5時間。
久しぶりに心地よい酔いでホテルまで戻ってきました。

ありがとう。
楽しかったよ。
また美瑛に来てね〜・・












釧路の夜

2019年04月27日 | 美瑛ロータリークラブ
ロータリークラブのミーティングがあり、昨日から釧路に来ています。
道東自動車道が釧路の手前、阿寒まで伸びたとはいえ、美瑛から走りっぱなしで4時間。
やはり遠いな〜。

夜はクラブの仲間と合流。
釧路といえば「炉ばた」でしょう、ということで、久しぶりに釧路の夜を楽しみました。
釧路で有名な炉ばたは、名物おばあちゃんがお店の真ん中にどっしりと座って、元気に焼き物を担当していました。
焼きホタテやイカ、焼きホッキ、そして定番のホッケなど。
新鮮なのでどれも美味しい。
調子に乗って〆はラーメン。
お腹いっぱいなのに、なぜか釧路ラーメン食べてしまいました。
麺がツルツルで好みです。
美味しかった。

さて、これからミーティング。
出かけます。

<「炉ばた」の名物おばあちゃん>






<釧路ラーメン>


<釧路駅前>

菊地晴夫写真ギャラリー、27日オープン

2019年04月26日 | 菊地晴夫写真ギャラリー
いよいよGW突入ですね。
しかも10連休とか。
弊社は年中無休の超ブラック企業ですから、連休は全く関係ありません。

菊地晴夫写真ギャラリーも、明日27日からオープンします。
といってもまだこんな状態。
大丈夫かな。
しかも、私はこれから釧路へ。
さらに、明日は道東方面は平地でも雪の予報が出ています。
車のタイヤ交換しないで正解のような感じです。
とりあえず、安全運転で事故なく行ってきます。






北国にも春の到来か?

2019年04月25日 | iPhoneCollection・スマホコレクション
昨日の最高気温は25度。
車内気温は30度近くまで上がっていました。
いよいよ北国にも春の到来です。

我が家のクロッカスもほぼ満開になりました。
近所で飼育されている山羊達も、この陽気で外に出る機会が増えています。
一冬山羊小屋で過ごしたので、我々以上に待ち遠しかったと思います。

でも、このまま一気に春にしてくれないのが北海道。
この週末は再び寒波がやってくるようですよ。

<満開のクロッカス>




<春が待ち遠しかった山羊たち>



旭川例会

2019年04月24日 | 美瑛ロータリークラブ
昨日は美瑛ロータリークラブの、年に一度の旭川例会。
旭川に住んでいる会員もいるので、月に一回町内で行っている懇親会を旭川で開くものです。
食事処は和三條「かた岡」さん。
旬の食材を産地直送の厳選素材を使って作られる、本格和食のお店です。
ランチだと中庭を眺めながら食事ができるのですが、昨日は夜でしかも大人数。
わいわいがやがやでしたが、とても美味しくまた楽しい時間を共有することができました。
今度は少人数でゆっくり食べてみたいな〜。

焼き物の写真撮り忘れた・・
















植樹事業&新入生へのプレゼント

2019年04月23日 | 美瑛ロータリークラブ
昨日は恒例となっている美瑛ロータリークラブでの植樹活動を行いました。
場所は美瑛神社。
聖台ダム周辺の植樹活動が終わったので、ここ数年は美瑛神社で行っています。
老木も多くなってきていることから新旧交代、エゾヤマザクラの若木を増やしています。
桜の季節がやってくるのもあとわずか。
以前に植えている桜も、もうすぐ開花するでしょう。

それと、春といえば入学の季節。
美瑛町内の小学新一年生は66名。←少ない・・(^_^;
新入生全員にノートと鉛筆、消しゴムのセットをプレゼントしました。
みんなしっかり勉強してね~。

<美瑛神社での植樹会>






<新入生全員にノートと鉛筆、消しゴムのセットをプレゼント>

びえいMAP-2019と美瑛・富良野トラベルナビ、コラボ

2019年04月22日 | びえいMAP
びえいMAP-2019年版が、間もなく完成します。
今年はご要望の多かった青い池周辺の地図を追加しました。
その代わり、全体地図は少し小さめに。
以前から文字が小さくて読みづらいというご意見もあったのですが、これは致し方ありません。
私も見えないくらいです。笑
ご了承下さい。

その代わりというわけではないのですが、スマホ時代を踏まえて、びえいMAPのアプリ化ということで昨年開発した、「美瑛・富良野トラベルナビ」を是非ご活用下さい。
今年は内容を充実させるという意味合いから、びえいMAPを制作している「こぼら会」とタイアップして、びえいMAPにCMを掲載していただいている方々の情報を試験的に美瑛・富良野トラベルナビに取り入れさせてもらうことになりました。
美瑛町観光協会からも、ご協力をいただいております。
まだ試験的な段階ではありますが、近いうちに各国対応のインバウンド用として活用できるようにしたいと考えています。
皆さんも美瑛観光には是非「美瑛・富良野トラベルナビ」をダウンロードして下さい。

iPhoneはApp Storeから、アンドロイド系はGoogle Playから「美瑛・富良野トラベルナビ」と検索して下さい。
無料でダウンロードできます。

<びえいMAP-2019年版>


<新しく追加した青い池周辺図>




<iPhoneはApp Storeから、アンドロイド系はGoogle Playから「美瑛・富良野トラベルナビ」と検索して下さい。>

ふらの東山エリアフォトコンテスト-2019

2019年04月21日 | フォトコンテスト
お知らせ続きになりますが、
昨年に引き続き、ふらの東山エリアフォトコンテストのお知らせです。

テーマ
富良野市東山エリア(東山・西達布・老節布・平沢)に点在する風景やイベント、
景観や農作業の姿など、地域のベストショットを募集します。
募集期間
2019年7月1日 ~8月31日 当日消印有効
プロ・アマ・年齢・季節・撮影時期は問いません。過去の写真でも応募できます。

また、今年の夏は、耕作放棄地を活用してひまわり畑を作ることになりました。
作付け場所や開花時期などは、追ってHPやFBでご案内いたします。

多くの皆様のベストショットをお待ちしております。

ふらの東山エリアフォトコンテストのお知らせ





<A-2ポスターができあがりました>