菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

蝦夷梅雨?

2018年06月29日 | Weblog
関東梅雨明けが発表されましたが、こちらは蝦夷梅雨ですか?

はい、蝦夷梅雨です。

この時期の蝦夷梅雨は、さすがに経験がありません。
これ以上長引くと、農作物の生育にも影響が出てくるかも知れません。
ラベンダーが咲き始めているというのに、もう勘弁してほしい・・・(^_^;




シーニックバイウェイ北海道制度、全道代表者会議

2018年06月28日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
昨日はシーニックバイウェイ北海道制度の、全道代表者会議に出席してきました。
年一回行われるミーティングで、すでに10年以上が経っています。
発足当時から参加されていた方々とはすでに同窓会のようなもの。
それでも各ルートコーナーでは、しっかりとルート237号線をPRしてきましたよ。

会議終了後はお楽しみの交流会。
昨年に引き続いて札幌グランドホテルで行われました。
道産ワインに惚れ込んでいるシーニックバイウェイ支援センターのスタッフMちゃんに勧められて飲みすぎた〜。
道産ワインが美味しくなってきたのは否定しませんが、本格ワインとはまだまだいえませんよMちゃん。
なんて、偉そうに・・ (^_^;

<シーニックバイウェイ北海道制度、全道代表者会議>


<シーニックバイウェイ北海道制度、全道代表者会議>


<シーニックバイウェイ北海道制度、全道代表者会議>


<大雪・富良野ルートのPRコーナー>




<懇親会は札幌グランドホテルで>








<道産ワインに惚れ込んでいるMちゃん。>


<下のグラスは私が道産ワインを試飲したグラス。>

美瑛・富良野卓上カレンダー2019年、刷りだし

2018年06月27日 | 美瑛・富良野カレンダー
美瑛・富良野卓上カレンダー2019年の、刷りだしが終わりました。
色も濃度もドンピシャ。
一発でOKでした。
すぐに断裁してもらい、今週末から販売開始します。

二つ折りカレンダーは現在制作中ですので、今暫くお待ち下さい。
大型カレンダーはまだ手つかず状態。
こちらはいつ出来るのか未定です。(^_^;

今日はこれから札幌へ。
一泊泊まりとなります。
超バタバタ状態。
だいぶ焦りが出て来ています。
車の運転、気を付けないとね。




新潮社、青い池掲載

2018年06月26日 | 風景写真
今、事務所に帰ってきて、そのまま寝ようと思ったのですがブログアップがまだだと気がついて慌ててアップしています。

今日は、朝一から新潮社さんの、青い池ドローン取材のアテンドでした。
予報通りとはいかなかったのですが、途中でようやく日が差してきました。
曇りもいいけど、やはり日が差すと更に綺麗さが増してきますね、

そして夜は、
新潮社の写真家、田中氏ととあるお寿司屋さんで打ち上げでした。
1年間にわたって行われた一連の青い池取材が終了したお祝いです。
こちらこそ大変ありがとうございました。
7月5日発売の「週刊新潮」のグラビア(口絵)に掲載される予定とのことです。
グラビアとは印刷業界のグラビア印刷のことで、あのグラビアとは違います。
最近は違った意味でグラビアというのが使われていますね。笑
北海道では1日遅れの6日発売とのことです。
是非、手にとってご覧下さい。
ドローン撮影による素晴らしい青い池が掲載されますよ。(=^ェ^=)














山形産サクランボ

2018年06月25日 | グルメ・和食・洋食
初夏の味覚、山形産のサクランボが沢山届きました。
ありがとうございます。
今年は真っ赤で、どの産地(山形内)でも凄く美味しいです。
当たり年かな。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、文字通り初夏の味にピッタリです。

でも、こちらは相変わらず肌寒い。
今日の最高気温は17度。
ひやかしでも良いから、先月のような気温になってもらいたい。






エゾ梅雨

2018年06月24日 | 家庭菜園・山菜
このところ低温と日照不足が続いています。
昨日の予報では久しぶりに28度まで上がるといっていたのに、日は射したものの風が強く結局寒い一日となってしまいました。
週間予報では月曜日に晴れの予報が出ているものの、ずっと傘マークが並んでいます。
いわゆるエゾ梅雨というやつかも知れません。

一週間ほど上京して、その後我が家の家庭菜園はどうなったか楽しみにしていたのですが、ほとんど育っていませんでした。
悲しい・・ (^_^;
キュウリは霜にやられたのか、先が皆枯れていました。
上京前に寒気が入った時にやられたのかも知れません。
昨日は風よけのネットを張りました。
ウチのキュウリはいつになったら食べられるようになのかな。

<どうやら霜にやられたようです。>




<風よけネットを張りました。>



浅草散策

2018年06月23日 | ツアーランチ・ラーメン
約10年ぶりの浅草スナップ散策。
どこを見渡しても外国人、外国人、外国人。
そして着物、着物、着物。
でも、着物は艶やかでそれがまた美しい。
外国人の着物姿を見て、日本の着物文化の良さを再認識することができました。

皆さん撮ってください、といわんばかり。
最近の日本は肖像権云々でギスギスしていますが、着飾った方々は撮られるのが気持ちが良いようです。
芸能人になったような感覚でしょうか。(芸能人じゃないのでわかりませんが・・)
久しぶりの浅草は、様変わりしていました。








谷中散策-備忘録

2018年06月22日 | ツアーランチ・ラーメン
今日の美瑛は曇り。
やや肌寒い。
東京に行っている間もほとんど晴れず、このところ日照不足が深刻のようです。
今日は夕方になってようやく陽が射し込みました。

写真は先日の谷中散策。
ブラタモリではないのですが、細い路地を歩きながら古い街中を歩くのは結構好きかも知れません。
元々、足下のチマチマした風景は、性格的に合っているようです。笑
古き良き時代の面影。
今なお残っている谷中近郊は良いですね。
もう少しじっくり狙ってみたいところです。

とはいっても、私はスマホのみ。
いわゆる単焦点での作品づくり。(多少トリミングはしますが・・)
良い勉強になりますね。












戻りました。

2018年06月21日 | ツアーランチ・ラーメン
先ほど羽田空港から無事戻って来ました。✈️
美瑛は曇り。
部分的には雨の降っているところがあるようです。
こちらは空気が締まっていて気持ちが良い。
半袖ではちょっと寒いくらいです。

羽田空港ランチは暑くなってきたので、五目冷やし中華セットにしました。
流石は中華の赤坂離宮、冷やしも美味しかったです。
時間があったので、久しぶりに靴を磨いてもらいました。
中国に行った時にどろどろになってそのままでした。
磨き終わっておじさんから「いや〜、磨きがいがあったよ」っていわれてしまった。
それにしてもこの靴もだいぶくたびれてきたなー。
でも、もうひと頑張りしてもらわないと。





<空港ランチは暑くなってきたので、五目冷やし中華セット>


<磨きがいのあった靴>