菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

那智・美瑛火祭、編集終了

2018年10月31日 | 動画・映像・PV
那智・美瑛火祭30周年記念のビデオ編集が、ようやく終了しました。
全8チャプターで、総時間は52分30秒です。
これからブルーレイディスクデータ用に書き出しを行います。
データ量が大きいので、途中でエラーがでないか心配です。
3時間近くかかると思います。

そしてケースカバーのデザインもできあがりました。
実行委員会からOKが出ているので、あとは文字校正を行ってこれから印刷所へ入稿します。
でもこれで終わった訳じゃあない。
これからテスト焼きをして、OKがでたら本チャン焼きがはじまります。




朝帰り

2018年10月30日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
今朝は朝帰り。
昨夜は旭川に泊まって、今戻ってきたところです。

昨日はロータリークラブの例会もあったので、お昼の12時から夕方5時まで会議ヅケでした。
会議中に睡魔が襲ってきて辛かったけど、どうにかこなしました。
こっそりFBなどを見ると、美瑛は虹祭りだったようです。
朝から虹が出そうな雨だったので、ちょっと残念でした。
でも、しょうがない。

夜はお決まりの懇親会へ。
お腹一杯食べて、二次会はもちろんパス。
今日もやることが沢山あるので、朝一で戻ってきたというわけです。

さて、仕事始めますか。














編集にメド

2018年10月28日 | 動画・映像・PV
納期が迫っている編集作業に、ようやくメドが立ってきました。
昨日、今日と一歩も外へ出ず。
今年30周年を迎えた「那智・美瑛火祭」の編集は、残すはエンドロールに載せるデータ待ちだけとなりました。
内容は7チャプター、約1時間番組です。
でも、これからが大変そう。
完パケはDVDとBDの2枚組、200ケース。
これ一体誰が焼くんだろう。

俺か・・・












光芒

2018年10月27日 | 風景写真
秋晴れが続いた美瑛ですが、今日から暫く天気は崩れるようです。
撮影ツアーも一段落。
先日出合った光芒の現像を行いました。
久しぶりにフォトジェニックな風景に出合えました。
動画も一緒に撮っているので、ベストショットをどちらで撮るか迷うところです。
こういった写真も、美瑛の丘と一緒に狙うのがポイント。
光芒だけでは、何処で撮っても同じですからね。
(時系列でアップしています。)








ツタの葉、色づく頃

2018年10月26日 | ツアーランチ・ラーメン
今日のツアーモーニング。
レイアウトを変えて、インスタ映えする盛りつけにしてみました。笑
紅葉をもう少しは楽しみたいのですが、街中もほぼ終わりに近いですね。
寂しいかぎりです。

スマホ撮影はとある美術館前で出合った素敵な建物。
まるでピーターラビットの世界のような感じでした。
(実際に見たことはありません・・)








スマホで作品が作れる写真の聖地・美瑛

2018年10月25日 | iPhoneCollection・スマホコレクション
今日のツアーモーニングは、セゾンのバイキング。
そしてランチはこれまたいつもの焼きカレー。
全く変わり映えしません。
悪しからず・・・。

あまりランチメニューばかりだと怒られそうなので、今日は「スマホで作品が作れる写真の聖地・美瑛」シリーズ。
今朝は大化けしました。
当初、朝焼け狙いをしたのですが、あっという間に暗雲がかかってしまい見事に外れました。
でも、光芒は出るだろうと予想していたらその通りに。
というか、予想以上の出来栄えでした。
日の出直後の光なので、スマホでも黄金色に輝いています。

そして青い池は早くもカラ松が見頃を迎えています。
落葉樹の紅葉がまだ残っており、写真を撮るには今がベストかも知れませんよ。








新蕎麦

2018年10月24日 | ツアーランチ・ラーメン
本日のツアーランチは久しぶりに上富良野町にある「まんさく」さんへ。
新蕎麦になったのか、いっそう香りが良く美味しかったです。
ちょっとお上品すぎて量が少ないのが難点。
鴨蕎麦とせいろ、二人前でちょうど良い。

午後は虹待ちしたのですがダメでした。
午前中、うっすらと出てたのにな〜・・




道北ルート連携フォトコンテスト2018、審査終了

2018年10月23日 | フォトコンテスト
シーニックバイウェイ北海道、道北ルート連携フォトコンテスト2018の審査が終了しました。
本年から3ルートから4ルートに拡大されてのコンテストとなりました。
必ず2ルート以上で撮影した作品が必要なので、一般のコンテストより応募自体がやや複雑なのですが、100作品以上の応募がありました。
最終的には各ルートの代表者の方々が中心となって、ルート賞などを決めさせて頂きました。
結果発表まで、今暫くお待ち下さい。
受賞された皆さん、大変おめでとうございます。






ツアーモーニング

2018年10月22日 | ツアーランチ・ラーメン
遅めのツアーモーニングは、いつものホテル・セゾンで。
昨日とメニュー変わっていませんが何か・・
バイキングのメニューが同じなので変えようがありません。(^_^; 
でも、美味しいですよ。
もう何食食べたかな・・

今朝は曇り空のような天気ですが、白金方面は山並みがくっきり、ビカビカ晴れていました。
でも、お昼頃まで街中はまだ霧の中でした。