菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

国際Rotary、インターシティミーティングに参加

2019年03月31日 | 美瑛ロータリークラブ
昨日は2500地区国際Rotary2018-19、インターシティミーティングに美瑛ロータリークラブの会員として参加しました。
開催場所は旭川アートホテル。
体調が今ひとつだったのですが、毎年テーマが決められその発表を行うためのppt担当(発表者は別ですが)だったので、どうしても休めませんでした。

今年度のテーマとなったのは「我がクラブが抱えている問題、直面している課題」でした。
PPTで解説したのは、我が美瑛ロータリークラブだけでした。
やはりほとんどのクラブは会員の減少という同じ問題に直面しているようですが、美瑛は少人数クラブではありますがむしろ微増です。
美瑛が取り上げたのは、町全体の人口減少と観光問題についてでした。

13時30分開式から終了は17時。
長時間のミーティングで疲れましたが、充実した内容だったと感じています。
閉会後は懇親会。
大好きな酒も飲まず、早めに帰ってきましたが、今朝は体がだるくてちょっとめまいがしています。
昼寝でもしようっと。









<料理の写真はしっかり撮ってきましたよ>








氷点下10度

2019年03月30日 | 冬景色・ダイヤモンドダスト・ジュエリーアイス
間もなく4月に入ろうとしているのに、今朝の気温は氷点下10度。
冷え込みました。
明日、明後日はさらに冷えるようです。
とはいっても、冬将軍にしたらこれが最後のあがきかな。
まぁ、頑張ってください。

風邪はようやく回復の兆しが見えてきました。
見えてきたという程度で、治ったわけではありません。
咳止めの薬を飲んでいるにもかかわらず、発作的に激しくでます。
これでもピーク時よりはだいぶ楽になりました。
声はまだ出ません。

今日はどうしても外せないロータリークラブのミーティングがあるので午後から旭川へ。
懇親会もあるけど、もちろん飲まないで帰ってきます。
来週中には完治するでしょう。




ついにハッセルが

2019年03月29日 | カメラ・レンズ・機材・周辺機器
先日の上京時に、ハッセルのカメラをすべてカメラ店で下取ってもらいました。
フイルム時代に一番愛用したカメラでしたので、いつまでも手元に置いておこうと思っていたのですが、これもプレ終活の一部かな。
機材がゴロゴロあっても邪魔になるだけで、今後使うこともないだろうと思い切りました。
本体は500CMと503CW。
でも、500CMと80mmの標準レンズは愛弟子にあげたので、もう手元にはありません。
確かフレックスボディもあったはずなのですが、こちらは何度探しても見つからず。
以前、知人から譲ってくれといわれたときにも探したのですが見当たりませんでした。
そのうち出てくるでしょう。

ハッセルと交換したのが、新型のディスプレー。
EIZOのColorEdge 27インチです。
使用中のディスプレーがへたってきたので入れ替えです。
ワイド画面は作業がしやすいので、非常に便利。
実際に使用してみましたが、以前のと比較しても色の変化はほとんどありませんでした。←以前のディスプレーも優秀だったのか・・
またiMacの27インチともほとんど同じで、Macのディスプレーもさすがですね。
Macが高いというのは、この辺にも理由がありそうです。
これで周辺機器はほとんどが新しくなりました。

この風邪はハッセルのたたりかな・・
これで風邪が治れば言うことなしなんだけど。

<長年愛用したハッセルブラッドカメラ 本体はスエーデン製、レンズは有名なZeiss製レンズ群です。>


<ハッセルブラッド 503CW>


<EIZO ColorEdge 27インチディスプレー>







ホタルイカ

2019年03月28日 | グルメ・和食・洋食
昨日から本格的に降り始めた雪で、今日は真冬の様相となりました。
除雪車も入ってびっくりです。
東京では桜が満開だというのに、北海道の春はまだまだ先になりそうです。

そんな中、春を告げるホタルイカが届きました。
もちろん富山県産ですよ。
さすがは産地直送とあって、こんなにぷりっぷりのホタルイカは見たことがありません。
北海道では最近こそスーパーに多少出回りますが、以前は全くといって良いほど手に入りませんでした。
美味しく食べるには、目玉、口、そして背骨を丁寧に取ることです。
気の利いたお寿司屋さんあたりでも、背骨が入っていたりするとがっかりします。
面倒ですが、これくらい手間をかけないと本当の美味しさは出ません。

ホタルイカにはやはり日本酒ですね。
以前いただいていた広島の純米大吟醸酒をいただきました。
う〜〜〜ん、旨い。
最高です。
あと3〜4日、楽しめそうです。
ありがとうございました。
これで風邪も治るだろう。












病院へ

2019年03月27日 | 風邪、病気、病院
ご心配をおかけしておりますが、今朝もいっこうに良くならず、声も出なかったので、朝一で主治医のところに診察に行ってきました。
鼻のレントゲンを撮ってもらい診療。
まずは汚れた鼻水を抑えるということと、咳止めの薬を処方していただきました。
声が出なくなったのは、汚れた鼻水が一気に声帯に流れ込んだ為におきたらしい。
おそらく一過性のものだから、暫くしたら良くなるとのことで一安心しました。
病は気からとはよく言いますが、ドクターからの説明を受けると何となく良くなったような気がするから不思議だ。
医者は偉大なり。

<私の主治医は、いつも漢方薬が中心です。これは咳止めの漢方薬>

声が出ず

2019年03月26日 | 風邪、病気、病院
昨日、戻ったときは多少咳が出る程度だったのですが、夜中に激しく咳き込んだようで朝起きたら胸が痛かった。
そこで、話をしようとしても声が出ず。
きっと痰か何かが引っかかっているのだろうと思っていたのですが、その後も全くダメ状態です。
電話がきても出られません。
こんな症状初めてです。
東京で遊びすぎ?
いやいやちゃんと大事な打ち合わせもかなりあったし・・

きっと薄着をしていたのが、あだになったのかも知れません。
それと気の緩みかな。
今晩一晩寝てまだ不調であれば、明日は主治医に診てもらいます。
どうか、治りますように。




ようやく戻ります

2019年03月25日 | 美瑛・美瑛の丘
ただ今羽田空港。
今日はブログのメンテナンスだったようで、空港に来てからのアップとなりました。
以前の羽田空港は、Wi-Fiは入ってはいるものの遅くて使い物にならなかったのですが、最近は結構早い。
来年はオリンピックで世界中から観光客が来られるというのに、このWi-Fi環境はなんだ、と思っていたら最近はサクサク動くようになっています。
先進国なんだから、やはりこうじゃないと恥ずかしい。

東京滞在も長かったのですが、一昨日あたりから喉が痛くなって絶不調。
昨日は比較的良かったので、ピークは過ぎたかなと思っていたら、今朝は喉の痛みが再発。
やはり風邪をひいたようです。
熱はそれほどないので、インフルではないと思うけど、喉が痛いのは辛い。
オリジンうがい薬を1本使用しました。
今はだいぶ痛みはなくなりましたが、今度は咳が出てきています。
東京は日中汗ばむくらいで、夜冷えたりしたから体がついて行かなかったのでしょう。
ちょっと気合いが足りなかったな〜。
それと眠い。
東京ではどうも美瑛ほどは安心して眠れないようだ。






終了

2019年03月24日 | 音楽
ようやく終了しました。
昨日は朝、8時過ぎに会場に到着。
9時からじゃないと開かないので、近くでコーヒータイム。
開場と同時に撮影のセットなどを完了させて、10時からのリハーサルからほぼ板付状態でした。
風邪気味で唾を飲み込めないほど痛かったので、お昼はしっかりと肉を食べました。
12時から本番で、5時過ぎまで休みなし。
疲れました。
手伝ってくれたNちゃん、ありがとう。
いつも助かるよ。

このところ風邪を引いたらしく、喉の薬、咳の薬、熱の薬、などばくばく飲んで乗り切りました。
でも、打ち上げでビール飲んだらグラグラ状態。
倒れそうでした。
そう薬を飲めばいいというものではないですね。
でも、何とか乗り切れて良かった。
何しろこのための上京ですからね。
これが撮れなかったら、いったい何をしに来ているのかわからなくなる・・

<長丁場だからしっかり食べないとね>


<手伝ってもらったNちゃん>

















新作Blu-ray音源打ち合わせ

2019年03月23日 | 音楽
昨日はこれから発表する新作Blu-rayの音源の打ち合わせで、ピアニストの磯村由紀子さんと新宿で打ち合わせ。
お子さんの卒業式だったそうです。
おめでとうございます㊗️

その後は3丁目に移動。
新潮社の専属写真家、T氏と呑み会。
久しぶりに3丁目に行ったけどすごい活気でした。
居酒屋だったけど料理も格段に美味しかった。
やはりこうでなければ、生き残れないんだろうな。
御馳走でした。^_^

今日はこれから撮影本番です。

<ピアニストの磯村さん>









一日の〆は火鍋雑炊

2019年03月21日 | グルメ・和食・洋食
昨日は午前中から頭使った。
御茶ノ水にあるデジタルハリウッドさんで再び打ち合わせ。
今シーズンのドローンツアーの内容がほぼ決まりそうです。

午後は弊社が借りているHP Server会社で行われた、常時SSL化のセミナーに参加しました。
最近のHPはSSL化(暗号化)が必須となっています。
当初、もう少し難しいかなと思っていたのですが、これは私でも対応できそうでした。
戻ったら早速SSL化に入ります。

セミナー修了後は約束していた飲み会があり品川へ。
ソフト開発会社のWさん、山形医大のF先生。
いわゆる異業種オフ会です。
この3人で吞むのは実に5年ぶりでした。
メニューは久しぶりの火鍋。
気温が高かったけど、この辛さは癖になりますね。
〆はもちろん火鍋雑炊。
美味しかった。
F先生は、今日から中国の学会に出席とのことで、早めに切り上げました。

今頃はもう機内かな。
気をつけて〜・・

<お茶の水、デジタルハリウッド大学>




<お昼はつけ麺>






<オフ会開始>