菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ハイレゾショットは邪道?

2022年04月30日 | カメラ・レンズ・機材・周辺機器
我が家の前庭の湿地に咲くエゾノリュウキンカが咲き始めました。
北海道では湿地に行けば普通に観られます。
カタクリやエゾエンゴサクも咲いていました。

今回はマイクロフォーサーズカメラで話題になっているハイレゾショットを使ってみました。
ハイレゾショットとは、撮影時に半ピクセル単位で撮像センサーを動かして十数コマ撮ったものを合成して、高解像イメージを生成する仕組みとのこと。
詳しいことはわかりませんが、簡単に言うと高画質の写真が撮れるということらしい。
マイクロフォーサーズカメラはフルサイズカメラのセンサーに比べると半分のサイズ。
高画質化は難しいとされてきました。
しかし、技術の進化でそれを補おうというもの。
フイルム派の私としては、所詮邪道だろうと思っていたのですが、手持ちでも撮れるし、更にはRAWデータでも撮影可能とのこと。
早速試してみました。

ふむふむ、なるほど高画質だな。
ボヤッとしたノイズやザラザラ感が全くない。
画質を見るには被写体が今一ですが、今後は風景写真でも試してみます。
それが凄いことになれば、これからは小型軽量のマイクロフォーサーズでも十分ということになってきます。

<GH6、ハイレゾショットでRAW撮影>








<上のショットを部分的にトリミングしたもの>

大分備忘録、藤河内渓谷

2022年04月29日 | 風景写真
久しぶりの風景写真は、大分備忘録、藤河内渓谷(ふじがわちけいこく)。
祖母傾国定公園の大分・宮崎両県にそびえる夏木山に源を発する約8㎞の渓谷とのこと。
一枚岩でできた花崗岩(かこうがん)を縫うように流れる清流が実に美しかった。
カメラは最新鋭のマイクロフォーサーズカメラGH-6。
動画撮影の合間にスティルでも撮影してみました。
写りは上々です。
駐車場から渓谷に下りて、下流方面に行ったのですが、この上流も良いらしい。
次回は上流へ行ってみます。











竹の旬と書いて「筍」

2022年04月28日 | グルメ・和食・洋食
今年も知人がタケノコを送ってくれました。
タケノコは大好物の一つ。
あの食感がたまらない。
ですが、北海道には孟宗竹林がないので、タケノコは採れません。
北海道のタケノコは、ネマガリタケといって千島笹の新芽を食べます。

まずはタケノコご飯から。
シンプルですが、春の香りがする。
そして煮物。
どちらも美味しい。
最初にタケノコを食べた人は凄いですね。
どうやってアク抜きをしたんだろう。

いずれにしても、春を存分に味わいました。






青い池清掃活動

2022年04月27日 | 青い池
今日は早朝から青い池の清掃活動を行いました。
私が所属している美瑛町写真映像協会の他、美瑛町役場、美瑛町観光協会、美瑛町活性化協会、白金観光組合、道の駅、旭川河川事務所の方々など総勢30名ほど。
青い池の遊歩道やその周辺、白金ビルケ線などのゴミ拾いや冬の間の倒木などの整理を行いました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、皆さん郷土愛の強い方々。
黙々と作業されていました。
さて、これで綺麗になったぞ。
皆様、是非世界の青い池鑑賞にお越し下さい。










慈善活動

2022年04月26日 | 美瑛ロータリークラブ
昨日は所属している美瑛ロータリークラブの植樹例会で、シダレザクラを植樹しました。
場所は近年パワースポットとして観光客にも人気の高い美瑛神社です。
美瑛神社には毎年、プンゲンストウヒやドウダンツツジ、エゾヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラ等を植えています。
30年程前に移設された美瑛神社の鎮守の杜を守り育てるお手伝いをさせて頂いており、最近は樹木が大きく育って桜の名所にもなっています。
皆さん、是非花見がてら参拝にいらして下さい。

あ、その後PCR検査の結果がメールできました。
もちろん陰性でした。
外食をする際も、個室があるところ以外では一切してしません。
美瑛では先週までは感染者が多かったのですが、だいぶ減ってきています。
早く終息してくれないかな〜・・










春到来宣言

2022年04月25日 | 美瑛事務所・事務所中庭裏庭
我が家のクロッカスがようやく咲きました。
ここは午前中しか日が射さないので、どうしても遅れがちになってしまいます。
でも、この花が咲き始めると我が家では春到来宣言となります。
待ちになった緑の季節。
これから次々と草花が開花し始め、あっという間に初夏になるんだよね。
北海道は半年の中に春、夏、秋と三季がひしめき合うから皆大忙しになるんです。
もっとゆっくり進んでもらいたいけど、どうやらそうもいかないようだ。








プチロング出張終了

2022年04月24日 | 上京・東京Office
昨夕、プチロング出張から戻ってきました。
ちょっと疲れたかな。
今日は朝から溜まりに溜まった雑用に追われています。

まずは抗原検査を。
陰性でしたが、念には念を入れて明日PCR検査の予約を入れました。
それにしても羽田は混雑していたな。
週末だからみんな動き出したんでしょう。
連休が恐ろしい。
東京は感染者が減少傾向ですが、旭川は逆に増えている。
気をつけないとね。



<比較的空いていた七だし屋のラーメン>


<とりあえず抗原検査を>



【番宣】5月15日放送 日本で最も美しい大地

2022年04月23日 | TV放送
約2年にわたり取材していただいた4K特番のCMが解禁されました。
放送日は5月15日、午後3時から。
まずは、道内のみのハイビジョン放送です。
その後は、TBS-4Kにて、4K放送となります。
内容を見ることはできないので、全く知り得ません。
上手く話しているか、ちょっと心配です。
放送日が近づきましたら、再度告知しますので、是非ご高覧ください。

【番宣】5月15日放送 日本で最も美しい大地

大分から東京へ

2022年04月22日 | 上京・東京Office
昨夜大分から戻りました。
空いていたので、久しぶりに窓際席を。
とはいってもあいにくの雨空です。
しかもずっと激しく揺れました。
これだけ揺れたのは久しぶりで、あまり気持ちの良いものではありません。
とはいっても、爆睡して起きたらもう東京湾上空でしたが・・

今日の東京の最高気温は26度とか。
大分が意外に涼しかったので、この気温はちょっと厳しいな。
熱中症に気をつけないと。

<大分空港>


<大分キャノンの宣伝ブース>


<久しぶりに窓際席>


<東京ゲートブリッジ>

おんせん県、大分

2022年04月21日 | 九州
昨日は龍門の滝、湯布院、九重大橋、海地獄と随分廻りました。
ただ少しピーカンすぎた。
滝や渓谷はやはり曇りか雨が良い。
途中から大分観光に切り替え、九重大橋や、別府の海地獄など。
それにしても「おんせん県」というだけあって、海地獄は凄かったな〜・・
旭岳や登別温泉、箱根の大涌谷などは見たことがありますが、あんな街中でごうごうと吹き出る温泉は初めて見ました。
しかも温泉の色が凄い。
海地獄は真っ青。(青い池もびっくり)
赤池は文字通りご覧の通り。
ここは公園としても整備されているので、じっくりと風景スナップなどもできました。

さて、今日は大分最終日、何処へ行こうかな。

<湯布院、新緑の金鱗湖>


<湯布院>


<海地獄>


<赤池>