菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

ドローン空撮、初日終了

2019年07月31日 | ドローン
ドローン空撮、初日終了しました。
早朝から青い池と白鬚の滝。
朝早かったら観光客が少ないかな、と思いきや結構多い。
カメラマンにはドローン撮影を行う旨のお声がけをしたのですが、観光客にはちょっと迷惑だったかな。
でも、青い池はみんなのものですからね。
観る人、撮る人様々です。
ご理解下さい。

早めのツアーランチは、久しぶりにビ・エールカフェでスープカレーチキン。
やはりここは美味しいな〜。






ロケハンランチは美瑛ポークカツ丼

2019年07月30日 | ツアーランチ・ラーメン
今日のロケハンランチは美瑛ポークのカツ丼。
美味しい。
白金街道沿いのお店はいつも満席なので、逆に白金温泉まで北上。
ホテル・パークヒルズでゆったりとランチをいただきました。
さて、明日から本番です。
天気がちょっと心配です。

<白金パークヒルズの美瑛カツ丼ランチ。>


<青い池、相変わらずの超人気です。>


<白鬚の滝も綺麗です。急遽、ドローン撮影が入りました。>

トロピカル

2019年07月29日 | スイーツ・和菓子・果物
本州はようやくですが、梅雨明けしたと同時に北海道も太平洋高気圧に覆われ始めました。
連日の30度越え。
今日の最高気温は33度です。
太平洋高気圧は湿気が多いので嫌いだ〜・・

でも、暑いときはトロピカルにいきましょう。
宮崎産の完熟マンゴーです。
果糖だから大丈夫、なんて思っていると糖分の取り過ぎになりますが、これは致し方ない。
冷やしていただきましょう。


利尻島-備忘録 02

2019年07月28日 | ドローン
<鴛泊(おしどまり)港とペシ岬を望む> 利尻富士町と、奥の島は礼文島です。


姫沼は、標高130mに位置し、周囲は約800m、深さ約2mの人造湖。
淡水魚の漁業奨励のため、大正6年に堤防を建設。
利尻山の湧き水をせき止めたことで、当時3つあった小さな沼がひとつになり、ヒメマスを放流したことから「姫沼」と名付けられた、とのこと。
<姫沼> 右上が鴛泊(おしどまり)港とペシ岬です。


<沼浦展望台からオタトマリ湖を望む>


仙法志御崎公園では、透明度の高い海の様子や利尻山のもっとも猛々しい姿を見ることができます。
利尻山が噴火した際、海に流れ込んでできた奇岩・奇石が数多くあり、天然の自然磯観察場では昆布やウニの姿をはっきりと見ることもできます。
<仙法志御崎公園>


<沓形埼灯台と利尻町中心部、利尻山を望む>


利尻富士町、利尻町、利尻空港管理事務所、稚内自然保護官事務所から許可を得て撮影。

利尻島-備忘録

2019年07月27日 | ドローン
久しぶりに写真のアップで、利尻島備忘録。
ウニ漁の様子をドローンで撮影しました。
利尻空港近くの小さな湾にはもっと沢山の船が集まるのですが、残念ながらそこはフライト禁止。
鴛泊(おしどまり)港の東側で撮影しました。

上空から見るとこんな感じ。
とにかく海の水が綺麗。
この水と利尻昆布を食べて育ったバフンウニは、美味しい理由がわかります。
遠くに見えるのは鴛泊(おしどまり)港とペシ岬です。

利尻富士町、利尻町、利尻空港管理事務所、稚内自然保護官事務所から許可を得て撮影。






ラベンダー

2019年07月26日 | ラベンダーの季節
ラベンダーそろそろ終了です。
オホーツク海の涼しい空気はどこかへ行ってしまい、太平洋高気圧が張り出し蒸し暑くなってきました。
美しく咲き誇っていたラベンダーも、ちょっとくすんできましたね。
今週一杯でピークは過ぎるかな。
いい季節はあっという間に終わります。

今朝は某大手旅行代理店さんの依頼で、超富裕層インバウンドの同行撮影ツアー。
予報では雨でしたが、何とか持ってくれました。
カメラも普段使わないバッテリーグリップを装着して形から。
でも、後で気付いたのですが、せっかくバッテリーを2本入れたのに1本はスカスカでした。
バッテリーグリップ使った意味がなかった。(^_^;
まあ、保ってくれたから良かったけど・・
それにしても蒸し暑かったな〜。




ラベンダーと戯れる3日間

2019年07月25日 | グルメ・和食・洋食
ラベンダーと戯れる3日間、無事終了しました。
心配された天気ですが、この夏最高の天候条件に恵まれました。
天にも感謝です。

ほとんどの方が初めての美瑛・富良野訪問。
良いところを存分に堪能していただけました。
特にファーム富田は満開状態。
ここ数年でも、最高の咲き具合でした。
みんな満足してくれたかな。

機会があったらまたおいで〜。
美瑛・富良野はいつでも皆様をお待ちしています。








旅の楽しみ

2019年07月24日 | グルメ・和食・洋食
旅の楽しみといえば、旅館やホテルの食事。
富良野の宿泊先は、「ホテルナトゥールヴァルト富良野」。
夕食はバイキングなので、どうせよくあるホテルのバイキングだろうと思っていたら結構楽しめました。
殻付き活ホタテやエビ、ししゃも、大あさりなどを自分で焼いて食べることができます。
他にも揚げたての天ぷらやステーキ、握りたての寿司など、これは良いですね。
飲み放題の設定は別会計ですが、1,300円とリーズナブル。
生ビール2杯呑めば元が取れそうです。笑

皆さん、飲み過ぎないようにしないとね。












同級生訪瑛

2019年07月23日 | 山形帰省
昨日の美瑛は、この夏一番の快晴となりました。
そんな中駆けつけてくれたのは中学時代の同級生。
「美瑛に行ってみたい」という念願が、かれこれ10年越しくらいになりますがようやく叶いました。
よく来てくれました。ありがとう。
それを祝うかのように、十勝岳連峰もくっきり。
今シーズン最高の天気を用意してくれました。

ランチは美瑛一のレストラン「フェルム・ラテール」にて。
夜は白金温泉へ。
飲み過ぎたのは当然です。

<美瑛一のレストラン「フェルム・ラテール」にて>


<四季彩の丘>


<白金観光ホテル>