菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

「マサルの子育て日記」 子供達に名前を付けよう 編

2023年05月31日 | キタキツネ・鳥・動物
この時期になると、あちらこちらでキタキツネの子育てを見かけます。
以前にキツネ=エキノコックス病が怖いとか思っていましたが、マサルの子育てを見てからというもの、すっかりキツネファンになってしまいました。
キツネを見ると、厳しい冬をよく乗り越えたな、とか、車に気をつけるんだぞ、なんて心の中で呼びかけています。笑

ということで、マサルの子育て日記YouTube一般公開は「子供達に名前を付けよう」編です。
写真集では8頁のQRコードを読み込むと観られます。

「マサルの子育て日記」子供達に名前を付けよう 編





戻りました。

2023年05月30日 | 美瑛・美瑛の丘
雨の東京から、五月晴れの美瑛に戻りました。
東京では電車の乗り継ぎなどもありよく歩く。
でも、よく食べるからプラスマイナスゼロかな。
いや新陳代謝が悪くなっているから益々太る。
まぁ、いいか。
わずか4〜5日で、事務所周りは草ぼうぼう。
さて、もうすぐ6月。
色々と忙しくなるぞ・・










神楽坂・隠れ家へ

2023年05月29日 | グルメ・和食・洋食
上京しても、コロナの影響で外食はかなりひかえていたのですが、もうぼちぼち解禁かな。
ということで、神楽坂の隠れ家へ。
土曜日なので混んでいるかと思っていたのですが、やはりコロナになってからは皆さん出不精になったようで、比較的空いていてゆっくり食事をすることができました。
メニューはおまかせですが、いつも旬の食材を随所に取り入れてくれている。
お通しにはワラビや空豆などが入っていました。
こういう心遣いが嬉しいですね。
二次会はまだひかえよう。
大変美味しくいただきました。










「丸ビル」【BUTTER 美瑛放牧酪農場】

2023年05月28日 | スイーツ・和菓子・果物
東京駅の真ん前、「丸ビル」に【BUTTER 美瑛放牧酪農場】が誕生したというので、昨日行ってみました。
丸ビルの地下1階、20店舗もの飲食店が集結した「マルチカ」は、この4月にリニューアルしたばかりとか。
初出店の「BUTTER 美瑛放牧酪農場」は、牛乳はもちろん、バターやチーズ、スイーツなどが食べられるお店で、カフェも併設されています。
牛乳は美瑛から毎日直送しているとのこと。毎朝作りたてのバターなどをその場で味わうこともできます。
特にクッキーが人気。
この日は土曜日、カフェは順番待ちのお客さんで一杯なので断念しました。
旭川育ちの越智君、大都会のど真ん中で奮闘してました。
頑張ってね。
すぐ近くには同系列のパン&レストランVIRON(ヴィロン)もあります。












写真展鑑賞

2023年05月27日 | 写真集・写真展・写真雑誌
北海道を拠点としている写真家で、吞み仲間でもある「辻 博希」氏の写真展「カムイの住む森」を観てきました。
会場は新宿エルタワー28F、ニコンプラザ東京です。
私はNikon派ではないので、ここでの鑑賞は初めてとなります。
『東京写真月間2023』の国内企画展の一つで、SDGs「環境」がテーマの作品展です。
辻 博希氏は北海道のこの地で撮影を始めて約30年との事。
頑張っているな〜・・
俺もしっかり取り組まないとな。








上京

2023年05月26日 | 上京・東京Office
快晴の旭川空港で、バタバタと山頭火のラーメンを食べて上京しました。
美瑛はようやく晴れ始めたので、ちょっと残念だけど致し方ない。
東京はもっと暑いかなと思ったけど意外に爽やか。
まだ5月だからね。
今回は短期ミッションです。




菊地晴夫動画付き写真集 マサルの子育て日記CM版

2023年05月25日 | 動画・映像・PV
マサルの話題になったついでに、今まで写真集の中で観られた動画を、一般公開していきたいと思います。
まずはどのようなキャプチャーがあるのかCM版から。
楽しいですよ。
是非ご高覧ください。
尚、写真集はすでに販売中です。

菊地晴夫動画付き写真集 マサルの子育て日記CM版


<菊地晴夫動画付き写真集 マサルの子育て日記から>

過去のデータ、マサル達

2023年05月24日 | キタキツネ・鳥・動物
ブログやFBを見ていると、過去の思い出というのが表示されます。
この時期になると決まってマサル達の子育ての話題が出てきます。
この写真は2019年5月の写真。
マサルはこの時は4匹、子供を育てていました。
その頃は動物写真に全く興味が無かったので、窓越しに望遠レンズで狙う程度でした。(ブレブレです)
マサルはこの前の年にも2匹育てています。
事務所前の納屋で育てたのは、都合三回。
もう少し真面目に撮っておくんだったな。
もう遅いか・・笑

<過去の思い出 マサルの子育て日記>





道北連携フォトコン開催のお知らせ

2023年05月23日 | シーニックバイウエイ北海道・シーニックイベント
シーニックバイウェイ北海道、道北連携フォトコンテスト開催のお知らせです。
「大雪・富良野ルート」「宗谷シーニックバイウェイ」「萌える天北オロロンルート」「天塩川シーニックバイウェイ」の、道北4ルートが連携したフォトコンテストを実施致します。
上記の2ルート以上で撮影した作品をお送り下さい。
撮影時期は、2022年10月から2023年9月末までに撮影した作品に限ります。
詳しくはHPを。

道北ルート連携フォトコンテスト-TOP

シーニックバイウェイ北海道、道北ルート連携フォトコンテスト

シーニックバイウェイ・ルート連携フォトコンテスト

 





新緑の季節

2023年05月22日 | 風景写真
昨日は恵みの雨を通り越して、激しく降りました。
しかも強風で気温も10度止まり。
寒かった。
今朝は一転、穏やかで風もほとんどありません。

この写真は一週間ほど前に撮影したカット。
その後もこのようなイメージを狙っているのですが、山並みが見えて且つ早朝から晴れるという日がまだありません。
柔らかな緑の、今の季節が良いんだけど。
何とか晴れてくれないかな・・