黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

予土線全線開通50周年記念イベント 2日目後半~3日目

2024年03月19日 | 祭り イベント

撮りたかった葛川の沈下橋も撮れたので後はのんびりと折り返してくるのを待つ

途中パスしたポイントに行って時間潰しです

撮り鉄さんのように撮影ポイント知らないので適当に見えそうな場所に車を止めて待ってました

新幹線走っていった

入れ替わりで伊予灘ものがたりが帰ってきた

当然満車でしょうね

ここ何時もなら1両か 短いトロッコ引っ張った1.5両の長さの列車しか通らないから凄く長く感じる

ここも無事撮れたから大急ぎで移動

広見の駅に近い場所朝は雪が降ってたので後ろの山が冠雪してくれるかなと思っていたけど薄っすら被ってるだけですね

ここ迄が2日目

これからが3日目宇和で撮ろうと思ったけど皆さんマンモスの所に集まってる

してる

小さな孫マンモス無くなってたのにまた復活してる

マンモス絡みは諦めて 田んぼの中を撮る

少し先まで走って夫婦岩迄行ってみる

ここ脚立が無いと高さが稼げなくてい列車で岩が隠れてしまうし距離的にアーチ橋も上部しか見えない

場所選び失敗ですね

こちら側から撮った方がよかったかも

3日間あちこち走ったけどこれといった写真は撮れませんでした

やっぱり撮り鉄さんにはなれないですね(笑)

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄 (鬼城)
2024-03-19 07:54:11
満足いく写真は無いと思います。
だから人と違った事をする人も居るということですね。
まあ、同じ構図で撮っても印象が無い。
我々みたいな、にわか「撮り鉄」の方がいいポイントに当たるのかも・・・
奈良川の鉄橋、水の流れもあり素晴らしいですね。m(_ _)m
いっぱい! (荒川三歩)
2024-03-19 08:05:04
こんなに沢山の 「伊予灘ものがたり」の写真を見たことはありません。感動モノです。
頑張って頂いてありがとうございます。
藁マンモスも懐かしい!
鉄ちゃんじゃないけど、鉄道って良いです。
鬼城さんへ (ベル)
2024-03-19 08:27:58
こんにちは 鬼城さん
ほんとは1日だけ追いかけるつもりが結局3日か追いかけた
本気で追いかけてる鉄ちゃんは凄いですね
気迫が違う 
ダルマ撮る人って一部を除いて譲り合いしてるでしょう
そんなに殺気立ってる人いないですものね
とても私は鉄ちゃんにはなれません

今回は日の丸振ってるお婆ちゃんがベストショットかな
古き良き時代ですよ(笑)
荒川三歩さんへ (ベル)
2024-03-19 08:31:55
こんにちは 荒川三歩さんこんあに追いかけるつもりはなかったんですが成り行きで追っかけやってしまいました(笑)
普段ないことだから記念ですね予土線もいつまであるかわからないし 伊予灘ものがたりもこれから先予土線迄入ってくることはないかもしれないですしね

この1週間後にもまた追っかけやったんです今度は3兄弟の3重連です
Unknown (たか)
2024-03-19 09:29:06
ベルさんの頑張りで色んな列車を観る(知る)ことが出来ました。
故郷の掛け替えの無い列車
何時までもこの和やかな姿を見せて頂きたいですね。
昨夜のラジオ深夜便で
❝鉄道を存続する為に通勤で10回、車を使ったら11回目の通勤は列車を使う。これを心がければ廃線になる事はない❞
なるほどな!と思って聴いておりました。
たかさんへ (ベル)
2024-03-19 09:46:06
こんにちは たかさん
この予土線少子化がもろに響いてますねもともと山奥から高校のある街に通学するためにあるようなものでしょうからその子供がいなくなると乗る人が居なくなってしまいますね
ほとんど観光列車のようなコースですから無理もないのかなって思ってしまいます

今月はイベントが2回ありましたのでもう一回追っかけやってます
県外ナンバーも相当来てましたがカメラマンは乗らないのでダメなんですよね
残念です
Unknown (syoryuで~す。)
2024-03-19 11:47:35
 お疲れ様でした、私は、予土線がメインでしたので3日目はパスしました。
 前日までに、どこでどのように撮影するかシミュレーションしておきます。そして、当日撮影ポイントの混み具合でアレンジしていきます。
 今回のアップの写真を見て、遠くに鬼ヶ城山系を望み、手前に広見川の堰の流れの中、鉄橋を渡る伊予灘ものがたりの写真が気に入りました。
 私は、次動くことを考えて反対側にいました。
 通常の列車で一度撮影しようと思っています。
 双岩の写真は、どうしても下からですからこのような写真になりますよね。私の知り合いが、畑の持ち主を知っているようなので、一段高い畑に上がれるようにしようと思います。
syoryuで~すさんへ (ベル)
2024-03-19 12:20:37
こんにちは syoryuで~すさん
私のように下調べなしで行くとなかなか難しいですね
それ以前にどう撮ろうというのが決まってないので場所の選定もできないです

夫婦岩の所は上の畑に1人三脚立てて早くから構えてた人居ました
あの位置ならアーチも夫婦岩も綺麗に入るベストポジションですね
どうみても畑の中通らないと無理そうですね
Unknown (ワカメパパ)
2024-03-19 18:43:00
いや~、やっぱこの新幹線はいいですよねぇ^^
遊び心が無きゃこんな作品出来ませんよ♫
この電車、戻る時は逆方向向いて走るのかな\(◎o◎)/!?
それとpも何処かでUターンする場所があるのでしょうか?

やっぱ撮り鉄さんがかたまっている場所が一番良いのかなぁ
ワカメパパさんへ (ベル)
2024-03-19 19:27:08
こんばんは ワカメパパさん
新幹線には似ても似つかないけど0系新幹線て一目でわかるとこが可愛くいいでしょう(笑)
実際に0系新幹線で使われていたシートも設置されてますし 
車内は陳列ケースが至るとこにあってその中にはん列車の模型がいっぱい飾られてるんです
鉄ちゃんには受けるようですよ

この時も後ろ向きで走ってましたよ(爆)
宇和島から出て行く時は前向きなんです

コメントを投稿