黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

ホームゲートウェイの取替

2024年03月21日 | 備忘録

3月18日

前日雨で行けなかった墓掃除今日は朝から墓参り昼からちょっとしたいことがあるので早めに片付けてくる

3ケ所分6束のシキビと花買って順番に掃除して回る

家内の実家の墓が一番見晴らしがいい

さすがに桜はまだここからは見えないですね

少し咲いてるのかな?

望遠にしてもまだ見えないな

家内の実家の墓 義弟(長男)も結婚してないし帰ってこないし義両親も亡くなってるし

後継ぎが途絶えてしまった母の実家の墓もあるし

そして私の家の墓 3ヶ所 弟も昨年亡くなってるから私しか残ってないしで

3ヶ所の墓守りが仕事になってきてる

結局昼過ぎまでかかってしまった

 

墓掃除終わらせて昼飯食って今度は今日の用事

最近家の中でWi-Fiの飛びが悪くなってる

数年前からだんだん弱くなって家の中なのにスマホが4Gに切り替わってたりすることが出てきてたので

中継器をつけてなんとか家の中のWi-Fi環境を維持してきたがそれでも追い付かなくなった

離れは母屋から有線でケーブルひいてWi-Fiルーターにつないでるので2階でも車庫でも繋がる

やっぱりNTTからリースされてるホームゲートウェイの上につけるLANカードの能力が落ちてるみたい

ってことでNTTにTELしてリモートで機器のチェックをしてもらった  

回線やホームゲートウェイには異常なし

てことなので離れにつけてる安いWi-Fiルーターと同じものを準備して取り付けてみる

2階の奥の部屋もベランダも充分繋がる

これならわざわざ中継器買わずにWi-Fiルーター買ってた方が安くあがったし

リースのLANカードを返却することにする100円/月安くなる

その時にホームゲートウェイも10年経ってるし新しいタイプに無料で交換できますよってことで送ってもらうことにした

2日後に届いた

配線の差し替えだけなのですぐに終わる

少し大きくなった

機器の交換は無料だけどこの後のスマホなどの設定変更は有料になるんだけどそれは自分でやってるから不要

PC2台とスマホ2台とプリンターの接続設定するだけなのでそれほど時間はかからなかった

取り付けてから気が付いたけどこの新しく届いたホームゲートウェイの製造年月日

一瞬2024年かと思ったら2014年

7か月しか違わない 

中古品には見えないけどリビルトかな

それとも長期在庫 リースだから壊れても直ぐに無料交換だから問題はないですけどね

 

歳とってくるとこんなのがめんどくさくてなかなかやる気にならなくなってきた

困ったものです

 

備忘録につきコメント欄おやすみです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!! (鬼城)
2024-03-21 08:21:25
愛媛新聞「読者の写真」一席は凄い!
おめでとうございます。m(_ _)m
さて、お寺は城の角度でいうと泰平寺かな・・・
法円寺からは見えなくなっています。
さてルータの件です。
私の家は全てケーブルテレビ(ネット・テレビ・電話)・・・呼べば即対応してくれます。ルーターも新製品になれば交換・・・
先日、外付けのHDに録画できなくなり、半日くらいかかったなあ・・・小さな家ですが二階からWiFiが飛びにくいようなので中継器を付けました。
すべてOKでいい環境になりました。
NTTは基地局から遠くに行くと減衰するのでケーブルに変えました。
由良半島の先まで1Gです。
鬼城さんへ (ベル)
2024-03-21 08:55:20
こんにちは 鬼城さん
ありがとうございます
これ迄読者の写真は出したことが無かったですが A4の普通のプリンターでプリントして送るだけでいいから送ってみたらって言うので送ってみました
初めて送って1席になったのにはびっくりしました
後30分居たら見えたのに残念ですね

ルーター能力落ちてるなと感じながら放置
とうとう飛ばなくなってきたので交換してもらいました
ケーブルは最新式すぐに交換してくれるんですかいいですね
NTTは苦情のTELしないと動いてくれません
Unknown (ごーさん)
2024-03-21 11:27:05
お墓ですが、私は海外に出ているために墓参りには簡単に行けないですが、
姉に墓守りをやってもらっているが歳なのでこれからどうなるのか心配です。
ルーター新しいのが2014年っておかしいですよ、新型はもっと速度が出て性能が良くなっているにで交換してもらいましょう!!!
ごーさんさんへ (ベル)
2024-03-21 15:02:05
こんにちは ごーさんさん
墓参りずっと続けていくのって大変ですよね
何か所もあると半日潰れてしまいます
残ったものの仕事ですから仕方はないですね

ルーター不思議でした光電話の分などが一緒になってるからどうなってるのかよくわからないルーター
勝手に市販品にも付け替えできそうにないみたいだし今度不具合出たら詳しく聞いてみたいと思ってます
Unknown (よっちん)
2024-03-21 15:32:57
我が家は自宅のwifiに関しては
ケーブルテレビ(jcom)の機器を
使っています。
今のところ特に不便は感じていません。

最近は居酒屋に行っても
QRコードを読み取って
スマホからオーダーします。
なんだか味気ないですわ。

応援ぽち
よっちんさんへ (ベル)
2024-03-21 16:25:44
こんにちは よっちんさん
ケーブルテレビが良いようですね
一度は考えたんですが母屋と離れ別棟だから
2契約要るって言われて止めてたんです
何とか今の所安くあがってるからしばらく様子見てみます
Unknown (あおぞら)
2024-03-21 18:55:23
我が家は色々あって10年位前に息子がNTTからauに切り替えました。
なのでルーター等も全てauのもの。
で、そのルーターですが、向こうから年末に、新しいのと取り替えませんか?
ついては室内でもよりWi-Fiが飛びやすくするための別の機器もお貸ししますというので、その機器が3か月無料です、につられてルーターとそれをセットで送って貰いました。
しかし、よく考えると我が家は狭い家;。
つまりは何処でも普通にWi-Fiは飛ぶ。(笑)
なのでその付属の機器自体は取り付けることもなく、未だに来た時のまま箱に入れてます。
既に3か月が過ぎ、そうなるとその機器代月額880円也が引き落とされることに。
いやぁ、こりゃこの機器返す方が良いわなと感じながらも未だに手つかずです;。
早いとこ連絡してこの機器を引き取ってもらおうと思います。
まぁそうなると返送代はこちら持ちとなりますけどね。
以前も話しましたが、こういうことに疎い人間は要らない費用を知らぬ間に払ってしまうみたいでいけませんね;。
あおぞらさんへ (ベル)
2024-03-21 19:43:20
こんばんは あおぞらさん
しっかり釣られてますね(笑)
初め無料で期間がきたら有料になるってのがけっこう曲者
特に安いものがやばいんですよね
高いものでほぼ不要なものだったら即返すけど安いものでそれなりに有れば便利無くても問題ないってぐらいのやつ何時の間にか期限がきてそのまま支払ってる
めんどくさいからまあいいかってのが一番危ないですね
塵も積もればですね
月額880円は大きいですよ早く返しましょう

コメントを投稿