ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩3 鳴子峡は天気急変だべこ!

2023年10月14日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の紅葉巡り鳴子峡を満喫中のベコ。

お天気もいいので、引き続きお散歩を続けましょう!

ここは、道路を隔てて鳴子峡の反対側にある大深沢遊歩道

鳴子峡の奥深くを体験できる自然豊かな遊歩道です。

観光客もほとんどおらず、打って変わって静かな峡谷でした。

しかし!

ベコ 「雨がパラパラだべこ!」

ついさっきまで快晴だった空が急に曇り、パラ雨が降ってきました。

やはり山間部だけあって、天候が急に変わるのですね。

ただ、それほど雨脚も強くないので、お散歩継続です。

日が陰ってしまいましたが、紅葉の色付きは上々。

峡谷から見える山肌にも紅葉が色とりどり。

ただ、全体ではやっぱり落葉はじめといった感じでしょうか。

雲が出てきても、鮮やかな紅葉です。

そんな中、目の前にクマ注意の看板が現れました。

いやー、びっくりです。

しかも、遊歩道は途中の橋が損傷しているそうで復旧工事中。

ホントはこの先も峡谷が続いているのですが、遊歩道はここまでで。

うーん、これは残念。

諦めて遊歩道を戻ってくると、再び晴れ間が現れました。

山間部だけあって、ホントに気まぐれなお天気です。

けど、おかげできれいなカエデの葉っぱを見ることができました。

おー、これはすごいですね。

この年は全体的に色付きが遅れた東北の紅葉ですが、ラッキーだったかも。

さあ、それでは鳴子峡を後にして、次の紅葉スポットへまいりましょう!

つづく