ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の紅葉散歩8 軽井沢の雲場池は大混雑!

2017年02月05日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

軽井沢の紅葉といえばかの有名な雲場池

タリアセンで時間を無駄にしたため、急いで雲場池に向かいました。

ベコ 「雲場池の紅葉だべこ!」

がっ!

この写真からは分かりませんが

人は多いわ、

もみじの本数が少ないわで、

せっかくの紅葉をほとんど楽しめない状態です。

とはいえ、限られた紅葉をしっかり堪能しましょう。

立派な枝ぶりですね。

こちらも葉っぱがワサワサです。

うん、鮮やか。

陰影が美しいですなー。

全体的にオレンジ色の葉っぱです。

大混雑の遊歩道を進んでいくと、池の裏手に隠れるように小さなもみじ林がありました。

観光客は池の方ばかり見ていて、あまり気づいていないようです。

フェンスで囲われているので、個人の敷地かもしれません。

残念ながら中には入れません。

ここはなかなか見ごたえがあります。

とはいえ、期待を裏切られてガッカリの雲場池。

気持ちを切り替えて次へ進みましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

雲場池

軽井沢の紅葉といえば雲場池。ところが実際に行ってみるとまったく期待はずれ。モミジの本数が少ないうえ、場所も狭いため人混みでゆっくり見ることもできません。また、もみじの葉っぱもなんとなくとげとげしくてがっかり。期待が大きかっただけに落胆しました。

同じように感じた観光客もいたようで、「え、これだけ!?」とつぶやいている方もいらっしゃいました。まったく同感です。

ちなみに、雲場池の周囲は遊歩道が続いており、池を一周することができます。ただ、きわめて狭い遊歩道で、大勢の観光客で大混雑。とにかく先に進むだけでヘトヘトです。

また、雲場池そのものもなんだか怪しい沼のような印象。高原にある神秘的な池かと期待していましたが、実際は細かい虫が多く飛んでいる沼で、正直がっかり。なぜここが名所になるのか不思議に感じながら雲場池を後にしました。