普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

なにによって、おぼえられたいか

2010-03-13 23:47:13 | Weblog
ピーター・ドラッカーである。
ってこれまで読んだこと、一切ありませんでした。

「経営学の神様」っていわれる人で、GEのジャック・ウエルチ、ソニーの井深さんに始まり、
最近では、グーグルのエリック・シュミット、ユニクロの柳井さんが信奉するという。

ま、でも「経営学」なんて関係ないじゃん、興味ないし、ってずっと遠ざけて来た。
しかし仕事の都合上、読まなくちゃいけなくなった。
読んでみた。
これが面白いのである。

曰く、「人はコストではなく資産である」、「利益を目的にしてはいけない」、「経営者は真摯であれ」。。。

なんだか「ハゲタカ」みたいなもんかと思っていたのだけれど、全く違う。
人を大切にし、人を幸せにする社会は、どうすれば実現できるのか追求し続けた哲学者なのであった。

ドラッカーはさまざまな金言を残した。
なかでも最も重んじたのは次の一言。
「なにによって、おぼえられたいのか」

これを年に2回、自らに問えという。
そうすれば自ずと正しき道を歩むことができる、と。

これはずっしりと来ました。

一体、僕は、何によって、おぼえられたいのだろう?
あなたは、いかがですか?

最新の画像もっと見る