普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

はしるということ

2009-12-28 00:57:25 | Weblog
ひさしぶりに5キロを走る。
なぜか11月から多忙度が増し、12月は、猛然と忙しい。

で、ぽっかりと空いた日曜日。
ぽっかりと走ってみた。

5キロを27分。
ひさびさにしては、まずまずかな。

そういえば去年の40の誕生日に、10キロ走ってみた。
その後、駅伝にも出た。
結構、速く走れるようになった。

でも、また走らなくなり、振り出しに戻る。

ま、いっか。
小さく小さく前に進めば・・・。

気がつけば年の瀬

2009-12-24 00:25:18 | Weblog
今年はいろいろありました。
仕事も、プライベートも、本当にいろんなことがありました。

転機の年といってもいいのかもしれません。

まず仕事が大きく変わりました。
思い切って偶有性の海に飛び込んだ。
プレッシャーも大きくなったけれど、まあそれを楽しむ余裕も少しずつ出て来た。
細くて険しいけれど、自分の道を歩むことは、とても楽しい。

プライベートも、アグレッシブに突き進んでいます。
まず第三子を妻が身ごもりました。
少子化なんてぶっとばせと威勢だけはよくがんばってみようと思っております。

沢山、自転車に乗りました。
新潟、富士山、宇都宮ではイベントやレースに参加した。
週末には、仲間と高尾山や湘南、埼玉にも繰り出した。
自転車に出会うことができて、本当によかったし、自転車を通じて、多くの人に出会え、本当によかった。

Mac使いになりました。
仕事の質が変わったこともありますが、ihoneを持ち、自宅ではmacbookを使い始めました。
これはこれで大きな変化です。
やっぱり使っている時間が長いツールだし、考え方にいろいろな影響を与えている。(ような気がする)

まああと妻が一時期、体調を崩したり、僕がサッカーで肉離れをやったり、自転車から落車して肩を痛めたり、いろいろありました。まあでも大過なくすぎよかったと思います。

今年も残すところあと1週間。
すっかりまとめに入ったようなブログとなりましたが、まだまだがっつり仕事モード。
30日までしっかり働く、充実(涙)の年末であります。

みなさんもよい年の瀬をお過ごしください。

macがウチにやって来た!

2009-12-17 22:05:06 | Weblog
とうとう買っちゃいました。
MacBook。

ずーっとマックが欲しかったけれど、会社で皆が使う「一太郎」との互換性とかいろいろあって買えなかった。
だけど、iphone買ったら、もうwindowsに未練がなくなった。
これは買わぬは、一生の損である、と本気で思ったのであった。

白いボデイのMacBook。
なんともすてきなお姿。

無線LANとか、もろもろ心配していたことがあったのだが、あっという間に導入完了。
これは楽しいです。

まだ文字をうつのに不慣れだったり、わからないことも沢山あるけれど、少しずつ仲良くなっていこうと思っております。


安息と好奇心

2009-12-07 01:25:24 | Weblog
安息の週末を送る。

いろいろしたいことはあるのだけれど、この週末は身体がいうことを聞かない。
なので家から殆ど出ることなく、ごろごろ。
食事を作り、片づけをし、時に子どもと戯れる。

その合間に、いろいろ見たり読んだりしたものを列挙する。

NHKで「アラーキー」のドキュメンタリー。
なんともエネルギッシュな人、ともすればせわしない。
写真ってなんのためにあるのか、根本的な事を考えさせられた。

映画「コマンダンテ」を見直した。
カストロ、老いてなお革命家は革命家なのであった。
負けじと劣らず対峙するオリバー・ストーンが圧巻なり。
何度見ても面白い。

「ウルトラセブン」、最終回を子どもと見る。
モロボシダンがアンヌに自分が誰かを告白するシーン。
なんとも斬新な演出に、心がときめく。

「約束された場所で」再読。
なんのソーカツもされずに終わってしまったオウム事件。
ちゃんとどこかで堰き止めて考えて欲しい、というか考えてみたい。

なんかこんな風に、立ち止まってただボーッと考える時間も時には必要だと思う。

さっ、新しい週が始まる。
アクチブにいきますよっ。