普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

結膜炎

2010-06-09 11:29:08 | Weblog
ずいぶんと久しぶりにブログをアップしてみる、
こんなに書いてないんだから誰も読んでないだろうと、調べてみるとコンスタントにアクセスがある。
本人だって開いてないのにね。

ま、それはさておき・・・、

結膜炎というものになった。

ウイルス性結膜炎。

感染経路などは不明。
症状は激烈、しかもウイルス性のために油断すると人にうつす。
もう10日も目がまっかなのである。

まず8歳の息子にうつし、その後、妻も発症した。
おそらく息子は僕のiPhoneでゲームをしょっちゅうしているので、
僕が目を触る→その手でiPhoneを触る→そのiPhoneを息子が触る→その手で目をこする
という経路で感染したのではないかと思われる。
ちなみに息子は妻のiPhoneでもゲームをするので、これと同じ要領で妻にもうつった、と思われる。

2歳と0歳の娘は、家中アルコール消毒をしたり手洗い励行したりで、なんとか感染を防げている。

息子は学校を休み、僕は出勤を自粛中。

鏡で自分の赤い目を見るたびにへこむ。
そろそろ治ると医者はいうが、瞼はパンパンにはれている。

最近、大事なものをなくしたり、自転車が前後輪同時にパンクしたりと、あまりいいことがない。

はーっ、やれやれ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すぎさん)
2010-06-10 18:55:43
先日はありがとうございました。相変わらずお忙しく。
コンスタントに見ているのはたぶん私でしょう。何かあるかなと思い覗いています。
皆にうつさないようお気をつけください。
こんにちは (カワ坊)
2010-06-11 09:29:45
どうも。

結膜炎、僕のと息子のはようやく収束に向かっているのですが、上の娘にうつってしまい、保育園お休み中です。
なんだか症状が激烈なので、かかるとかなりへこみます。
かといって身を守る手だてはあまりありません。
手洗い励行、これにつきるってことらしい。
まあでも一度かかっておけば、同じ型のものにはかからないらしいですよ。